このページでは、トップバリュベストプライスのカップ麺、 「仙台辛味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



トップバリュベストプライス「仙台辛味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、トップバリュベストプライスの「仙台辛味噌ラーメン」。製造は明星食品系。2024年3月5日発売の新商品です。「トップバリュベストプライス 東北ご当地カップ麺」として登場した2品のうちの一つで、同時発売の「福島なみえ焼そば」は前回レビュー済です。
トップバリュベストプライス 「福島なみえ焼そば」

トップバリュベストプライス 「福島なみえ焼そば」

このページでは、トップバリュベストプライスのカップ焼そば、「福島なみえ焼そば」を食べてレビューしていきます。トップバリュベストプライス「福島なみえ焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、トップバリュベストプライスの「福島なみえ焼そば」。製造は明星食品系。2024年3月5日発売の新商品です。福島・浪江のご当地麺「なみえ焼そば」が再現されています。福島・浪江の「なみえ焼そば...


仙台のご当地麺「辛味噌ラーメン」を再現




「仙台辛味噌ラーメン」は、宮城・仙台の当地ラーメン。「仙台味噌」は伊達政宗の時代から続く仙台の名産として知られ、その味噌を使用したラーメン店が他の味のラーメンに比べて多いそうです。仙台のグルメは牛タン料理や仙台牛だけではありません。

カップ麺としては、ヤマダイの「凄麺」シリーズから出ている「凄麺 仙台辛味噌ラーメン」がおなじみではないでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他にかやくがたくさん入っています。具だくさんのようですね。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名仙台辛味噌ラーメン
メーカートップバリュベストプライス(明星食品)
発売日2024年3月5日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・粉末スープ)
定価税別148円
取得価格税別148円(マックスバリュ)

トップバリュベストプライス「仙台辛味噌ラーメン」食べてみた!




地元で愛される仙台味噌に唐辛子を合わせた旨辛な「仙台辛味噌」と、香味野菜の香りと辛みがきいたポークスープをベースに、麺は適度な歯ごたえの中太麺で、キャベツやお肉、コーン、にんじん、ねぎなど、5種の彩り具材が入ったラーメン です。


スープ




仙台味噌を製品中の1.1%使ったというみそ味のスープに辛味を効かせ、仙台辛味噌ラーメンのスープに仕上げています。製品中の1.1%というのが、使用したみそのどれくらいに割合なのはよくわかりませんが、別段特別なみそ味とは感じられず、スープの味にエッジを加えているピリ辛程度の辛味の方が特徴的でした。

先述の「凄麺」で感じるような仙台味噌100%使用したみそのコクはないですが、そもそも価格が違うので比較対象にするのは無理がありますね。今回、仙台辛味噌ラーメンの特徴としてはピリ辛くらいしかなかったですが、税別148円という価格設定を考えると十分においしいピリ辛みそ味スープです。






湯戻し時間3分の中太で縮れの強い油揚げ麺。やや幅広で縮れの強さに目がいき、実際食べても縮れによってちょっとゴワッとした食感になるのが印象的です。主張が強いため、スープと合わせるとやや麺が勝ったバランスだと感じました。

ただこの麺の食感は面白いですね。沖縄そばのカップ麺で使われる麺のような雰囲気がありましたが、実際の沖縄そばカップ麺とは原材料が異なっているようです。





ダイス肉、キャベツ、コーン、ニンジン、ネギの組み合わせ。かなりボリュームのある具の構成で、この商品の主役はこの具ではないかと思われます。彩りもよく、インパクト十分。ニンジンやキャベツの色味から、仙台名物芋煮を思わせるものがありました。もちろん製品にそんな意図があるわけではなく、こちらが勝手に思っただけですけどね。



オススメ度(標準は3です)


  • トップバリュベストプライス 「仙台辛味噌ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープの個性はそれほど感じませんでしたが、ボリュームがあって彩り豊かな具と独特な麺の食感が印象的で、価格を考えれば十分に価値のある一杯でした。トップバリュベストプライスの他のカップ麺に比べると多少高めですが、それでもコスパ十分です。

4月にはこんな仙台辛味噌ラーメンの発売も予定されている模様。仙台辛味噌ラーメンってリザードン持ち出すほど辛くない気はするのですが。





栄養成分表・原材料


1食89g(めん65g)あたり
エネルギー403kcal
∟めん・かやく∟363kcal
∟スープ∟40kcal
たん白質8.7g
脂質19.3g
炭水化物50.2g
∟糖質∟47.0g
∟食物繊維∟3.2g
食塩相当量4.7g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟2.8g
ビタミンB10.16mg
ビタミンB20.18mg
カルシウム115mg

油揚げめん[小麦粉(国内製造)、パーム油、食塩、粉末油脂、卵粉、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、加工油脂]、スープ[みそ(大豆を含む)、砂糖、食塩、豚脂、豚・鶏エキス(小麦・ゼラチンを含む)、香辛料(大豆・小麦・ごまを含む)、たん白加水分解物(大豆・さばを含む)、香味油、粉末油脂、ごま油、酵母エキス、デキストリン、ねぎ、油脂加工品(豚肉を含む)、なたね油、香味調味料(乳成分・卵・小麦・えびを含む)]、かやく[キャベツ(乳成分を含む)、味付豚肉(大豆・小麦・卵を含む)、コーン、にんじん]


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加