このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。



「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。2024年4月15日に再発売された新商品です。定期的に登場する丸美屋の「のりたま」を使用したカップ焼うどんとなっています。



のりたま✕焼うどん


明星食品と丸美屋の共同開発による「のりたま」ふりかけを使用したカップ焼うどん。のりたまふりかけをそのまま用いた商品となっており、のりたまの汎用性の高さがよくわかります。筆者も、この商品以前からのりたまふりかけを愛用しており、ごはんにかけるのはもちろん、パスタにふりかけて食べるのがお気に入りでした。たまごかけごはんにかけると超贅沢。「抱きしめたい!」(古)もびっくりのW玉子ぶりを楽しめます。

前回発売されていたのは2023年4月。
のりたまの魅力を再発見!「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

のりたまの魅力を再発見!「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。2023年4月17日発売の新商品です。以前も出ていた丸美屋のふりかけ「のりたま」を使用したカップ焼うどんとなっています。のりたま✕焼うどん明星食品と丸...

「のりたま」だけではなく、「味道楽」を使ったカップ麺も出ていたことがあります。
「のりたま」に続く丸美屋✕明星食品の共同開発第2弾は「味道楽」!「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

「のりたま」に続く丸美屋✕明星食品の共同開発第2弾は「味道楽」!「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」。2021年11月8日に発売された新商品です。丸美屋と明星食品の共同開発による、ふりかけ「味道楽」を使用したカップ焼うどんです。「のりたま」に続いたのは「味道楽...

三島食品の「ゆかり」や一連の商品とのコラボカップ麺もあります。カップ麺とふりかけはなかなか縁深いですね。
エースコック×三島食品!「三島のゆかり&あかり」を使った焼そば2品を食べてみた!

エースコック×三島食品!「三島のゆかり&あかり」を使った焼そば2品を食べてみた!

このページでは、エースコックのカップ焼そば、「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」を食べてレビューしていきます。「三島のゆかり&あかり」を使ったカップ焼そば2品今回のカップ麺は、エースコックの「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」。2022年7月11日発売の新商品。ロングセラーの定番ふりかけ、「三島のゆかり」と「三島のあ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とキャベツが入っています。のりたまふりかけは相変わらずそのまんまの模様。

品名明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
メーカー明星食品
発売日2024年4月15日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・のりたま)
定価税別236円
取得価格税別138円(マックスバリュ)

「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」食べてみた!



ふりかけ№1「のりたま」とのコラボ商品。
もっちりとしたうどんを「ごはん」に見立て、のりたまをふりかける新たなメニューでお届け!
2017年に発売し、過去6回発売。ご好評につき今年も数量限定で再登場!!
麺はふっくらもっちりとした弾力のあるフライ麺のうどん。
液体ソースは豚肉やカツオの旨みが効いた醤油ダレに、香ばしくローストした醤油風味を加えて仕上げました。
かやくは、味のアクセントになるキャベツ。
ふりかけは、おなじみの「のりたま」を仕上げにトッピング。


ソース




豚鶏ベースにかつおだしを加えたしょうゆ味のソース。ほんのり甘く味付けされており、しょうゆからはローストした風味も感じられます。基本的にはやさしい味で、主役ののりたまを立てていますが、のりたまふりかけがなかったとしてももう少し味が濃ければ十分成立しそうな味でした。

「のりたま」ふりかけ




別添の「のりたま」ふりかけ。市販品そのままだと思われます。甘めのソースとの相性が抜群で、ソースが甘さでのりたまの味に奥行きを加えていました。のりたまの魅力をさらに増幅させる組み合わせだと感じました。






湯戻し時間5分の太め幅広で縮れのついた油揚げ麺のうどんです。ふかふかしたしょっかんでやわらかく、のりたまふりかけの味としっかりマッチしています。ただ、麺量は90gで普通サイズで、太めの麺だと一口でたくさん入ってしまうため、すぐ食べ切ってしまい物足りなかったです。





キャベツのみ。まずまずの量が入っています。キャベツも甘いので、ソース、のりたまとともに甘みが共鳴し、全体的に甘さが強い一杯に仕上がっていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
主役ののりたまふりかけと合わせるソースの甘めの味付けが好相性で、のりたまの味に奥行きを加えていました。量が普通量で物足りないのが玉に瑕ですが、のりたまの魅力を再発見できる商品です。

通常の「のりたま」は28g、大袋は52g、たまに見かける業務用は250gですが、この味気ないパッケージの商品はなんと1kg。毎日食べても相当持ちそうですね。





栄養成分表・原材料


1食113g(めん90g)あたり
エネルギー523kcal
たん白質7.3g
脂質24.3g
炭水化物68.8g
食塩相当量4.3g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム146mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉)、ソース(植物油脂、糖類、しょうゆ、食塩、ビーフエキス、たん白加水分解物、豚・鶏エキス、醸造酢、かつおぶしエキス、香辛料(ジンジャー、ガーリック)、香味油)、ふりかけ(糖類、ごま、卵、小麦粉、食塩、のり、大豆加工品、加工油脂、こしあん、さば削り節、みそ、乳製品、チキンエキス、海藻カルシウム、植物油脂、鶏肉粉末、でん粉、しょうゆ、植物性たん白、鶏脂、アオサ、抹茶、みりん、イースト、デキストリン)、かやく(キャベツ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、酒精、トレハロース、炭酸カルシウム、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加