このページでは、エースコックのカップ麺、「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」を食べてレビューしていきます。



「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」。2024年2月12日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「スーパーカップミニ もやしみそラーメン」をまさかの4倍にした「超大盛り」サイズのカップ麺となっています。



超久々の「超大盛りスーパーカップ2.0倍」


大盛カップ麺のパイオニア「スーパーカップ」シリーズと言えば、麺量が通常(60g)の1.5倍の90g入った「スーパーカップ1.5倍」がおなじみですが、今回は「スーパーカップ2.0倍」すなわち麺量120gの「超大盛り」の商品となっています。「超大盛りスーパーカップ2.0倍」の商品は過去にはよく出ていたことがあり、おそらく10年以上ぶりだと思われます。

過去の「超大盛りスーパーカップ2.0倍」の商品は例えばこちら。
エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 ザクシャキ野菜盛り豚骨醤油ラーメン」

エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 ザクシャキ野菜盛り豚骨醤油ラーメン」

8月最後のカップ麺の紹介です(とは言ってもこれ書いてるの9月1日ですけど)。今回はエースコックの「超大盛りスーパーカップ2.0倍 ザクシャキ野菜盛り豚骨醤油ラーメン」。さすがに2.0倍ともなるとかなり大きいです。大きさを売りにするとまずそうに見えるのって私だけですかね?大好きなとんこつしょうゆラーメンなので、とりあえず食べてみることにしました。スープは、一口食べた最初にガツンとしっかりしたとんこつ...

エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 メガキャベツ盛塩豚骨ラーメン」

エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 メガキャベツ盛塩豚骨ラーメン」

なんか、たくさん励ましのお言葉をいただいてとても感謝しています。普段はカップ麺の記事の更新をひたすらやっているだけですが、健康や不安を感じたことに対してコメントやメール、拍手をいただくと、ご覧いただいている皆さんとしっかりつながれてるんだなと再認識でき、ブログやってて良かったなと心から思います。カップ麺を食べ続けるために健康を維持することは、いつも見てくださっている方々への公約、約束事だと思い、し...

エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねそば」

エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねそば」

いよいよ明日は有馬記念。今年の出走馬を眺めてみると、古馬チャンピオンのウオッカや3歳チャンピオンのロジユニヴァースが不出走ということで、どうにも小粒の感が否めません。今回は本命馬を特に決めず、マツリダゴッホ、ミヤビランベリ、セイウンワンダー、アンライバルドの4頭ボックスを狙ってみたいと思います。今回のカップ麺は、エースコックの「超大盛りスーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねそば」。そばで超大盛りとい...

今回の商品は、レギュラー商品の「スーパーカップミニ もやしみそラーメン」を麺量4倍にした商品でもあります。今回の「スーパーカップ2.0倍」が120gなので、30gのこの商品は「スーパーカップ0.5倍」ということになりますね。そうは名乗ってないですけど。


そして「もやしみそ」といえば、「スーパーカップ」シリーズの永遠のライバルである東洋水産の「でかまる」シリーズ唯一のレギュラー商品にして大盛カップ麺の大定番「でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン」があります。今回の商品は「でかまる」とどう差別化しているのかも気になるところです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。もやしは乾燥タイプ。

品名超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン
メーカーエースコック
発売日2024年2月12日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価税別348円
取得価格税込375円(ファミリーマート)

「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」食べてみた



もはや主役級!?「スーパーカップミニもやしみそラーメン」4個分のめん重120g!
Wパックで仕上げる濃厚な味噌スープが超大盛りのめんに絡む、食べごたえ抜群の一杯
適度な弾力のある角刃のめんです。程良い味付けをし、スープと相性良く仕上げました。
合わせみそにポークやガーリックなどの香辛野菜を利かせた味噌ラーメンスープです。
「スーパーカップミニもやしみそラーメン」の味わいを大盛りで味わえるように仕上げました。
シャキシャキとした食感の良いキャベツ、もやし、色調の良い人参、コーン、ねぎを加えました。




液体と粉末のWのみそ味のスープに、麺量2.0倍の中太油揚げ麺ともやしなどの野菜の組み合わせ。2.0倍ともなるといつもの大盛とはまったく異なる大きさで、容器を手に取って食べようとすると腕がプルプル震えるレベル。


スープ




ポークベースのみそ味スープにニンニクやもやしなどの風味がつけられています。「スーパーカップミニ」よりも少し味が濃いと感じましたが、それでも「スーパーカップ」のブランドイメージや大きなカップのガッツリな雰囲気の割に濃厚ではなく、ニンニクで輪郭がハッキリしたみそ味のコクを楽しむスープだと感じました。甘いわけではないものの、白主体のまろやか系のみそ味でした。






湯戻し時間3分の中太で緩やかに縮れのついた油揚げ麺。なんといっても超大盛り2.0倍の麺量が特徴的で、120gだと汁なしカップ麺の大盛サイズでは普通の量ですが、スープありで120gの重量感はとんでもないものがあります。

スーパーカップの麺は噛み応え重視のイメージですが、麺の弾力が穏やかであまりスーパーカップらしくない食感。むしろライバル「でかまる もやし味噌」の麺の方が弾力があります。限られたお湯の量で2.0倍の麺を戻す必要があるため、麺密度を高められない事情があるのかもしれませんね。全部妄想ですが。





もやし、キャベツ、ニンジン、コーン、ネギの組み合わせ。すべて乾燥具の野菜が入っています。「でかまる」のレトルトもやしに比べると見劣りしますが、こういう軽い野菜が良い時もありますよね。キャベツはこちらのみに入っています。レトルトもやしは腐敗を防ぐための酸味があるので、酸味がない今回の方がスープをじっくり味わうには良いかもしれません。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
大きさに驚く商品で、それだけでインパクト十分。大きいながら大味ではなくみそのコクを楽しめるスープで、ただ超大盛だけというわけでもありませんでした。ただ、麺量が多いとはいえ定価税別348円はちょっと高すぎに感じられ、コンビニで買うと400円近くになってしまうのはちょっと残念でした。

もやしのカップ麺といえばこれもおなじみ。横浜名物サンマーメンですね。





栄養成分表、原材料


1食125g(めん90g)あたり
エネルギー630kcal
∟めん・かやく∟406kcal
∟スープ∟224kcal
たん白質10.8g
脂質35.4g
炭水化物67.0g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟5.1g
ビタミンB10.87mg
ビタミンB20.55mg
カルシウム329mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(みそ、砂糖、ポーク調味料、食塩、ポークエキス、香味油、粉末みそ、香辛料、豚脂、たん白加水分解物、酵母エキス、魚介エキス、乳化油脂、全卵粉)、かやく(キャベツ、もやし、人参、コーン、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、酒精、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、増粘多糖類、カロチノイド色素、甘味料(カンゾウ、スクラロース、アセスルファムK)、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加