このページでは、日清食品のカップ麺、「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。



「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」。2024年4月15日発売の新商品です。東京・荻窪にあるみそラーメンの人気店、「味噌っ子 ふっく」の味を再現したカップ麺となっています。



荻窪の大人気みそラーメン店の味がカップ麺に


「味噌っ子 ふっく」は、東京・荻窪ににある人気ラーメン店。ラーメン激戦区として知られる荻窪にあって特に行列ができるお店として知られ、東京一のみそラーメンという評判も聞きます。東京のみそラーメンといえば、「東京スタイルみそらーめん」を標榜する「ど・みそ」があり、これまでにエースコックから何度かカップ麺化されていました。競馬場のラーメンとしてもお馴染みですよね。
エースコック 「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり」

エースコック 「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり」

このページでは、エースコックのカップ麺、「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり」を食べてレビューしていきます。「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの、「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり」。2022年12月26日発売の新商品です。東京・京橋に本店があり、東京を中心に店舗展開するみそラーメンの人気店、...

荻窪のラーメンと言えば、荻窪ラーメンの雄「春木屋」のカップ麺も出ていました。
サンヨー食品 「名店の味 春木屋 東京ワンタン麺」

サンヨー食品 「名店の味 春木屋 東京ワンタン麺」

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「名店の味 春木屋 東京ワンタン麺」を食べてレビューしていきます。「名店の味 春木屋 東京ワンタン麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「名店の味 春木屋 東京ワンタン麺」。2022年10月31日発売の商品です。東京・荻窪の名店、「春木屋」の看板メニュー「わんたん麺」を再現したカップ麺となっています。荻窪ラーメン「春木屋」の味を...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺や粉末、かやくが入っています。白いのは玉ねぎでしょうかね。

品名味噌っ子 ふっく 味噌らーめん
メーカー日清食品
発売日2024年4月15日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(特製調味油)
定価税別278円
取得価格税込300円(ファミリーマート)

「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」食べてみた



白味噌をベースに鶏と豚の旨味が溶け込んだスープは、香味野菜のコクをきかせることで、濃厚ながらも優しい味わいに仕上げました。新開発したノンフライ太ストレート麺は、お店の特長であるもちっとした食感を再現しています。具材には、味付豚ミンチ、チャーシュー、タマネギ、ネギを入れました。


スープ




豚鶏ベースに白味噌を加えた濃厚なみそ味スープです。クセのない白味噌にクリーミングパウダーを加えることでマイルドさを前面に押し出しています。札幌みそラーメンだと、ベースのとんこつや豚脂、山椒や生姜といった脇役も目立ちますが、それに比べるとこちらのスープは濃厚な味噌推しが顕著で、「味噌っ子」と名乗るだけある本当に味噌が好きな人が作ったスープなんだろうなと思わせるものがありました。みそ推しでいながら刺さる塩気がなくマイルドなのがお見事。



スープには玉ねぎと生姜の風味がつけられており、アクセントが加えられています。どちらも効果的で、主役の白味噌をうまく持ち上げていました。アプローチが他のみそラーメンとだいぶ違っていて面白く、そして味噌好きにはたまらない味なのではないでしょうか。






湯戻し時間5分の太めストレートのノンフライ麺。この商品のために新開発された麺とのことで、いつもの日清食品のタテ型名店再現系商品に比べてひとまわり太くなっています。つるみがありながら歯切れのよいいつもの食感でおいしいですが、お店の麺はさらに太い上に弾力も強そうなので、それほど再現性は高くないのかもしれません。

それでも、甘みの強い麺とマイルドなみそ味スープの相性は抜群で、麺とスープが一体化しているように感じました。新開発の麺 だけあってスープとの相性がかなり考慮されているようです。麺量は70gで、スープと太麺ががっつり系だともっとたくさん食べたくなってしまいます。





豚ミンチ、チャーシュー、玉ねぎ、ネギの組み合わせ。肉は2種入っていますが、どちらも量は多くなくあまり目立っていません。最も目立っていたのは玉ねぎで、きざみ玉ねぎがしっかり入っていました。ただ、具は多少力尽きた感はありました。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
クセのない白味噌にクリーミングパウダーでマイルドに仕上げたスープはとてもおいしく、数あるみそラーメンの中でもみその主役感が強く、屈指のみそ推しなのではないかと感じました。玉ねぎや生姜でアクセントを付けています。新開発の麺と合わせて一体感があり、他のみそラーメンとは一味違う一杯でした。

こちらも他のみそラーメンとはアプローチが違っていて面白いです。「凄麺」シリーズの大定番商品ですけどね。





栄養成分表、原材料


1食98g(めん70g)あたり
エネルギー383kcal
∟めん・かやく∟290kcal
∟スープ∟93kcal
たん白質8.7g
脂質10.6g
炭水化物63.3g
食塩相当量6.6g
∟めん・かやく∟2.7g
∟スープ∟3.9g
ビタミンB11.20mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム240mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、チキンエキス、植物油脂、大豆食物繊維)、スープ(豚脂、粉末みそ、食塩、小麦粉、でん粉、植物油脂、クリーミングパウダー、ポーク調味料、香辛料、チキン調味料、みそ調味料、糖類、香味油、食物繊維、みそ調味油、卵粉、たまねぎ、粉末しょうゆ)、かやく(味付豚ミンチ、味付豚肉、たまねぎ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、酸味料、pH調整剤、カロチノイド色素、トレハロース、グリセリン、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、くん液、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加