このページでは、エースコックのカップ麺、「悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン」を食べてレビューしていきます。



「悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン」。2024年4月8日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「チェンソーマン」とコラボした「悪魔のスーパーカップ」3品のうちのひとつです。



「チェンソーマン」とコラボした「悪魔のスーパーカップ」3品


「スーパーカップ」はこれまでにも多くの創作作品とコラボしてきていますが、今回は漫画原作のアニメ作品「チェンソーマン」とのコラボ商品で、「悪魔のスーパーカップ」と題してレギュラー商品の「豚キムチ」「野菜タンメン」「いか天ふりかけ焼そば」の3品が「悪魔の」味に仕上げられています。



今回まずは「豚キムチ」をアレンジした「どろ辛豚キムチ」。スーパー等で売られる「豚キムチ」とコンビニ専売の「ブタキム」がありますが、前者「豚キムチ」のアレンジのようですね。「ブタキム」の方が味が濃くて色々リッチな傾向ですが、今回は果たしてどうでしょうか。




内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺の他にかやく類が入っています。「豚キムチ」に入っているオイルが入っていませんが、かやくの量は同程度でしょうか。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。本家より赤い粉末。

品名悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン
メーカーエースコック
発売日2024年4月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(粉末スープ)
定価税別240円
取得価格税別128円(マックスバリュ)

「悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン」食べてみた



アニメ『チェンソーマン』とスーパーカップのコラボが実現!
滑らかさのある丸刃のめんです。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げました。
ポークをベースに、ガーリックや唐辛子を加えた旨みと辛みのあるスープです。
豚とキムチを炒めたような風味が香り立ち、食欲をそそる味わいに仕上げました。
程良く味付けした豚肉、シャキシャキとした食感の良い白菜キムチ、色調の良いねぎを加えて仕上げました。


スープ




とんこつベースのしょうゆ味のスープに、辛味、ニンニク、魚介の風味を加えてキムチ風の味に仕上げています。基本的には「豚キムチ」や「ブタキム」のスープと同系統なのですが、その両者よりもストレートに塩気や辛味にエッジが立っており、味が濃いです。いつもはピリ辛とか中辛程度の辛さが、今回は辛口くらいあるように思います。いつもと同じ感覚で食べると辛くて驚くかもしれません。



味が濃いことに加え、とろみがついているのも特徴。まさに「どろ辛」。とろみで麺とよく絡むため、いっそう味が濃いと感じました。ただその反面、オイルが入っていないためか豚キムチとしての調理感、臨場感はいつもの「豚キムチ」に遅れを取っているように思います。






湯戻し時間3分の中太ストレート形状の油揚げ麺。噛み応えのあるスーパーカップらしい麺ですが、今回はとろみのついたスープを纏うことでいつもよりずっしりとしており、重量感が増していました。濃いスープに対し麺も主張が強いので、両者のバランスは良好です。

麺量は90gでいつもの「1.5倍」サイズ。





豚肉チップ、白菜キムチ、ネギの組み合わせ。いつもの「豚キムチ」に入っている唐辛子はありませんが、他は同じ構成で量も同程度と思われます。多くを期待してはいけませんが、スープの充実ぶりと実売価格の安さを考えると、よく頑張っている具だと思います。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「悪魔のスーパーカップ1.5倍 どろ辛豚キムチラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「悪魔のスーパーカップ」と題し、とろみがついていつもより濃くて辛いスープが特徴でしたが、何が「悪魔」かって、これだけ濃くて辛いスープを食べてしまうと次普通の「豚キムチ」を食べても物足りないと感じてしまいそうなところで、いつもこれくらい濃いといいなと思ってしまいます。定価240円、そしてスーパーではかなり安価で出回っており、お得感の強い一杯でした。

Kindleだと2024年4月17日まで1巻を無料で見られるようです。





栄養成分表、原材料


1食104g(めん90g)あたり
エネルギー443kcal
∟めん・かやく∟389kcal
∟スープ∟54kcal
たん白質9.8g
脂質14.8g
炭水化物67.7g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟2.2g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.54mg
カルシウム355mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(ぶどう糖、ポークエキス、食塩、粉末しょうゆ、香辛料、乳化油脂、魚介エキス、酵母エキス、全卵粉)、かやく(味付豚肉、白菜キムチ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸Ca、重曹、香料、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(アドバンテーム)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加