今回のカップ麺は、エースコックの「札幌でみつけた 背脂みそラーメン」。このブログ2回目の登場です。この「○○でみつけた」シリーズは、全国各地のご当地ラーメンを再現したシリーズですが、どうも再現が甘いというか、実際のラーメンではなくイメージだけで作っているような印象があります。今回の商品はどうでしょうかね。



スープは、「赤みそ、白みそをベースに練りゴマやポークエキスでコクを出し」、「『レトルト背脂』で、より厚みのあるみそラーメンスープに仕上げ」たとのこと。前回はみそと背脂のバランス悪さを感じたんですが、今回は麹の味が弱め、唐辛子が加わってバランスの良さを味の引き締まりを感じました。前作同様、本当は実際に札幌でこの味を見つけたわけではないだろうとは思いましたが、前作よりは良かったですね。

は、「札幌の味噌ラーメンをイメージした、厚みと弾力のある黄色い中太めん」とのことですが、札幌のみそラーメンとはだいぶイメージの違う平打ち麺で、食感もだいぶ違い再現性は低いですが、スープとの相性は悪くないと思います。再現を目指したというよりは、エースコックのいつものノンフライ麺を使っただけだと思います。

は、チャーシュー、ネギ、わかめ、唐辛子。唐辛子はなかなか良かったですが、札幌ラーメンを再現する気はあまりないようですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
札幌ラーメンとしての再現性は低いですが、味は悪くなかったです。背脂を活かすためにかみその麹の味を弱くし、唐辛子を加えたのが良い方向に向いたと思います。パッケージからつい期待してしまう商品なので、味も再現性ももうちょっとレベルアップして欲しいシリーズですね。

品名:札幌でみつけた 背脂みそラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2009年12月7日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れ液体スープ・かやく)
定価:税別220円
取得価格:税込228円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/newitem/december/index05.html

標準栄養成分表
1食139g(めん65g)あたり
エネルギー:534kcal
たん白質:15.6g
脂質:25.9g
炭水化物:59.6g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.0g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:228mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

昨日の歩数計:5988歩

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加