このページでは、徳島製粉のカップ焼そば、「金ちゃんヌードル味焼そば」を食べてレビューしていきます。



「金ちゃんヌードル味焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、徳島製粉の「金ちゃんヌードル味焼そば」。徳島製粉の定番商品「金ちゃんヌードル」の発売50周年を記念して発売された商品です。金ちゃんヌードルの味をカップ焼そばで再現しています。



「金ちゃんヌードル」発売50周年記念商品


「金ちゃんヌードル」は、徳島製粉の看板商品にして知る人ぞ知る局地的な定番商品。四国や中国地方中心とする西日本で販売され、東日本ではあまり見かけない商品ですが、静岡県や沖縄県では店頭に多く並んでおり、東日本でも100円ショップや四国フェアなどの催事で見かけることがあるのではないでしょうか。

その「金ちゃんヌードル」が発売50周年とのことで、元祖カップラーメンである「カップヌードル」より2年遅いだけという、ものすごい歴史を誇る商品となっています。スープの味や具の構成はカップヌードルに近いですが、カップヌードルが積極的に進化(変化)を続けているのに対し、「金ちゃんヌードル」は昔ながらの味を守っているといわれています。


今回の商品は「金ちゃんヌードル」発売50周年を記念して発売された商品で、「金ちゃんヌードル」の味をどれほど再現できているのか注目です。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。麺の雰囲気は「金ちゃんヌードル」に似ていますね。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。「金ちゃんヌードル」と同じような構成ですが、エビが少ないですかね。

品名金ちゃんヌードル味焼そば
メーカー徳島製粉
発売日不明
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末ソース・かやく)
定価不明
取得価格税別178円(マックスバリュ)

「金ちゃんヌードル味焼そば」食べてみた!




金ちゃんヌードル発売50周年記念商品!
弾力のあるもっちりした噛み応えのある麺。金ちゃんヌードルのあっさりしょうゆ味をベースにしたスパイシーな味わい。具材は卵、えび、豚肉、椎茸、ねぎ入り。


ソース


しょうゆ味ベースの粉末ソースで、スパイス感が強め。「金ちゃんヌードル」の味は「カップヌードル」に比べてしょうゆやスパイスが強いと感じていますが、今回のソースはそれをさらに強くした印象で、金ちゃんヌードルにさらにパンチを加えて焼そば仕様にした印象です。

いずれ出るのかはわかりませんが、カップヌードルがカップ焼そば化されたらこんな味になるのかなと思います。普段「金ちゃんヌードル」を食べ慣れていない身からすると、ひとくち食べて最初に思ったのが「カップヌードルの味だ!」でした。

本家「金ちゃんヌードル」のスープ粉末と今回のソース粉末を両方舐めてみましたが、ビックリするほど同じ味でした。再現性が高いどころかほとんど同じ粉末なのではないかとすら感じました。





湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺。「カップヌードル」に比べると「金ちゃんヌードル」の麺はひとまわり太いのですが、湯戻し前はその麺よりさらにひとまわり太く見えました。湯戻し後は「金ちゃんヌードル」とほとんど違いがないように感じました。ソースも麺もそのまんま「金ちゃんラーメン」の感が強かったです。

麺量は90gで、「金ちゃんヌードル」の72gより多く、カップ焼そばの標準的な量となっています。ちなみに「カップヌードル」のしょうゆ味は65gなので、「金ちゃんヌードル」のほうが麺量が多くなっています。具が多いのは断然「カップヌードル」ですけどね。





たまご、エビ、豚肉、椎茸、ネギが入っています。構成は「金ちゃんヌードル」と同じで、「カップヌードル」とも似ていますよね。ネギのみ「かやく」ではなく「粉末ソース」に入っていました。

「金ちゃんヌードル」に比べて具の全体量は少なめですが、特に少ないのはエビ。豚肉も少し少なかったです。反面、たまごはむしろ「金ちゃんヌードル」よりたくさん入っていてビックリしました。



オススメ度(標準は3です)


  • 徳島製粉 「金ちゃんヌードル味焼そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「金ちゃんヌードル」味のカップ焼そばでしたが、看板に偽りなくそのまんま「金ちゃんヌードル」の味でした。カップヌードルの焼そばが出てもこんな味なんだろうなぁと想像させるものでしたが、しょうゆ味もスパイスもパンチがあるのが特徴的です。再現性が高いというかそのまんまというか、そのまんますぎて驚く一杯です。

徳島製粉のカップ焼そばといえばこの2品がおなじみ。

B00GZJ6TM8 B086CN874Z



栄養成分表、原材料


1食100g(めん90g)あたり
エネルギー492kcal
たん白質12.4g
脂質22.6g
炭水化物59.8g
食塩相当量3.3g
ビタミンB10.26mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム149mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、小麦たん白、食塩、醤油、蛋白加水分解物)、ソース(糖類、食塩、香辛料、粉末醤油、ねぎ、酵母エキス、チキンエキス、ポークエキス、魚介エキス、椎茸エキス、野菜エキス、植物油脂)、かやく(味付卵、味付えび、味付豚肉、味付椎茸)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、着色料(カラメル、カロチノイド)、増粘剤(グァーガム、カゼインNa)、トレハロース、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料、甘味料(カンゾウ、ステビア)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・大豆・豚肉・鶏肉・ごまを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加