このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨」。2024年1月1日発売の、「麺づくり」シリーズの新商品です。3品同時発売された「新生活応援」商品のひとつで、他2品はレビュー済です。



「新生活応援」の「麺づくり」


新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をコンセプトに「ガーリック」を入れてスタミナ感を謳った「新生活応援」の3品。これまでに「赤いきつねと緑のたぬき」と「俺の塩」をレビューしてきましたが、今回は「麺づくり」。東洋水産の3種の神器みたいな扱いを受けていますが、真打ちの登場です。

「新生活応援」の他の2品はこちら。
【新生活応援】東洋水産 「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」

【新生活応援】東洋水産 「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」。2024年4月8日発売の「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。「新生活応援」と銘打って3品同時発売された商品のひとつ。「新生活...

【新生活応援】東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 スタミナねぎ塩味」

【新生活応援】東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 スタミナねぎ塩味」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 俺の塩 スタミナねぎ塩味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 スタミナねぎ塩味」。2024年4月8日発売の、「俺の塩」シリーズの新商品。人気シリーズが3品同時に発売された「新生活応援」をテーマにした商品。「新生活応援」シリー...

「麺づくり」から登場したのは「スタミナ醤油豚骨」とのことで、すでにレギュラー商品で「醤油とんこつ」があり、実績のある味。

ちなみに前回の「新生活応援」では、「麺づくり」ではなく「QTTA」から「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」が出ていました。「豚キムチ」はその後「新生活応援」から離れ、スポット商品として登場しています。
「QTTA」の「新生活応援」は「豚キムチ」! 「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」を実食レビュー

「QTTA」の「新生活応援」は「豚キムチ」! 「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」。2022年4月11日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。人気シリーズから同時発売された「新生活応援」3商品のひとつで、「QTTA」からは「豚キムチ味」が登場しました。「QTTA」...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨
メーカー東洋水産
発売日2024年4月8日(日)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税別128円(マックスバリュ)

「マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨」食べてみた!



新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりの、がっつりとした味わいのラーメン。
ガーリックを利かせて、がっつりとした味わいの醤油豚骨味スープが特徴です。
なめらかな口当たりで、粘りのある太めのノンフライ麺。
ポークエキスをベースに醤油を加え、にんにくで特徴を付けた醤油豚骨スープ。
かやくは、味付挽肉、なると、ねぎ。


スープ




しょうゆ味の重厚感あるとんこつにニンニクを効かせています。ニンニクが特徴の「新生活応援」ですが、他2品と同様、今回もニンニクは控えめで、主役はしょうゆとんこつ。特にとんこつの太さが印象的で、今回の3品の中では最も「スタミナ」に則したパワフルさがあるように思います。



スープ表面の油脂。豚脂一辺倒というわけではなさそうで豚の風味はそれほど感じませんでしたが、多めの油脂でスープにこってり感を加えていました。それでもノンフライ麺なので栄養成分の脂質の数値は高くありません。






湯戻し時間5分の中太で縮れのついたノンフライ麺。メーカーサイトの説明では太麺となっています。個人的には麺づくりのノンフライ麺はすごく好きなのですが、しっとり食感の本領が発揮されるのはもっと細いタイプだと思っていて、今回くらい太くなるとコシが少し物足りないように感じます。

それでも麺とスープのバランスは良好で、スープの中で強めに感じられる太麺の風味が活きていました。





挽肉、ナルト、ネギの組み合わせ。挽肉の粒が大きいし、ナルトも存在感ありますが、全体的には具の量はそれほど多くありません。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 麺づくり スタミナ醤油豚骨」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「新生活応援」3品共通の「ガーリック」はどれも控えめでおとなしかったですが、今回はスープのとんこつが力強く、3品の中で最もスタミナ感がありました。

東洋水産の「醤油豚骨」最高峰はこれでしょう。家系の名店の味を再現した「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」。





栄養成分表、原材料


1食93g(めん65g)あたり
エネルギー346kcal
∟めん・かやく∟264kcal
∟スープ∟82kcal
たん白質9.0g
脂質9.5g
炭水化物56.0g
食塩相当量5.8g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.26mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム186mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物油、大豆食物繊維、卵白)、添付調味料(ポークエキス、しょうゆ、植物油、食塩、香味油脂、香辛料(にんにく、こしょう)、でん粉、豚脂、砂糖、たん白加水分解物、野菜エキス)、かやく(味付挽肉、なると、ねぎ)/加工でん粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、炭酸カルシウム、乳化剤、増粘多糖類、酒精、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加