このページでは、エースコックのカップ麺、「わかめラーメン BLACKしょうゆ 黒胡椒仕立て」を食べてレビューしていきます。



「わかめ油そば ごま・しょうゆ仕立て」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば ごま・しょうゆ仕立て」。2024年2月26日発売の「わかめラーメン」シリーズの新商品です。汁なし「わかめラーメン」の「油そば」となっています。



これまでにも出ていた「わかめ油そば」


「わかめラーメン」は言わずと知れたエースコックの主力商品にして定番ブランドですが、今回の商品はその「わかめラーメン」の汁なしバージョンとなっています。

これまでにも何度か「わかめ油そば」は登場しており、ノンフライ麺で出ていた時もありました。
エースコック 「わかめ油そば」

エースコック 「わかめ油そば」

ノンフライ麺使用の「わかめラーメン」シリーズの油そば!今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば」。「わかめラーメン」シリーズの新商品で、この前はうどんとお蕎麦が出ていましたが、今回は「油そば」。わかめラーメンの汁なしラーメンは以前にも「汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢」が出ていたことがあるものの、今回それとは違い、ノンフライ麺を使用しています。価格もいつもの税別180円ではなく今回は税別220...

麺大盛わかめ大盛の油そばカップ麺! 「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」

麺大盛わかめ大盛の油そばカップ麺! 「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」

このページでは、エースコックのカップ麺、「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」を食べてレビューしていきます。「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」。2019年4月8日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。以前も発売されていた「わかめラーメン油そば」の、今回は「ピリ辛ごまラー油」バージョ...

ごまラー油と大量わかめの油そば 「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」を実食レビュー

ごまラー油と大量わかめの油そば 「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」を食べてレビューしていきます。「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」。2020年4月27日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。昨年も発売されていた「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」が、わかめ増量で帰ってきま...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。全部わかめです。

品名わかめ油そば ごま・しょうゆ仕立て
メーカーエースコック
発売日2024年2月26日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(調味たれ・かやく・ふりかけ)
定価税別236円
取得価格税別118円(マックスバリュ)

「わかめ油そば ごま・しょうゆ仕立て」食べてみた!



ロングセラーブランド「わかめラーメン」シリーズに「油そば」が仲間入り!
醤油の深み、ごまの香り、スパイスがバランスよく配合された安定の味わいを楽しめる一杯
適度に味付けをした、滑らかでコシのある歯切れの良いめんです。
魚介の旨みと有機丸大豆醤油で仕上げる深みある醤油ダレです。
ごま油の風味も利かせ、魚醤やガーリックで味を調えました。
後がけの別添ふりかけで、ごまやペッパーのアクセントを加えたクセになる味わいです。
磯の香り豊かなわかめ、ごまを加えて仕上げました。


たれ




ごま油を加えた魚介風味のしょうゆ味のたれ。「油そば」の「油」はごま油の模様で、いつもの「わかめラーメン」と違ってごま油が強く効いています。しょうゆ味は塩気こそ穏やかですがしょうゆの風味はしっかり感じ取れ、こちらもいつものわかめラーメンより多少しょうゆの香りが強かったです。ごま油を効かせたシンプルなしょうゆ味という印象。





湯戻し時間3分の中太でストレートに近い形状の油揚げ麺。歯切れがよい食感で、存在感はおとなしめ。たれやわかめ、ごまなどの風味を立てています。

麺量は70gで汁なしタイプとしては少ないです。一般的に汁なしタイプは具を多少省略することで麺量を増やしていますが、今回はわかめやふりかけに全力投球しているようなので、麺が少ないの致し方ないところかなと思います。スープありのわかめラーメンより少し多い程度に留まっていました。






大量のわかめ。いつもの「わかめラーメン」よりはちょっと少なそうですが、ボリュームは十分。コーンやメンマが入っていません。寄りしてしまうのでいつもよりわかめの風味が弱くなってしまうのではないかと思いましたが、実際食べるときちんとわかめの磯風味が目立っていました。良い風味です。



別添「ふりかけ」には粒ごまとスパイスが入っています。スープがないのでダイレクトにごまと胡椒が感じられ、結構パンチのある味でした。ごま油や「ふりかけ」と相まり、スープありのいつもの「わかめラーメン」以上に強い味でした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「わかめ油そば ごま・しょうゆ仕立て」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
油そばの油はごま油で、しょうゆの香り、わかめの風味、そして粒ごまやスパイスのパンチが強く感じられる、いつもより濃い味の一杯でした。油そばだからギトギトとしているわけではなく結構爽やかで、今時期よりももっと暑くなってから食べるとなお良いかもしれませんね。

このふりかけ気になっています。この前何処かで見かけたんですよね・・・どこだったかな。





栄養成分表、原材料


1食88g(めん70g)あたり
エネルギー379kcal
たん白質7.5g
脂質17.6g
炭水化物49.0g
∟糖質∟46.4g
∟食物繊維∟2.6g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.32mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム268mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、たれ(植物油脂、しょうゆ、食塩、たん白加水分解物、果糖ぶどう糖液糖、魚醤、香味油、ガーリックペースト)、かやく(わかめ)、ふりかけ(ごま、香辛料)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、カラメル色素、かんすい、香料、カロチノイド色素、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加