このページでは、エースコックのカップ麺、「こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば」を食べてレビューしていきます。



「こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば」。2024年4月15日発売の新商品です。「こだわる大人の王様スープ」と題し、「焼ふぐだし」を用いたカップ麺離れした一杯となっています。



「焼ふぐだし」を用いたカップ麺


今回の一杯は、「焼ふぐだし」を用いたかなり高級そうな商品。実際には「ふぐパウダー」が全製品中の0.09%入っているのみなのでそれほど高価なものではないのかもしれませんが、ふぐといわれるとちょっと身が引き締まりますよね。ふぐなんて私は食べ慣れていないですが、0.09%で本当に味がわかるのかちょっと不安です。

これまでにもふぐだしのカップ麺が出ていましたが、特別高価というわけではありませんでした。
東洋水産 「マルちゃん 旨みふぐだしうどん」

東洋水産 「マルちゃん 旨みふぐだしうどん」

どうもオサーンです。私オサーンはコンビニチェーンの中でローソンを最も多く利用しています。このブログで食べるカップ麺も半分以上はローソンで買っていますし、よく昼食もローソンのおにぎりとかで済ませるので、結構たくさんPontaポイントも貯まっています。この前ハンサム氏と話していて、私はPontaポイントをたくさん持っていると自慢したのですが、会話していくとどうやらハンサム氏は自分の倍近いポイントを持っている模様...

ふぐだしの珍しいカップ麺「日清麺職人 ふぐだし」は炙ったふぐヒレが香ばしい一杯!

ふぐだしの珍しいカップ麺「日清麺職人 ふぐだし」は炙ったふぐヒレが香ばしい一杯!

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清麺職人 ふぐだし」を食べてレビューしていきます。「日清麺職人 ふぐだし」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清麺職人 ふぐだし」。2018年12月10日発売の、「日清麺職人」シリーズの新商品です。ふぐだしを使った、カップ麺では非常に珍しい一杯で、「日清麺職人 鴨だし」との同時発売となっています。カップ麺では珍しいふぐだしを使った一杯今回の...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末の他にかやくが入っています。ふぐは入っていなそう。

品名こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば
メーカーエースコック
発売日2024年4月15日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別271円
取得価格税込292円(ファミリーマート)

「こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば」食べてみた!



ちょっとした贅沢が味わえる、こだわる大人に向けたカップめんが誕生!
焼ふぐの旨み引き立つ深みのあるおいしさが詰め込まれた一杯
滑らかさと歯切れの良さが特長の丸刃のめんです。
チキン・ポークや複数種の野菜をベースに焼ふぐパウダーを使用し、優しい味わいながらもコクのある塩ラーメンスープです。
別添の液体スープを加えることで、ふぐを焼いたような風味が広がる一杯に仕上げました。
程良く味付けした鶏だんご、ふんわりと食感の良い麸、色調の良いねぎ、卵を加えて仕上げました。


スープ




チキンベースの塩味のスープの中で魚介の風味が感じられます。これがふぐだと断定できませんでしたが、魚介の風味と焼き風味は確かに感じられ、香ばしいスープとなっています。塩気はキリッとしていますが繊細さを持ち合わせており、奥からくる鮮魚系の風味が大人っぽさを感じさせるものがありました。ふぐかどうか私にはよくわからなかったですが、それでも鮮魚系の香りがとても香ばしくしっかりおいしいスープです。






湯戻し時間3分の中細ストレート形状の油揚げ麺。歯切れがよい低加水麺食感で、上品でおとなしい質感でスープの繊細さを引き立てていました。あっさり系スープに合わせる麺のお手本みたいな食感ではないでしょうか。ほのかに甘みが感じられ、スープの味に奥行きを加えています。




鶏肉だんご、麩、たまご、ネギの組み合わせ。鶏肉だんごやお麩によって和の雰囲気を前面に出している印象です。王様らしいかはわかりませんが、落ち着いた感じが大人っぽいですね。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「こだわる大人の王様スープ 焼ふぐだしの淡麗塩そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ふぐかどうかはよくわからなかったのですが、キリッとした塩気の奥に感じられる鮮魚系の風味と焼いた香りが特徴的のスープがとてもおいしかったです。スープの繊細さを立てる麺や、雰囲気を崩さない和の装いの具も素晴らしく、満足度の高い一杯です。これからも大人の味を追求して楽しませてほしいシリーズでした。

ついに来ましたね。待っていた人多そうですが、発売は7月なのでまだ先です。





栄養成分表、原材料


1食89g(めん70g)あたり
エネルギー387kcal
∟めん・かやく∟324kcal
∟スープ∟63kcal
たん白質9.3g
脂質17.3g
炭水化物48.5g
食塩相当量5.5g
∟めん・かやく∟1.3g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.43mg
カルシウム250mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、植物性たん白、食塩、しょうゆ、卵白粉)、スープ(糖類、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、魚介エキス、しょうゆ、デキストリン、でん粉、香味調味料、ポークエキス、野菜エキス、野菜調味料、香辛料、ふぐパウダー、酵母エキス、チキンパウダー、ポーク調味料)、かやく(味付鶏だんご、麸、ねぎ、卵)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘多糖類、香辛料抽出物、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・かに・小麦・卵・乳成分・さけ・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加