このページでは、エースコックのカップライス、「具だくさんブタキムクッパ」を食べてレビューしていきます。



「具だくさんブタキムクッパ」はどんな商品?


今回はカップライス、エースコックの「具だくさんブタキムクッパ」。2024年3月11日発売の新商品です。「スーパーカップ ブタキム」の味をカップライスで再現した商品となっていますが、カップの形状は「スープはるさめ」などと同じスープサイズで、「スーパーカップ」ブランドは冠していません。



「ブタキム」がカップライスに


「スーパーカップ ブタキム」といえばコンビニ限定の定番カップ麺ですが、今回の商品はその味をカップライスで再現しています。「スーパーカップ」のロゴは書いてあるものの「スーパーカップ」ブランドの商品ではなく、カップ形状からはスープ商品に見えます。

カップライスは日清食品や丸美屋などから出ていますが、エースコックが新たに参入となるとカップライス商戦が活性化して更に面白い商品が出てきそうですよね。今のところ内容物は他社製のようですが、今後内製化することもあるのでしょうか。
エースコック「スーパーカップ」の「ブタキム」と「豚キムチ」は何が違う?食べ比べてみた!

エースコック「スーパーカップ」の「ブタキム」と「豚キムチ」は何が違う?食べ比べてみた!

このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン」と「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン」を食べ比べて比較します。「スーパーカップ1.5倍」の「ブタキム」と「豚キムチ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン」と「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン」。共に2020年2月22日にリニューアル発売された、「スーパ...

カップライスの本命、日清食品から出ている「炎メシ」の競合商品。今回は「ブタキムクッパ」なのに対しこの商品は「キムチビビンバ」。ガチンコですね。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。



「米」の袋をカップに開けた状態。お米そのままではなく、湯戻ししやすいように砕いて表面積を上げている模様です。



「米」の上に「かやく入り粉末スープ」を開けた状態。

品名具だくさんブタキムクッパ
メーカーエースコック
発売日2024年3月11日(月)
麺種別ライス
かやく・スープ2袋(かやく入り粉末スープ・米)
定価税別260円
取得価格税込280円(ファミリーマート)

「具だくさんブタキムクッパ」食べてみた



ロングセラー「豚キムチラーメン」の味わいがクッパになって新登場!
ポークをベースに、ガーリックや唐辛子を加えた旨みと辛みのあるスープです。
豚とキムチを炒めたような風味が香り立ち、食欲をそそる味わいに仕上げました。
国内製造の米加工品、シャキシャキとした食感の良いキムチ、程良く味付けした豚肉、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げました。


スープ




とんこつしょうゆ味のスープにニンニクや唐辛子、そして炒めた風味を加え、「スーパーカップ ブタキム」の味を再現しています。本家の味に比べるととんこつの厚みがあまりなく、こってり感もない印象ですが、その分ストレートにキムチ風味のパンチが感じられました。言われればカップ麺の味と共通する部分が多いですが、言われなければ本家とは別の味だと感じるのではないでしょうか。


ライス・具




ライスは、湯戻し時間4分。他社のようなパフライスではなさそうで、そのままの米の形状ではなく砕かれています。雑炊タイプのスープの多いごはんで、雑炊として食べるなら自然な食感に感じました。もっと汁が少なくなるとどういう食感になるかはわかりませんが、混ぜごはんタイプは日清食品以外であまり見ませんね。定価260円で日清食品の「炎メシ」とそれほど違いはないですが、量はだいぶ少なく感じました。

具は、豚肉チップ、白菜キムチ、ネギ、唐辛子。パッケージでは具だくさんを謳っており、確かにスープ商品としてもカップライスとしても多めですが、価格設定とライスの量を考えると、具だくさんというなら具はもっと欲しかったです。ただ、本家「ブタキム」の雰囲気がきちんと感じられる具の構成でした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「具だくさんブタキムクッパ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
待望のエースコックのカップライスでしたが、価格と味、ボリュームのバランスを考えれば物足りない部分が多く、米の食感やボリュームなど、比較対象となる日清食品のカップライスの優秀さが際立ってしまいました。でもこれから代を重ねてブラッシュアップしていってもらいたいですね。

クッパにも色々ありますね。

B00S66TUD8 B00PIEI0IC



栄養成分表


1食36gあたり
エネルギー133kcal
たん白質3.0g
脂質1.1g
炭水化物27.7g
食塩相当量2.0g

米加工品(米(国産))、ポークエキス、乾燥キムチ、味付豚肉、ぶどう糖、食塩、粉末しょうゆ、香辛料、乳化油脂、でん粉、乾燥ねぎ、魚介エキス、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、重曹、増粘剤(キサンタンガム)、香料、カラメル色素、酸味料、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、甘味料(アドバンテーム)、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加