このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」を食べてレビューしていきます。



「明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」。2024年2月26日発売の新商品です。広島を中心に多店舗展開するラーメンチェーン店「ばり嗎」監修のカップ麺となっています。



広島発「豚骨醤油」の人気店


「ばり嗎」は、広島を中心に中国地方や埼玉県、和歌山県などに店舗展開するとんこつしょうゆのラーメンチェーン店。広島のラーメンといえば最近は汁なし担々麺が全国的に有名になっていますが、とんこつしょうゆラーメンは広島で昔からあるご当地ラーメンのひとつで、広島ラーメンといえばとんこつしょうゆなんですよね。

広島ラーメンの名店「陽気」も今回と同じく明星食品から以前出ていました。
明星食品 「地域の名店シリーズ 陽気」

明星食品 「地域の名店シリーズ 陽気」

今回のカップ麺は、セブンイレブンを初めとするセブンアンドアイグループオリジナル商品の「地域の名店シリーズ」から、明星食品の「地域の名店シリーズ 陽気」です。兵庫県・中国地方の限定発売なので、今回もまたセブンイレブンネットで購入しました。2008年7月29日の発売商品です。地域の名店シリーズといえば、カップ麺としては高額の298円という値段と、仰々しい大柄のプラスチックカップでお馴染みでしたが、今回からは普通...

というわけで、広島のとんこつしょうゆラーメン店の再現・・・かと思いきや、このお店は広島にあるとんこつしょうゆラーメン店でありながら、「新・和歌山ラーメン」を標榜する和歌山ラーメンのお店とのこと。広島を中心に中国地方に多く店舗展開していますが、和歌山県にも4店舗出店しており、広島発和歌山ラーメンが本場和歌山でも人気のようです。

和歌山ラーメンのカップ麺といえばこれですよね。前身の「行列のできる店のラーメン」シリーズは和歌山ラーメンを再現するために作られたとのことです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん
メーカー明星食品
発売日2024年2月26日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価税別306円
取得価格税込330円(ファミリーマート)

「明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」食べてみた!



人気ローカルチェーンとコラボした新シリーズ「地元で愛される推しチェーン」!第一段は広島発の「ばり嗎」とのコラボ商品。
コロナ禍以降ローカルチェーンはメディアで多く特集され、関心や楽しみ方が変化し注目を集めています。
ばり嗎は国内25店舗展開(2023年10月現在)、サラリーマン家族連れ等幅広い年齢層に支持されるラーメンチェーン店。
今回は看板メニュー豚骨醤油を商品化!豚・鶏の旨みを感じる豚骨醤油らーめんです。
麺は適度な弾力があり歯切れのよいノンフライ麺。
スープは粉末と液体のダブルスープ!粉末スープは、ポークをベースにガーリックとホワイトペッパーで味を調えました。
液体スープは醤油だれにチャーシューの香りを付けたチキンオイルを併せました。
具材はチャーシュー、メンマ、ねぎの組み合わせ。




真っ茶色の見るからに和歌山ラーメンのとんこつしょうゆスープに、細めで縮れのついたノンフライ麺とチャーシューやメンマなどの具が合わせられています。


スープ




とんこつベースに鶏も加えたとんこつしょうゆ味のスープ。ちょっとベタつくような甘みを伴った濃厚感のあるとんこつに香りの強いしょうゆが合わせられており、このしょうゆの香りの強さはまさしく和歌山ラーメンという印象です。とんこつコラーゲンが溶け出したようなとろみもありました。

「新・和歌山ラーメン」を標榜しているとのことですが、どちらかというと和歌山ラーメンど真ん中という印象で、特に「井出商店」が好きな人ならかなり素晴らしいスープなのではないかと思います。しょうゆの香りがとても強いのに塩気はそれほど強くなく、マイルドな口当たりなのも特徴的です。






湯戻し時間3分の中細で緩やかに縮れのついたノンフライ麺。和歌山ラーメンの雰囲気を感じられる歯切れの良い低加水麺食感の硬めの麺が再現されています。形状だけなら広島ラーメンにも似ているように思います。広島ラーメンのイメージだともっとやわらかいですけどね。

とてもおいしい麺でスープとも好相性ですが、麺量が65gで300円超えの価格設定の割には食べ応えは多少物足りなく感じるかもしれません。





チャーシュー、メンマ、ネギの組み合わせ。オーソドックスな具の構成となっています。300円超えの高額商品ですが、チャーシューは小さめで、メンマはまずまず入っていますが全体的なボリュームはなく、スープと麺で力尽き気味の印象でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
広島のラーメン店ながらどストライクな和歌山ラーメンで、濃いしょうゆの香りとマイルドな口当たりのスープが印象的な一杯でした。和歌山ラーメン好きならたまらない味ではないでしょうか。広島なのに和歌山というトリックプレーも面白かったです。

広島汁なし担々麺のカップ麺。これもおいしいです。





栄養成分表・原材料


1食106g(めん65g)あたり
エネルギー367kcal
∟めん・かやく∟273kcal
∟スープ∟94kcal
たん白質11.0g
脂質9.1g
炭水化物60.2g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟5.2g
ビタミンB10.65mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム289mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、植物油脂、食塩、卵粉、植物性たん白、しょうゆ)、スープ(しょうゆ、豚・鶏エキス、豚脂、糖類、香味調味料、油脂加工品、食塩、香辛料(ガーリック、ジンジャー、ペッパー)、ポーク調味料、乳等を主要原料とする食品、とろみ粉末(でん粉、デキストリン、植物油脂)、たん白加水分解物、酵母エキス、粉末油脂、植物油脂)、かやく(チャーシュー、メンマ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、卵殻カルシウム、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・いか・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加