このページでは、セブンイレブンで買える東京拉麺×エースコックのカップ麺、「べべロンチーノ BIG」を食べてレビューしていきます。



セブン限定「ペペロンチーノ BIG」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで買える東京拉麺×エースコックの「ペペロンチーノ BIG」。2024年2月6日発売の新商品で、駄菓子コーナーで見かける東京拉麺の「ペペロンチーノ」の味をビッグサイズで再現した商品となっています。


左「ペペロンチーノ BIG」 右「ペペロンチーノ」

小さな四角い容器に入った東京拉麺の「ミニカップシリーズ」は、10種類近い陣容を誇り、「焼そば」や「とんこつラーメン」など色々ありますが、中でも「ペペロンチーノ」はそのエース的な存在で、他は置いていなくても「ペペロンチーノ」は売っているということも多いのではないでしょうか。普通にお湯を入れてラーメンとして食べることも、湯切りをして汁なし麺(パスタ?)として食べることも可能で、水陸両用のズゴックみたいな存在。

その「ペペロンチーノ」を一般的なカップ麺サイズで再現した「ペペロンチーノ BIG」は水陸両用ではなく陸戦専用。湯切りして汁なし麺として食べる商品となっています。今回は、本家「ペペロンチーノ」と「ペペロンチーノBIG」の、置きさだけではなく味の違いについて比較していきたいと思います。

「ペペロンチーノ BIG」は以前にも出ていました。
【セブン】駄菓子カップ麺が本物のカップ麺に!東京拉麺×エースコックのコラボカップ麺「東京拉麺 ペペロンチーノBIG」食べてみた!

【セブン】駄菓子カップ麺が本物のカップ麺に!東京拉麺×エースコックのコラボカップ麺「東京拉麺 ペペロンチーノBIG」食べてみた!

このページでは、セブン-イレブンで手に入れられるエースコックのカップ麺、「東京拉麺 ペペロンチーノBIG」を食べてレビューしていきます。セブン限定「東京拉麺 ペペロンチーノBIG」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「東京拉麺 ペペロンチーノBIG」。2023年1月31日発売のセブンイレブン限定の新商品で、東京拉麺とエースコックのコラボによる「東京拉麺 ペペロンチーノ」をビッグサイズに...



内容物、価格、購入額など




左が「ペペロンチーノBIG」で右が「ペペロンチーノ」。別添袋は前者が2つで後者が1つ。「ペペロンチーノ」の粉末は汁なしで食べる場合は半分しか使わずに、残りは別容器に開けてスープにでもしてくれとのこと。

品名ペペロンチーノ BIG
メーカーエースコック
発売日2024年2月6日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(仕上げシーズニング・香味油)
定価税別218円
取得価格税別218円(セブン-イレブン)

セブン限定「ペペロンチーノ BIG」食べてみた




左が「ペペロンチーノ BIG」で右が本家「ペペロンチーノ」。麺量はBIG90gに対し本家30gで、BIGが3倍あることがわかります。本家は水陸両用のズゴックでしたが、BIGはシャアザクだったんですね!シャアザクはズゴックの3倍のスピードではないと思いますが。




「ペペロンチーノ BIG」

本家「ペペロンチーノ」より全体的に味が濃く、特に両者でニンニクお強さに違いが感じられました。BIGもペペロンチーノとしてはずいぶんおとなしいニンニクなのですが、そレでもほぼゼロの本家に比べると強力。辛さは同程度でしたが、塩気の強さもBIGは上回っていました。でもこれは本家の半分残した粉末を入れてしまえば逆転します。

どちらも一般的なペペロンチーノの味に比べると子供向けのやさしい味なのですが、両者比較するとパンチ力が違い、どちらもペペロンチーノの味でありながら、BIGは本家の味を再現しているという感じではありませんでした。


本家「ペペロンチーノ」

そして最大の違いは「香味油」の有無で、BIGは油脂が口当たりを滑らかにしてこってり感を加えていましたが、本家はボソボソで滑り悪く、いかにも昔ながらの駄菓子麺的な雰囲気。でもこの食感は郷愁を覚えますよね。決して手放しでおいしいわけではないけど「これこれ~」とは思う懐かしい感じ。

麺の形状も明らかに違い、BIGは丸麺形状でちょっとパスタに寄せている印象。対して本家は昔ながらの強縮れの油揚げ麺で、油揚げ麺臭も盛大。こちらも「これこれ~」感あります。まったく洗練されていないところが駄菓子的で逆に良いと感じる人が多いのではないでしょうか。

オススメ度(標準は3です)


  • セブン限定 「ペペロンチーノ BIG」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
駄菓子の東京拉麺「ペペロンチーノ」を再現したカップ麺でしたが、量は3倍、そして本家に比べ味付け、油、麺と格段においしくなっており、ペペロンチーノ味の商品としてもはや別物の域。量だけではなくおいしさでも勝ります。ただ、駄菓子に求められるものはおいしさだけではなく郷愁みたいなものもあり、その点でBIGは本家駄菓子に比べて洗練されすぎていて、駄菓子らしさの再現性は高くありませんでした。そのまま量3倍にされても持て余してしまいそうですけどね。

東京拉麺「ペペロンチーノ」。





栄養成分表・原材料


1食115g(めん90g)あたり
エネルギー505kcal
たん白質9.8g
脂質22.5g
炭水化物65.7g
食塩相当量4.0g
ビタミンB10.28mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム131mg


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加