このページでは、日清食品のカップうどん、「日清のどん兵衛 肉うどん」を食べてレビューしていきます。



「日清のどん兵衛 肉うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 肉うどん」。2024年4月8日にリニューアル発売された、「日清のどん兵衛」シリーズの商品ですレギュラー商品の「肉うどん」が牛肉を新たにしてリニューアルされました。



「どん兵衛」の「肉うどん」がリニューアル


「どん兵衛」のレギュラー商品「肉うどん」のリニューアル。「牛肉の味付けに濃口醤油を使用することで、旨みが際立つコク深い味わいに生まれ変わ」ったとのこと。「肉うどん」といえば大阪、讃岐、小倉など日本各地にありますが、「どん兵衛肉うどん」は特に地域を特定していません。カップ麺でもいくつか肉うどんが出ていますが、関西風が優勢のようです。
日清食品 「千とせ 肉うどん」

日清食品 「千とせ 肉うどん」

どうもオサーンです。最近、温かいコーヒーや紅茶をよく飲むんですが、それに入れるクリープの凄さを実感しています。他社からも同系商品が出ていますが、クリープだけがミルクから作られているらしく、実際飲み比べてみても風味がぜんぜん違うんですよね。他に比べてかなり高いですが、これは買い続ける価値のあるものだと感じています。それにしても、以前なら夏だろうが冬だろうが冷たいものをがぶがぶ飲んでいたのですが、最近...

【ローソン】VS【セブン】肉うどん対決!ローソンオリジナル「肉うどん」とセブンプレミアム「関西風肉うどん」食べ比べ

【ローソン】VS【セブン】肉うどん対決!ローソンオリジナル「肉うどん」とセブンプレミアム「関西風肉うどん」食べ比べ

このページでは、ローソンオリジナルの「肉うどん」とセブンプレミアムの「関西風肉うどん」を食べてレビューしていきます。コンビニPBの「肉うどん」食べ比べ今回のカップ麺は、ローソンオリジナルの「肉うどん」とセブンプレミアムの「関西風肉うどん」。ローソンオリジナルが2023年11月7日に新発売になったので、セブンプレミアムのものと食べ比べたいと思います。、製造は前者が日清食品、後者は明星食品系...

東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 紅生姜天入り牛肉うどん」

東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 紅生姜天入り牛肉うどん」

このページでは、東洋水産のカップうどん、「マルちゃん 縦型ビッグ 紅生姜天入り牛肉うどん」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 縦型ビッグ 紅生姜天入り牛肉うどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 紅生姜天入り牛肉うどん」。2023年11月13日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。先日出ていた「紅生姜天入り牛肉うどん」のタテ型ビッ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



2袋とも先入れ。

品名日清のどん兵衛 肉うどん
メーカー日清食品
発売日2024年4月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税込254円(ファミリーマート)

「日清のどん兵衛 肉うどん」食べてみた!



甘めのつゆに染みわたるコク旨牛肉
牛肉の味付けに濃口醤油を使用し、旨みが際立つコク深い味わいにリニューアル! 具材は、味付牛肉、ねぎ、わかめ、揚げ玉です。


つゆ




魚介を効かせ甘みをつけたしょうゆ味のつゆ。つゆのしょうゆは薄口だと思われますが、具の牛肉から溶け出した濃口しょうゆ成分によってつゆは少し黒っぽくなっていました。元からのほんのりした甘みに加えて牛肉から溶け出した甘みが強く、いつもの「どん兵衛」に比べてだいぶ甘みが強くなっています。また魚介と牛の甘みが合わさり、多少こってり感を伴った味わいでした。



牛の旨みと甘みでこってり感がありますが、油脂は少なめ。意外とスッキリしており、甘い割に後味は爽快でした。






湯戻し時間5分の太め幅広の油揚げ麺のうどん。縮れが少なく弾力のある多加水麺食感で、いつものどん兵衛で使われている麺と同じだと思われます。いつもの「きつねうどん」のあっさりつゆだと麺が勝ったバランスだと感じますが、今回のつゆは甘くてこってりしているため、麺とつゆのバランスはいつも以上に取れているように思います。





牛肉、揚げ玉、ネギ、わかめ。主役はもちろん牛肉。つゆ以上に濃いめに味付けられており、濃口しょうゆと甘みが強くなっています。そのまま食べるもよし、つゆに浸して味を溶かし切るのもよし。食べるとしっかり牛の風味が感じられます。

揚げ玉、わかめと主役中が揃っており、中でもわかめは膨らんで目立っていました。これだけしっかり具が入っていれば、大きなお揚げや天ぷらにも引けを取らないですね。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清のどん兵衛 肉うどん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
いつもの「きつねうどん」のおだしや大きなお揚げはものすごく魅力的ですが、「肉うどん」の甘くてこってりしたつゆや牛肉、わかめも負けないくらい魅力があります。うちのあたりだと発売してしばらくしたら店頭に並ばなくなりますが、こんなのいつも食べたいですね。「きつねうどん」「天ぷらそば」の他に「鴨だしそば」「カレーうどん」「かき揚げうどん」などライバルが多いですが、「肉うどん」もぜひ置いてほしいものです。

「どん兵衛」は肉うどんW体制です。





栄養成分表、原材料


1食86g(めん70g)あたり
エネルギー379kcal
∟めん・かやく∟345kcal
∟スープ∟34kcal
たん白質7.5g
脂質13.9g
炭水化物56.0g
食塩相当量4.8g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟3.2g
ビタミンB10.27mg
ビタミンB20.17mg
カルシウム163mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、こんぶエキス、大豆食物繊維、糖類)、スープ(糖類、食塩、粉末しょうゆ、香味調味料、魚介調味料、かつおぶし粉末、香辛料、たん白加水分解物)、かやく(味付牛肉、揚げ玉、ねぎ、わかめ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム)、炭酸Ca、リン酸塩(Na)、カラメル色素、香料、pH調整剤、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、酸味料、チャ抽出物、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加