このページでは、日清食品のカップライス、「日清炎メシ キムチビビンバ」を食べてレビューしていきます。



「日清炎メシ キムチビビンバ」はどんな商品?


今回レビューするのは、日清食品の「日清炎メシ キムチビビンバ」。2024年2月5日発売の新商品です。




「炎(ホムラ)メシ」第2弾!


今回の商品は、日清食品のカップライス「炎メシ」シリーズの第2弾。第1弾の「辛うまユッケジャン」も現行品ですが、約1年ぶりの新商品の登場です。以前「ウマーメシ」というシリーズがありましたが、「ウマーメシ」も辛い商品ばかりだったので、おそらく「ウマーメシ」が「炎メシ」になったものと思われます。「炎」を「ホムラ」と読ませるのが過去発売時の時代背景的なものを感じなくもないですが、そろそろしれっと「ほのお」に変えてきそうな気はしています。でもひょっとしたら「ほむほむ」の方なのかも。

「炎メシ」の第1弾は「辛うまユッケジャン」でしたが、今回の第2弾は「キムチビビンバ」「甘辛コチュジャン」で、引き続き韓国縛りとなっています。
日清のカップライスから新シリーズ登場!! 「日清炎メシ 辛うまユッケジャン」を実食レビュー

日清のカップライスから新シリーズ登場!! 「日清炎メシ 辛うまユッケジャン」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップライス、「日清炎メシ 辛うまユッケジャン」を食べてレビューしていきます。「日清炎メシ 辛うまユッケジャン」はどんな商品?今回レビューするのは、日清食品の「日清炎メシ 辛うまユッケジャン」。2023年3月20日発売の、新シリーズ「日清炎(ホムラ)メシ」の新商品です。日清のカップライス新シリーズ「炎(ホムラ)メシ」第1弾!積極的に新商品を展開する日...




内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップにはパフライスや粉末、かやく類が入っています。カップライスの割にはかやくが多そう。

品名日清炎メシ キムチビビンバ
メーカー日清食品
発売日2024年2月5日(月)
麺種別パフライス
かやく・スープ1袋(香ばしブースト甘辛オイル)
定価税別268円
取得価格税別208円(ドン・キホーテ)

「日清炎メシ キムチビビンバ」食べてみた!



"辛うま" の定番人気メニュー「キムチビビンバ」がカップメシで登場!
牛肉と野菜のうまみをベースに唐辛子の辛さと甘辛いコチュジャンを加えた、濃厚で"辛うま" な味わいが特長です。「香ばしブースト甘辛オイル」で仕上げれば、ごま油と石焼き風の香ばしい風味が口の中に広がります。


スープ&ライス




スープは牛だしみそ味ベースにコチュジャンの甘みを加えています。辛さは4/5とのことで大辛レベルの設定ですが、食べた感じはそこまで辛くはなく、中辛~辛口程度に感じられました。

コチュジャンの辛味ととともに甘みの強い味付けですが、韓国商品だともっとストレートに甘さがやってくるのに対し、今回は牛や豚脂の影に隠れながら甘いため、韓国食品ほどの直接的に砂糖が盛られたような甘さではありません。それでも、これだけ甘い味付けは日本製品では珍しいのではないでしょうか。他のどの味より甘さが目立っています。

「キムチビビンバ」という商品ですが、スープの味からはそれほどキムチが前に出てくる印象はありませんでした。キムチ味ではなくコチュジャン味ですね。

湯戻し時間5分のパフライス。スープとのバランスは炊き込みごはんとスープごはんの中間程度で、ごはんの自然な食感を保ちつつもややスープがある状態となっています。「炎メシ」第1弾と同じくらいのバランスですね。





白菜キムチ、肉そぼろ、チンゲン菜の組み合わせ。具にはしっかり白菜キムチが入っており、商品名の「キムチビビンバ」とはキムチの入ったコチュジャン味のビビンバという意味のようです。キムチに加えてチンゲン菜も入っており、野菜のシャキシャキ感が目立っていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清炎メシ キムチビビンバ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
コチュジャンの甘みを前面に押し出した甘みの強いカップライスでした。辛さは「辛さレベル4/5」というほどには辛くなく、「キムチビビンバ」と言いながらも味付けにキムチ感はあまりありません。まったりした甘さに引っ張られている商品で、それなりに辛くもあるのですがあまり炎は揺らめいていなかったです。

発売が迫ってきました。私がプレステと一緒に最初に買ったゲームがFF7でした。見事に私にはハマりませんでしたが、今やるとまた違うのかもしれませんね。





栄養成分表


1食99g(ライス75g)あたり
エネルギー389kcal
たん白質7.4g
脂質7.3g
炭水化物73.5g
食塩相当量2.9g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、味付けの素(砂糖、豚脂、でん粉、粉末みそ、小麦粉、食塩、植物油脂、牛脂、粉末しょうゆ、香辛料、麦芽糖、ビーフ調味料、はくさい調味料、コチュジャン、酵母エキス、粉末豆鼓醤)、味付肉そぼろ、チンゲン菜、はくさいキムチ/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、乳化剤、香料、カラメル色素、リン酸塩(Na)、カロチノイド色素、セルロース、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、酸味料、炭酸Ca、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、シリコーン、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加