このページでは、エースコックのカップまぜそば、「釜玉風まぜそば」を食べてレビューしていきます。



「釜玉風まぜそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「釜玉風まぜそば」。2024年3月18日発売の新商品です。うどんのような、「釜玉」風のまぜそばとなっています。



「きみまろペースト」を使った「釜玉風」まぜそば


今回の商品は、「卵黄風きみまろペースト」を使用した「釜玉風」のまぜそばとなっています。まるでうどんのようですね。きみまろペーストはエースコックの商品でよく使われるパーツで、これまでにも多くの商品で使われてきました。

また、エースコックからはまぜそば商品の発売も多く、今回と同じような価格、サイズ感でこれまでにたくさんのカップまぜそばが出ていました。最近では、2024年2月発売の「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」があります。
クリスピーな油そばとは!? 「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」を実食レビュー

クリスピーな油そばとは!? 「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップまぜそば、「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」を食べてレビューしていきます。「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」。2024年2月5日発売の新商品です。「ザクザク」食感が特徴のまぜそばとのこと。黄黒のパッケージがキケンさを表しているのでしょうか。...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。

品名釜玉風まぜそば
メーカーエースコック
発売日2024年3月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(調味たれ・きみまろペースト・ふりかけ)
定価税別298円
取得価格税込321円(ローソン)

「釜玉風まぜそば」食べてみた!


エースコック 釜玉風まぜそば 125g ×12個
エースコック
レビューはありません

汁なしめんの新トレンドの味わいをカップめんで再現!
こだわり醤油たれの旨みと卵黄風きみまろペーストのまろやかさがやみつき必至の一杯!
しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ、丸刃の太めんです。
ポークやチキンを利かせた和風の醤油たれに別添のふりかけときみまろペーストで、まろやかな味わいを楽しめます。
色調の良いねぎ、磯の風味豊かな焼のりを加えて仕上げました。


たれ




豚鶏ベースのしょうゆ味のたれ。汁なしカップ麺の場合、味を盛りすぎて塩辛くなりがちですが、今回のたれはとても控えめで塩辛くないどころか味の押し出しも少し弱いように感じました。「こだわり醤油たれ」とのことで、確かにたれだけ舐めるとしょうゆの風味がしっかり感じられるのですが、麺と合わせると少し物足りなく感じました。

今回は油揚げ麺が合わせられていますが、主張が穏やかなノンフライ麺だともうちょっとたれの味が前に出てきたのかもしれません。

きみまろペースト




別添のきみまろペースト。熱々の麺と合わせることで火が通り、本物の卵黄と同じように白っぽく変色していきます。釜玉うどんのような変化ですが、麺量に比してちょっと量少なめでしょうか。全体と混ぜ合わせないで、味変アイテムとして使用するのが良いでしょう。

他の商品では、きみまろペーストの塩気がたれをさらに塩辛くさせることがありましたが、今回はたれがおとなしいため、きみまろペーストの塩気は気になりませんでした。

類似品といえば類似品ですね。






湯戻し時間5分の中太で縮れのついた油揚げ麺。エースコックの汁なしタイプのカップ麺でよく見るタイプで、弾力のある主張の強い麺となっています。今回のしょうゆだれならば、もう少し細めの方がバランスが取れたかもしれません。

麺量は100gで、汁なしタイプのカップ麺ではやや多めの標準量。前回の「ザクザク」よりも10g多いです。大盛ではないですが食べ応えありました


ふりかけ




かつお節、きざみのり、ネギなどが入っています。かつお節によって和風感が高まり、「釜玉風」らしさが増しています。きざみのりやネギは(当然ながら)しょうゆだれと相性が良く、たれの味に広がりを加えていました。ただ、価格を考えれば肉系の具がないのは少しさみしいかもしれませんね。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「釜玉風まぜそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
もう少したれの味に押し出しの強さが欲しかったですが、きみまろペーストとしょうゆ味のたれにかつお節を加えた和風感のある「釜玉風」の味はなかなか良くできており、それなりにボリュームもありました。税別300円なのでもっと頑張ってほしい部分もあるものの、価格分は十分に楽しめる商品でした。

これも釜玉風ですが、うどんではなくパスタソース。おいしそうですよね。





栄養成分表、原材料


1食125g(めん100g)あたり
エネルギー562kcal
たん白質9.5g
脂質24.9g
炭水化物75.0g
食塩相当量4.6g
ビタミンB10.44mg
ビタミンB20.54mg
カルシウム328mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、たれ(植物油脂、糖類、しょうゆ、発酵調味料、食塩、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物、還元水飴、鶏油、しょうゆ加工品、チキン調味料、卵黄油、卵黄、カツオ調味料、コンブエキス、香味油)、ふりかけ(ぶどう糖、カツオブシ、ねぎ、カツオブシパウダー、焼のり、全卵粉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、ソルビット、香料、かんすい、カラメル色素、カロチノイド色素、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加