このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」。2024年2月12日発売の新商品です。大阪のお好み焼き専門店、「ぼてぢゅう」監修のカップ焼そばとなっています。



お好み焼き店「ぼてぢゅう」監修の焼そば


「ぼてぢゅう」は、大阪・道頓堀に総本店があり、日本に50店舗以上、フィリピンやベトナムにも多くの店舗を展開するお好み焼きチェーン店です。「千房」と並ぶ大阪お好み焼きの代表的な存在で、お店でお好み焼きとともにメニューに並ぶ焼そばの味が再現されています。

カップ麺としては、2008年にエースコックから、最近では明星食品からカップ焼そばが発売されており、今回の商品は明星食品から三度目の登場となります。過去2回はこちら。
明星食品 「明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば」

明星食品 「明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば」

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば」を食べてレビューしていきます。「明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば」。2021年7月5日発売の新商品です。大阪に総本店を構え、全国に展開するお好み焼き店、「ぼてぢゅう」監修による大盛カップ焼そばです。明星食品のカップ焼そばからまた...

お好み焼き店監修のカップ焼そば!「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」を実食レビュー

お好み焼き店監修のカップ焼そば!「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」を食べてレビューしていきます。「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」。2023年2月13日発売の新商品です。大阪のお好み焼き専門店、「ぼてぢゅう」監修のカップ焼そばとなっています。お好み焼き店「ぼてぢゅう」監修の焼そば「ぼて...

「ぼてぢゅう」と双璧「千房」のカップ焼そばは以前エースコックから出ていました。
人気お好み焼き店の味をカップ焼そばで!「スーパーカップ 千房監修 濃い旨ソース焼そば」を実食レビュー

人気お好み焼き店の味をカップ焼そばで!「スーパーカップ 千房監修 濃い旨ソース焼そば」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ焼そば、「スーパーカップ 千房監修 濃い旨ソース焼そば」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ 千房監修 濃い旨ソース焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 千房監修 濃い旨ソース焼そば」。2023年7月3日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。大阪・千日前に本店があり、全国に展開するお好み焼き専門店、「...

かつお節&ガリマヨ




「ぼてぢゅう」のカップ焼そばでは、前回からお店の名物である「ガリマヨ」が付いていましたが、今回はそれに加えてかつお節も付くとのこと。よりお店の味に近づくようですが、よりお好み焼きっぽくもなりそうですね。



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺の他にかやく類が予め入っています。



カップにあらかじめ入っているかやく。以前より少ない上に豚肉チップがダイス肉に代わっています。

品名明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば
メーカー明星食品
発売日2024年2月12日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ4袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ・かつお)
定価税別306円
取得価格税別306円(セブン-イレブン)

「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」食べてみた



お好み焼の元祖「ぼてちゅう」との3回目のコラボ!
もちもちとした食感の極太麺と甘コクソースにかつお節が合わさりパワーアップした濃厚焼そばです。
前回ご好評だった「ガリマヨ」はそのままに、今回はお好み焼にも焼そばにも相性抜群の「かつお節」を追加!
麺はもちもちとした食感で食べ応えのある極太フライ麵。
ソースはウスターソースに豚とトマトの旨みを加え、豚バラの香りとトマトソースオイルで香ばしく仕上げた甘くコクのある味わい。
お店のガリマヨをイメージした、ガーリック風味の特製マヨ付き。
具材はキャベツ、ダイス肉、かつお節パック。
ふりかけはあおさ、紅生姜、赤唐辛子の組み合わせ。


ソース




豚脂を加えたウスターソースをベースに、トマトケチャップが強く感じられる甘濃いソースです。甘みとトマト、そして豚の旨みが拮抗しており、さすが専門店のソースだと感嘆する味。炒め感というか、油にちょっと調理感があり、さらに後味でちょっとピリッと辛いのも印象的。ものすごく手の込んだソースという印象です。ソースだけでも十分すごいのにこれにまだ色々加わっていきます。


ガリマヨ




別添の「特製マヨ」に入っている「ガリマヨ」。マヨネーズの酸味やコクは控えめで、ガーリックがキリッと香っています。なんかちょっとタルタルっぽくも感じました。甘いソースにはからしマヨがとても合いますが、今回のガリマヨも甘いソースとなかなか好相性です。





湯戻し時間5分の極太で縮れのついた油揚げ麺。かなり太い麺でもちもちした食感も相まり、甘濃いソースやガリマヨと合わせても負けない存在感があります。そして極太な上に麺量130gとガッツリ系の鑑のような麺で、食べ応えも十分。やっぱり120gと130gでは気分が違いますね。もちろん、量の多さは価格に反映されちゃってますけどね。






ダイス肉とキャベツ。麺量に比して具は少なく、脇の脇に追いやられている印象。昨年は具が増量されていて豚肉チップやキャベツがもっとたくさん入っていましたが、今回は豚肉チップがダイス肉にグレードダウン?している上に量もだいぶ減っています。


かつお節




具が減っているのはおそらく新たにかつお節が加わっているかだと思われます。昨年はふりかけに入っていましたが、それよりだいぶ量が多くなっています。かつお節はお店の焼そばでも使われておりかなり効果的。甘濃いソースと好相性。ソースの味に厚みが加わった感じがしました。ソース焼そばにかつお節は必須にしてもらいたいくらい。


ふりかけ




あおさ、紅生姜、赤唐辛子の入ったふりかけ。ソースが濃い上にマヨ、かつお節といったオールスターが揃った状況ではさすがにそれほど目立っていませんでしたが、それでもあおさや紅生姜の風味がちょいちょい感じられ、味をより賑やかにしていました。

これだけ味が重ねられていくことで、焼そばというよりお好み焼きの味に近いようにも感じました。お好み焼き色の強い焼そばといたところでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
税別278円から306円と30円近く値上げされましたが、それでもなかなか他に代えがたい存在で、リッチで量も多い素晴らしい商品です。甘濃いソース、ガリマヨ、かつお節、ふりかけのすべてが効果的。味が重ねられていくのはお好み焼きに近いようにも感じられました。

ほほう。これは面白そう。ってか、スナフキンってすごい人気ですよね。なんかのファストフードのおまけ付き商品とかで長蛇の列ができているの何度も見た気がします。ケンタッキーかモスバーガーでしたっけ。あれプロントだったかな・・・。





栄養成分表・原材料


1食177g(めん130g)あたり
エネルギー759kcal
たん白質10.7g
脂質32.0g
炭水化物107.1g
食塩相当量7.1g
ビタミンB11.72mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム209mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、でん粉、香辛料(ガーリック)、卵粉、香味調味料)、ソース(ソース、糖類、半固体状ドレッシング、豚脂、トマトケチャップ、食塩、デミグラスソース、トマトペースト、ポークエキス、香味油、香辛料、醸造酢)、かやく(キャベツ、味付豚肉)、ふりかけ(かつお削りぶし、紅しょうが、アオサ、赤唐辛子)/加工デンプン、カラメル色素、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、香料、酸味料、乳化剤、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、炭酸マグネシウム、香辛料抽出物、ビタミンB2、くん液、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・もも・りんごを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加