このページでは、エースコックのカップまぜそば、「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」を食べてレビューしていきます。



「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」。2024年2月5日発売の新商品です。「ザクザク」食感が特徴のまぜそばとのこと。黄黒のパッケージがキケンさを表しているのでしょうか。



ザクザクのクリスピー食感が売り


今回の商品は、「まぜてザクザク」の、後入れかやくに「角切りポテト」「揚げにんにく」「揚げたまねぎ」が入ったクリスピー食感が特徴の「アブラソバ」とのこと。食感を売りにしてきたのは面白い発想ですよね。

これまでにも食感を売りにしたカップ麺がなかったわけではなく、2021年に発売された「一風堂 とんこつまぜそば」は、「ザクザクット!!なふりかけ」を入れたザクザク食感が特徴で、さらにかつおフレークととんこつが相性の良いおいしい商品でした。
セブンプレミアムの「一風堂 とんこつまぜそば」がザクザクっとリニューアル!食べてみた

セブンプレミアムの「一風堂 とんこつまぜそば」がザクザクっとリニューアル!食べてみた

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「一風堂 とんこつまぜそば」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「一風堂 とんこつまぜそば」はどんな商品?今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「一風堂 とんこつまぜそば」。製造は日清食品が担当。セブンプレミアムゴールドの元祖名店再現系カップ麺としてもおなじみ「一風堂」のまぜそばカップ麺が今年も登場しました。今回は何やら昨年から大...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。

品名まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ
メーカーエースコック
発売日2024年2月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(調味たれ・後入れかやく)
定価税別308円
取得価格税込332円(ファミリーマート)

「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」食べてみた!



ザクザク食感がクセになる“シン”感覚油そば!?
揚げにんにく・揚げたまねぎ・角切りポテトの食感が際立つ食感特化型の一杯
しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ、丸刃の太めんです。口の中で存在感のあるめんに仕上げました。
ポークやチキンをベースにガーリックを利かせた濃厚なたれです。
カツオやペッパーを味のアクセントにした、食欲をそそる味わいです。
食感が際立つ揚げ玉ねぎ、揚げにんにく、ポテトと、揚げ玉、ねぎのすべての具材を後がけ仕様にしました。


たれ




ポークベースのしょうゆ味にニンニクやかつおを加えた油そばだれ。黄と黒のパッケージカラーからキケンな味を察知しましたが、食べてみると危険どころか上品さすら感じる味。かつおによってしょうゆ味に旨みをもたせ、ニンニクでエッジを立てていました。

黄黒で想像する二郎のようなパワフルな味ではなく、どちらかというとクラシックな油そばの味を思わせます。パワフルさを期待すると拍子抜けするかもしれません。






湯戻し時間5分の太くて緩やかに縮れのついた油揚げ麺。がっしり噛み応えのあるエースコックらしい麺で、今回の意外とパワフルではないたれと合わせるならもっと細くても良かったのではと思わせますが、後述のザクザク食感の具とバランスを取ったものと思われます。

麺量は90gで汁なしカップ麺の標準的な麺量。汁なしカップ麺の場合、具を少なくすることで麺量にコストを割くことで通常より多い麺量を実現していますが、今回は「ザクザク」の具が売りの商品なので具のコストを抑えることは難しいですよね。300円超えの商品なのですが、麺量は大盛ではありません。





角切りポテト、揚げにんにく、揚げたまねぎ、そして揚げ玉やネギが入っています。角切りポテト、揚げにんにく、揚げたまねぎそれぞれに種類の違うザクザク食感で、食感賑やか。揚げたまねぎや揚げにんにくの香ばしさも主張してきますが、味よりも食感に主眼が置かれている印象でした。後入れの角切りポテトの食感とかなかなか新鮮でした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「まぜてザクザク!シン・濃厚アブラソバ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
主役の具は確かにザクザクで、ポテト、玉ねぎ、ニンニクそれぞれの食感が重なっていろんなクリスピーが楽しめました。反面、黄黒のいかついパッケージの割に味はおとなしく、パワフルな味を期待すると拍子抜けしてしまいます。300円超えの商品と考えるともうちょっとたれにも頑張ってほしかったです。

これもザクザク。おいしそうですね。





栄養成分表、原材料


1食117g(めん90g)あたり
エネルギー521kcal
たん白質9.1g
脂質22.7g
炭水化物70.1g
食塩相当量4.7g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.47mg
カルシウム312mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、たれ(植物油脂、豚脂、しょうゆ、発酵調味料、糖類、ポークエキス、チキンエキス、ポーク調味料、香辛料、食塩、しょうゆ加工品、カツオ調味料、酵母エキス)、かやく(揚げ玉ねぎ、ポテト、揚げにんにく、揚げ玉、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、香料、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加