このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば」。2024年3月25日発売の「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。久々に登場の「カレー南ばんそば」が「肉そば」になって登場しました。



「カレー南ばんそば」が「カレー南ばん肉そば」に


「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの「カレー南ばんそば」はこれまで何度かと発売されてきた季節スポット商品です。「おそば屋さんの」と冠する商品は他に「鴨だしそば」があり、こちらはレギュラー商品です。

今回はいつもの「カレー南ばんそば」から「カレー南ばん『肉』そば」に変更になっています。パッケージには「2種類の肉入り」と書かれており、以前の1種だった肉が増えているようです。果たしてどんな一杯なのでしょうか。下のリンクは2018年発売バージョン。
東洋水産 「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」

東洋水産 「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」

恒例の季節限定商品「おそば屋さんのカレー南ばん」今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。こちらも正確には「和風麺・色シリーズ」というシリーズだそうですが、前回の「『青』のちゃんぽん」と違ってこちらは商品名に色がついてないんですよね。まあそんな些細なことは置いておいて、こちらは毎年のように発売されている季節商品です...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他に挽肉とかまぼこが入っていました。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。豚肉とネギがたくさん入っています。

品名マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば
メーカー東洋水産
発売日2024年3月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税別128円(マックスバリュ)

「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば」食べてみた!



おそば屋さんをイメージした、かつおと昆布のだしを利かせたカレー南ばんそば。2種類の肉具材入り。
滑らかで、歯切れのよい黒めの色調のそば。ナチュラルウェーブ製法。
たまねぎの甘味と、かつお、昆布のだしを利かせたカレー風味豊かなつゆ。
かやくは、味付豚肉、味付挽肉、かまぼこ、ねぎ。


つゆ




かつおや昆布といった和風だしのしょうゆ味つゆに、カレーの風味を効かせています。「カレー南ばん」なのでカレーが強いのかと思いきや、ベース部分のしょうゆ味のつゆが強く、カレーは脇役的に香る程度となっています。以前からこの商品の共通する特徴となっており、カレーが前に出てきません。カレー好きとしては物足りないですが、落ち着いた味で濃いカレーが苦手な人には良さそう。



見ての通り、色味だけだともはやカレーが入っているとは思えませんよね。澄んでいます。オーソドックスなそばつゆに見えてしまいます。ほんのり玉ねぎの甘みが感じられるところがカレーっぽい部分かもしれません。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺のそば。ライバル「どん兵衛」のストレート形状の麺とは対照的な縮れ麺で、とろろ芋の効果かちょっと粉っぽくてホロホロした食感となっています。合わせるつゆのカレー味が弱いこともあり、そばらしい風味がしっかり感じ取れました。





豚肉、挽肉、ネギの組み合わせ。2種類の肉が入り、以前も入っていた豚肉は量が増えているように見えます。加えて新たに挽肉が入っており、以前より肉は間違いなく充実していました。

反面、ネギは以前よりカットが小さくなり、南蛮そば感は減退。以前入っていたきざみ揚げもなくなってしまいました。肉は増えましたがマイナス部分も多かったです。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばん肉そば」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
カレーがおとなしくしょうゆが強いつゆ、2種類の肉が入った具に特徴がありましたが、この商品はカレー味を求めて手に取る人が多いと思うので、もう少しカレー味が前面に出ても良いように思います。これはこれでわかって食べるならおいしいんですけどね。肉が増えたのはうれしいですが、お揚げがなくなったのはさみしいので、次回発売時は具を元に戻すと予想します。

同じ東洋水産でもこちらはがっつりカレー味のつゆです。





栄養成分表、原材料


1食83g(めん65g)あたり
エネルギー372kcal
∟めん・かやく322kcal
∟スープ50kcal
たん白質11.4g
脂質15.8g
炭水化物46.1g
食塩相当量5.4g
∟めん・かやく∟1.4g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.76mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム158mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋、卵白)、添付調味料(食塩、砂糖、香辛料、しょうゆ、でん粉、野菜エキス、魚介エキス、酵母エキス、たん白加水分解物、こんぶエキス、ねぎ)、かやく(味付豚肉、味付挽肉、かまぼこ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘多糖類、炭酸カルシウム、リン酸塩(Na)、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、レシチン、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部に小麦・そば・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・やまいもを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加