このページでは、日清食品のカップ麺、「日清ラ王 背脂醤油」を食べてレビューしていきます。



「日清ラ王 背脂醤油」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清ラ王 背脂醤油」。2024年3月25日にリニューアル発売された、「日清ラ王」シリーズの商品です。厳選素材を使用してリニューアルされた「日清ラ王」のレギュラー商品です。



「ラ王 背脂醤油」のリニューアル


「日清ラ王」は、八角形の容器でおなじみのどんぶり本格派のノンフライカップ麺ブランド。今回、塩味の新登場の他に、しょうゆ味とみそ味が厳選素材を使ってリニューアルされています。今回の「濃厚背脂醤油」では厳選素材として「超特選再仕込み醤油」を全醤油中の53%使用しているとのこと。

同時発売で新登場した「とろまろ塩」はすでにレビュー済。もう何年もレギュラー商品として君臨しているかのような安定感あるおいしさでした。
「ラ王」にレギュラー塩味復活!「日清ラ王 とろまろ塩」を実食レビュー

「ラ王」にレギュラー塩味復活!「日清ラ王 とろまろ塩」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清ラ王 とろまろ塩」を食べてレビューしていきます。「日清ラ王 とろまろ塩」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清ラ王 とろまろ塩」。2024年3月25日発売の、「日清ラ王」シリーズの新商品です。新たにレギュラー商品としてラインナップに加わった塩味です。「ラ王」の塩味復活!「日清ラ王」は、八角形の容器でおなじみのどんぶり本格派の...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」と「焼豚」を麺の上に開けた状態。「かやく」に入っているのはネギのみ。

品名日清ラ王 背脂醤油
メーカー日清食品
発売日2024年3月25日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・焼豚)
定価税別285円
取得価格税別238円(マックスバリュ)

「日清ラ王 背脂醤油」食べてみた!



"厳選素材" を使用したこだわりのスープと "まるで、生めん" が相性抜群!
旨みが強い「超特選再仕込み醤油」を使用した醤油スープと、食べ応えのあるノンフライストレート麺が特長です。(醤油のうち、「超特選再仕込み醤油」を53%使用)


スープ




鶏ガラベースに背脂や豚脂を浮かせたしょうゆ味のスープ。しょうゆには今回の厳選素材である「超特選再仕込み醤油」が53%使用されています。「再仕込み醤油」とは熟成期間を長く取る醤油で、原料を塩水ではなく醤油で漬け込むことから「再仕込み」といわれています。

普通のしょうゆより濃厚で香りが強く、今回のスープでも塩気が穏やかな割に香りが強く感じられました。「再仕込み醤油」を使った効果が出ているように思います。ベースの鶏ガラはそれほど強くなく、脇役としてスープの味を下支えしていました。



スープ表面には背脂や豚脂が浮いています。ベース部分や塩気がおとなしいためか、豚脂のまったりした風味が目立っており、しょうゆの強い香りと合わさって商品名通りの「背脂醤油」味になっていました。背脂や豚脂はもっとたくさん入っているスープも多いですが、豚脂の風味の立ち方はカップ麺で屈指だと思います。






湯戻し時間4分の中太ストレートのノンフライ麺。先日食べた「とろまろ塩」の麺と同じだと思われます。しょうゆの香りと背脂の風味が強いスープに対し、麺も一般的なしょうゆラーメンに比べて太めでバランスが取れていました。麺とスープのバランスは良好です。

麺量は75gで普通サイズとしては多め。「ラ王」や「正麺カップ」は大盛ではないですが食べ応えがあります。





チャーシューと青ネギ、白ネギ。チャーシューは厚切りでジューシー。「ラ王」の具の代名詞的な存在ですよね。今週、「謎肉放題」という謎肉が47個分入った商品が出ましたが、個人的にはこのチャーシューだけたくさん入った商品も欲しいですね。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清ラ王 背脂醤油」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
再仕込み醤油を使った香り高いスープに背脂の風味が合わさったおいしいスープが魅力。麺との相性もよく、厚切りのチャーシューも高ポイント。定番商品のド安定の横綱相撲という感じがします。全盛期の横綱貴乃花みたいな存在でしょう。

こちらも背脂醤油ですね。






栄養成分表、原材料


1食113g(めん75g)あたり
エネルギー414kcal
∟めん・かやく∟311kcal
∟スープ∟103kcal
たん白質11.7g
脂質13.9g
炭水化物60.5g
食塩相当量5.7g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟3.7g
ビタミンB10.21mg
ビタミンB20.27mg
カルシウム143mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物油脂、チキン調味料、大豆食物繊維、卵粉)、スープ(しょうゆ、豚脂、チキンエキス、鶏脂、たん白加水分解物、食塩、植物油脂、にぼし調味料、ポークエキス、香味調味料、香味油、オニオン調味油、糖類、魚粉、チキン調味料、さば調味油、香辛料)、かやく(チャーシュー、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、リン酸Ca、カラメル色素、香料、酒精、酸味料、カロチノイド色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタンガム)、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加