このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん でかまる もやし中華そば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん でかまる もやし中華そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる もやし中華そば」。2024年4月15日発売の、「マルちゃん でかまる」シリーズの新商品です。「でかまる」恒例のレトルトもやしを使用した中華そばです。



レトルトもやしを使用した町中華の定番


「でかまる」唯一のレギュラー商品にして看板商品である「バリシャキ!もやし味噌ラーメン」。レトルトもやしが最大の特徴で、でかまる=レトルトもやしのイメージまで持っている人も多いと思います。
今回の商品はそのレトルトもやしを使用した派生商品で、これまでにも数回発売されてきた「もやし中華そば」。町中華の定番であり、横浜では「サンマーメン」といわれるメニュー。こちらももやしが欠かせないですよね。もやしを使うラーメンと言えばサンマーメンか札幌みそラーメンのイメージがあるので、もやしの消費量がどこが多いか調べてみましたが、上位を占めるのは東北地方の県で、サンマーメンや札幌ラーメンとはあんまり関係ない結果でした。

前回2023年4月に発売された「もやし中華そば」は、「コショー多め」でした。
町中華カップ麺が胡椒パワーアップで復活!「マルちゃん でかまる もやし中華そば コショー多め」を実食レビュー

町中華カップ麺が胡椒パワーアップで復活!「マルちゃん でかまる もやし中華そば コショー多め」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん でかまる もやし中華そば コショー多め」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん でかまる もやし中華そば コショー多め」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる もやし中華そば コショー多め」。2023年4月17日発売の、「マルちゃん でかまる」シリーズの新商品です。以前出ていた「もやし中華そば」の胡椒強化バージョ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺の他に挽肉が入っていました。



先入れの「もやし調理品」を麺の上に開けた状態。最近はニンジンなしバージョンもありますが、今回は「もやし味噌」と同じニンジン入り。

品名マルちゃん でかまる もやし中華そば
メーカー東洋水産
発売日2024年4月15日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・もやし調理品)
定価税別271円
取得価格税別271円(セブン-イレブン)

「マルちゃん でかまる もやし中華そば」食べてみた!



どこか懐かしい町中華の定番メニュー。バリシャキ!食感のもやしが入った炒め野菜風味の醤油ラーメン。
スープのりが良く、滑らかで弾力のある、丸刃で切ったやや太めの油揚げ麺。
ポークエキス、チキンエキスをベースに胡椒等の香辛料で味を整えた炒め野菜風味の醤油味スープ。ねぎ入り。
かやくは、もやし調理品(もやし、にんじん)、味付挽肉。


スープ




ポークベースにもやしなど野菜の炒め風味を加えたしょうゆ味のスープ。基本的にはやさしい味わいでしょうゆなどもそれほど刺さってきませんが、以前の「コショー多め」の時ほどではないものの胡椒をしっかり効かせており、輪郭がハッキリ感じ取れるスープになっています。レトルトもやしに入っているごま油のような風味がスープに華やかさを加えていました。



味がハッキリしているのであっさりではないですが、油分はそれほど多くなくコテコテしていないため、誰でも食べやすい味のように感じました。食べる人に向けた間口が広い感じが昔懐かしさを感じさせるかもしれませんね。






湯戻し時間3分の中太で縮れのついた油揚げ麺。「でかまる」は丸麺と謳いつつ角麺っぽい形状が多かったですが、今回はちょっと丸っぽいでしょうかね。スープ相手にほどよく主張しており、また縮れによってスープのりも良いため、麺とスープのバランスは良好。ちょっとふかふかした食感でいかにも「でかまる」らしい麺です。

麺量は90g。いつもどおりの大盛麺量となっています。町中華に行ってもやしそば大盛!と注文した感じです。





レトルトのもやしとニンジン。この商品の核になる存在です。シャキシャキしているし量も多くて最高ですね。「もやし味噌」だけではなくこの商品もレギュラー商品で良さそうなくらい安定しています。少し酸味が気になる場合は入れる前に水を切った方が良さそうですが、そうするとごま油っぽい風味が多少弱くなるかもしれません。



他にカップにあらかじめ入っている挽肉や、スープ粉末にネギが入っています。ネギは存在感ないものの、挽肉はしっかりたくさん入っています。こちらも「もやし味噌」にも入っているのと同じタイプだと思われます。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん でかまる もやし中華そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
レギュラーの「もやし味噌」に負けない安定感が特徴で、胡椒で引き締めた懐かしい味わいのスープや、レトルトもやしの存在感が抜群です。この商品に限らず、昨今の大盛カップ麺全般の価格設定(271円とか)がだいぶ割高な印象を受け、PB品など安価商品との差が大変なことになってしまっていますが、今回のような大きな武器を持った商品はその状況でも強いですね。

町中華のもやし料理、ちょっと惹かれますねぇ。




栄養成分表、原材料


1食159g(めん90g)あたり
エネルギー536kcal
∟めん・かやく∟459kcal
∟スープ∟77kcal
たん白質11.9g
脂質26.3g
炭水化物62.8g
食塩相当量7.4g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟5.3g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム223mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、卵黄、香辛料、粉末野菜、砂糖)、かやく(もやし、味付挽肉、にんじん)、添付調味料(しょうゆ、ポークエキス、食塩、植物油、でん粉、豚脂、香辛料、砂糖、粉末野菜、酵母エキス、たん白加水分解物、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘多糖類、炭酸カルシウム、カラメル色素、酒精、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、酸味料、かんすい、トレハロース、pH調整剤、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、甘味料(ソーマチン)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加