このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味」。2024年4月15日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。「コクふわ」な「チーズクリーム味」とのことですが、「ふわ」ってなんですかね。



ふんわりまろやかな味わい


最近はクリーム系の商品が多く、洋風なイメージが完全に固まった感のある「QTTA」ですが、今回は「コクふわチーズクリーム味」とのこと。「コク」はわかりますが「ふわ」ってなんだろう、泡でも浮いているのかと思いましたが、パッケージに「クリームスープのふんわりまろやかな味わい」と書かれており、なるほどふんわりした味わいが「ふわ」のようですね。

2024年1月に発売されていた「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」。厳密にはクリーム系ではないですが、「鶏ポタ」なのでクなんとなく乳製品を想起させるものがありますよね。
東洋水産 「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」

東洋水産 「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」。2024年1月8日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。冬らしく体が温かくなりそうな商品ですね。鶏+ポタージュで「鶏ポタ」今回の商品は、鶏をベースにしたクリーミーなスープが特徴の「...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末、かやくが入っています。粉末は白く、チーズ加工品に穴があいていてトムとジェリーに出てきそう。

品名MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味
メーカー東洋水産
発売日2024年4月15日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別128円(マックスバリュ)

「MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味」食べてみた!



ラードの香ばしい風味のしっかり麺に、ブラックペッパーでアクセントをつけたチーズ風味のクリームスープ。
ラードの香ばしい風味がする、スナック感のある麺。つやもち製法により滑らかで粘りのある弾力を持つ、スープ絡みの良い麺。
ガーリックとブラックペッパーを利かせた、チーズ風味のクリームスープ。
かやくは、味付け挽肉、チーズ風味ダイス。


スープ




クリームベースにチーズの風味を加えた「コクふわ」なスープ。最初「ふわ」に疑問を持ちましたが、食べてみるとたしかにふわっとした軽い味わいで、むしろ「コク」の方がよくわからないかもしれません。クリームにチーズなので完全に洋風ですが、ガーリックとブラックペッパー、特にペッパーをしっかり効かせることでふわふわしすぎないように引き締めていました。鼻に抜けてくるチーズが主役ではないでしょうか。



スープにはとろみがついており、ポタージュ状態。スープ表面にはブラックペッパーが浮いていますが、底にはもっとたくさんあるのでよくかき混ぜた方が良いです。






湯戻し時間3分の中太で縮れのついた油揚げ麺。ラードで揚げた麺で香ばしく仕上げており、「つやもち製法」によってつるみと中身が詰まったような弾力を兼ね備えています。「QTTA」以外で見かけることのない独特な麺で、カップヌードル同様いずれ他社が追随してくるのかもしれませんね。

麺がとろみのついたスープをよく拾い、麺とスープに一体感があります。スープを持ち上げる麺はかなりずっしり感じられました。





挽肉とチーズ加工品の組み合わせ。挽肉は結構たくさん入っていますが野菜類は一切入っておらず割り切った構成となっています。チーズ加工品はお湯を入れる前は目立っていましたが、湯戻し後はだいぶスープに溶け出してしまっています。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA コクふわチーズクリーム味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とろみのついたチーズ風味のクリームスープでしたが、「コクふわ」と称する通り軽さがあり、鼻に抜けるチーズの風味が主役一杯でした。湯戻し前のチーズ加工品に穴があいていてトムとジェリーっぽくて面白かったです。

今回のチーズ加工品はこれで作ったんですかね?そんなわけないですが。





栄養成分表、原材料


1食79g(めん61g)あたり
エネルギー370kcal
∟めん・かやく∟289kcal
∟スープ∟81kcal
たん白質7.3g
脂質16.0g
炭水化物49.2g
食塩相当量3.6g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟2.1g
ビタミンB10.25mg
ビタミンB20.23mg
カルシウム158mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ、チキンエキス、卵白)、添付調味料(砂糖、乳等を主要原料とする食品、豚脂、食塩、香辛料、醸造酢、しょうゆ、粉末野菜、たん白加水分解物)、かやく(味付挽肉、チーズ加工品)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、カラメル色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、パプリカ色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加