今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ねぎだく豚骨」。「本気盛」シリーズの新作です。以前、「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ねぎだく塩」というのも出ていました。「ねぎだく」だと今回のようにとんこつの方が収まりが良いですよね。



スープは、「ポークエキスをベースにした、濃厚でこってりとした豚骨スープ」で、「アクセントに黒胡椒、ガーリック、すりごまを使用」したとのこと。スープにこってり感は感じず、とんこつの味もあまりしませんでしたが、ゴマの香りがスナック感を出していて食べやすい味でした。本格的な味を期待しなければこれはこれでありかな。

は、「醤油、チキンエキス、オニオン、ガーリックで味付けをした香味豊かな麺」、「なめらかでコシのある太めの角麺」とのこと。まぁいつもの本気盛の麺ですね。厚みのある麺で押しが強いです。ちょっと今回のスープの中では存在感を主張しすぎてまたね。このシリーズはいつも同じ麺を使っているようですが、スープによって麺を使い分けた方が良いように思います。

は、フリーズドライのネギ、ネギ、味付鶏挽肉、ゴマ。「ねぎだく」なのでネギが多いのはわかってたんですが、スープのしお味があまり強くない中でフリーズドライのネギの甘さがちょっとくどかったです。とんこつで大切りのネギというのも初めて食べたような気がします。ゴマは風味が良かったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
多くを期待しなければゴマの香りが効いていてスナック感覚で楽しめる味なんですが、麺がちょっと重たいので微妙です。本気盛らしくジャンキーに、ガーリックとか油とか効かせて欲しかったです。

品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) ねぎだく豚骨
メーカー:東洋水産
発売日:2009年12月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別190円
取得価格:税込198円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/1798.html

標準栄養成分表
1食98g(めん80g)あたり
エネルギー:422kcal
たん白質:12.3g
脂質:16.1g
炭水化物:57.0g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく0.9g、スープ1.5g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.41mg
カルシウム:200mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

昨日の歩数計:7576歩

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加