このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。2024年4月8日発売の新商品です。東京・江戸川橋にある純すみ系みそラーメンの人気店、「三ん寅」の味を再現したカップ麺となっています。



「すみれ」出身の店主のお店「三ん寅」カップ麺


「三ん寅」は、東京・江戸川橋にある人気ラーメン店。札幌の名店「すみれ」から暖簾分けされたお「店で、「TRYラーメン大賞」の「名店部門 みそ1位」にて3連覇を達成しています。以前に5連覇して殿堂入りした「大島」も「すみれ」の暖簾分けで、「すみれ」系列がいかに強いかがわかります。

2023年4月発売の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。
すみれ暖簾分け人気店の味を再現!「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を実食レビュー

すみれ暖簾分け人気店の味を再現!「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。2023年4月24日発売の新商品です。東京・江戸川橋にある人気みそラーメン店、「三ん寅」の味を再現したカップ麺となっています。「すみれ」出身の店主のお店「三ん寅」カ...

「大島」も毎年カップ麺化されています。2024年2月に発売された「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」。




内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っています。

品名マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2024年4月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」食べてみた!



人気行列店「三ん寅」店主監修商品。生姜やニンニク、山椒のスパイシーさを利かせた、札幌味噌ラーメン。
弾力があり食べ応えのある、黄色でちぢれが特長の丸刃で切った麺。
ポークエキスと味噌をベースに、にんにく・山椒・生姜を利かせたコクのある味噌味スープ。
かやくは、味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ねぎ。


スープ




とんこつベースのみそ味のスープに、別添「後入れ特製油」で豚脂など油脂を浮かせ、山椒や生姜をキリッと効かせています。濃厚なみそ味スープですが、「純すみ系」としては比較的穏やかで、とんこつのベースやみそ味、生姜などが大人しめな反面、山椒を強めに効かせることで大きな特徴。

特に同じ東洋水産でタテ型カップの「大島」カップ麺は生姜が強いのに対し、こちらは山椒で差別化していました。



以前はスープ表面の油脂も大人しめで、純済系としてはかなりスッキリした味のスープという印象でしたが、今回は以前より油分が多くなっており、だいぶこってりした印象を受けました。これなら、油のこってり感で言えば「大島」と良い勝負ではないでしょうか。






湯戻し時間5分の中太で縮れのついた油揚げ麺。お店ほど黄色くありませんが、やや黄色味を帯びた麺となっています。あまりお店の再現性が高い麺とは思えませんが、スープとは好バランスで、濃い味のスープに対し麺も適度に趣向していました。

麺量は70gで、名店再現系カップ麺の一般的な麺量。大盛ではありませんが、やや多めで食べ応えはあります。





挽肉、玉ねぎ、メンマ、ネギ。挽肉やメンマがたくさん入っておりボリュームがありますが、玉ねぎが存在感抜群で、玉ねぎ独特の風味がみそ味スープの中でアクセントになっています。純すみ系のラーメンでは玉ねぎが甘さを加えていますが、今回の玉ねぎは甘さよりもクセのある風味が特徴的でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
以前より油脂が幅を利かせるようになりましたが、山椒が大きな特徴なのは変わらずで、特に生姜の強い「大島」と差別化できていました。こってりした味を山椒が中和しており、こってり一辺倒ではないところが良かったです。

私世代は懐かしくてしょうがないゲーム。続編的位置づけの「下級生」を先輩に借りてやったところ、希望に満ち溢れた大学入学早々に危うく廃人になりかけた苦い?思い出があります。今はなきエルフ懐かしいなぁ。

同級生リメイクCSver - Switch
DMM GAMES
レビューはありません



栄養成分表、原材料


1食101g(めん70g)あたり
エネルギー480kcal
∟めん・かやく∟372kcal
∟スープ∟108kcal
たん白質10.4g
脂質24.7g
炭水化物53.9g
食塩相当量6.7g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム182mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(みそ、香味油脂、食塩、香辛料(山椒、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、唐辛子)、植物油、ポークエキス、砂糖、豚脂、発酵調味料、たん白加水分解物)、かやく(味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、レシチン、香料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加