このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」を食べてレビューしていきます。



「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」。2024年4月8日発売の「カップヌードル」シリーズの新商品です。カップヌードルが和風だしを効かせたカレーの味を再現しています。



「魚介ぶし」プラス「カレー」の「カップヌードル」


もともと洋風のイメージが強い「カップヌードル」ですが、最近は「味噌」「鶏白湯」など和の商品も強く押し出しており、もはや洋風イメージのブランドでもなくなったように思います。今回の「和風魚介ぶしカレー」も、「カレー」というカップヌードル得意のフレーバーでありつつも、「和風魚介ぶし」なんていうゴリゴリの和をぶち込んできました。カップヌードルが魚介を扱うとどうなるのか気になりますよね。

以前に「カレーメシ」で今回とよく似ている?商品が出ていました。カレーメシは大成功でしたが今回は果たしてどうでしょうか。
かつおとカレーのハーモニー 「和風だしカレーメシ JAPAN」を実食レビュー!

かつおとカレーのハーモニー 「和風だしカレーメシ JAPAN」を実食レビュー!

このページでは、日清食品のカップライス、「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」を食べてレビューしていきます。「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」はどんな商品?今回のカップ麺は、日清食品の「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」。2020年2月3日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。「カレーメシ」と「和風だし」を組み合わせて「JAPAN」と銘打たれた一杯となっています。「和風だし」+...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末、かやくが入っていますが、カレーなのにきざみ揚げが面白いですね。

品名カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
メーカー日清食品
発売日2024年4月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別138円(マックスバリュ)

「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」食べてみた!



鰹と鯖の "Wぶし" が香る和風カレー
鰹節と鯖節の "Wぶし"、焼あご、鯵、煮干し、昆布の6種の魚介だしをきかせた、香りと旨みが豊かな和風仕立てのカレースープが特長です。具材は、白謎肉、きざみあげ、ネギ、ニンジン。


スープ




かつお節やサバ節など魚介をがっつり効かせたカレー味のスープ。カレー味は意外とスパイシーで、きざみ玉ねぎが入っていて本格的。辛さもレギュラーの「カレー」や「欧風チーズカレー」より強くてピリ辛よりちょっと辛い程度ですがしっかり辛味はあります。甘みはほとんどなく、キリッと引き締まった本格仕様のカレースープでした。



そして魚介節。主張の強いカレー味が相手では分が悪そうに見えますが、食べているとカレー味の中でしっかり魚介も感じられ、見事に共演を果たしています。いやーうまいですね。「カレー」や「欧風チーズカレー」を食べ慣れているせいもあってか、今回の硬派なカレーはぜひともレギュラーとして食べ続けたいくらいおいしかったです。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついたヌードルタイプの油揚げ麺。通常のカップヌードルやシーフードヌードルなどと比べて太めで、「味噌」や「担担」などと同じタイプだと思われます。「カレー」や「欧風チーズカレー」とは違うようです。

スープが力強いので麺よりスープが勝ったバランスですが、それでもこの麺の存在によってかろうじてカップヌードルらしさを保っている印象でした。





白謎肉、きざみ揚げ、ネギ、ニンジンが入っています。「カレー」や「欧風チーズカレー」の「謎肉」ではなく、「チリトマトヌードル」などで使われる鶏肉の入った白謎肉が使われています。

また、きざみ揚げが入っているのが大きな特徴で、しかもこのきざみ揚げとても甘いです。魚介節が効いた武骨なカレー味の中できざみ揚げの甘さがかなり目立っていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
★6か★7で悩むくらいおいしかったです。カレー味の中で魚介が太く感じられるのが素晴らしく、加えて、他のカレー味のカップヌードルより辛くてスパイシーなのも良かったです。ぜひともレギュラー化を望みたいですが、今後が楽しみです。

個人的に最も好きなカップヌードルは「トムヤムクン」と「担担」ですが、今回の商品がレギュラー化したら3強時代になりそうです。






栄養成分表、原材料


1食80g(めん60g)あたり
エネルギー376kcal
∟めん・かやく∟321kcal
∟スープ∟55kcal
たん白質9.4g
脂質16.6g
炭水化物47.3g
食塩相当量4.6g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟2.3g
ビタミンB10.18mg
ビタミンB20.25mg
カルシウム133mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、糖類、しょうゆ、チキンエキス、ポークエキス、香味調味料、ポーク調味料)、スープ(豚脂、カレー粉、小麦粉、魚粉(いわし、さば、かつお、そうだかつお、あご、あじ)、でん粉、かつおぶし調味料、糖類、たまねぎ、食塩、チキン調味料、粉末しょうゆ、香辛料、こんぶ調味料、魚介調味油)、かやく(味付鶏ミンチ、味付油揚げ、ねぎ、にんじん)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、カラメル色素、増粘多糖類、炭酸Ca、香料、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、チャ抽出物、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加