このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」。2024年1月29日発売の「でかまる」シリーズの新商品です。「Ramenグランプリ2023-2024」の「白飯欲しくなる部門」にて優勝した、岐阜・関のラーメン店「麺屋白神」のメニューを再現したカップ麺です。



「白飯欲しくなる部門」優勝ラーメンのカップ麺化


今回の商品は、「Ramenグランプリ2023-2024」において、「白飯欲しくなる部門」で優勝した、岐阜・関の「麺屋白神」のメニューを再現。お店の人気メニューは「えびそば」でしょうゆベースですが、今回は「Ramenグランプリ」に出展した「濃厚えび味噌ラーメン」が再現されています。確かに「えび味噌」とか言われるとごはんと合いそうですよね。

昨年「白飯欲しくなる部門」優勝でカップ麺化された「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」。
「白飯欲しくなる部門」優勝の一杯!「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」を実食レビュー

「白飯欲しくなる部門」優勝の一杯!「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 豚骨醤油ラーメン 焦がしにんにく風味」。2023年2月13日に発売された、「でかまる」シリーズの新商品です。「Ramenグランプリ」の「白飯欲...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺の他にメンマが入っていました。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年1月29日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価税別278円
取得価格税込300円(ファミリーマート)

「マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」食べてみた



Ramenグランプリ優勝の味。
えびと香辛料の風味が利いた思わず白飯が欲しくなる濃厚えび味噌味スープ。
スープのりが良く、滑らかで弾力のある、丸刃で切ったやや太めの油揚げ麺。
ブレンドした複数の味噌と豚骨をベースに、えびと香辛料の風味が利いたスープ。
かやくは、味付豚肉、メンマ、ねぎ。




海老の風味を効かせたみそ味のスープに、中太で縮れのついた油揚げ麺と、豚肉、メンマ、ネギといった具が合わせられています。


スープ




とんこつベースのみそ味スープに海老の風味を加えています。海老は粉末と液体両方のスープに入っているようで、ガツンとまではきませんがしっかり香っています。スープの中にちょっとシャリシャリした食感があって、海老殻が入っているのかと思いましたが、商品説明を見ると何かしらの香辛料なのでしょうね。

「白飯欲しくなる部門」優勝なのでだいぶ濃くて塩辛い味を想像しましたが、濃いですがやや甘みがあって角は立っておらず、塩辛くは感じませんでした。ただ、食塩相当量の数値低いわけではないので、スープを飲み干すのは注意が必要です。






湯戻し時間3分の中太で縮れのついた油揚げ麺。レギュラー商品の「でかまる もやし味噌」で使われている麺と同タイプだと思われます。太めなので主張は強めですが、スープも濃いので両者のバランスは良好です。麺量も大盛サイズの90g入っていて食べ応えもバッチリでした。





「かやく」に入っている豚肉とネギ、カップにあらかじめ入っていたメンマの組み合わせです。豚肉は細切れで脂身もついています。量もしっかり入っていました。「えび味噌」にちなんだ具は入っていませんでしたが、実際のラーメンには干し海老が入っているようです。


スープにごはん入れてみた!




「白飯が欲しくなる」なので、スープにごはんを入れて食べてみました。お店でも雑炊セットが無料で供されていたりするようです。当然ですがごはんとの相性バッチリで、ごはんを入れても海老の風味が楽しめました。

海老の風味は口が慣れてくると消えてしまうことが多いですが、今回はギリギリ最後まで粘ってくれました。海老に合わせるのはみそが一番良くて、海老の風味の持続性があるように思います。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
海老の風味がしっかり感じ取れるみそ味のスープは、「白飯が欲しくなる」としてはまろやかで刺さらず、海老の風味が最後まで持続するおいしい一杯でした。スープにごはんを投入しましたが、それもおいしかったです。

「でかまる」唯一のレギュラー商品。スーパーやコンビニで売られている定番商品です。





栄養成分表、原材料


1食133g(めん90g)あたり
エネルギー563kcal
∟めん・かやく∟454kcal
∟スープ∟109kcal
たん白質14.5g
脂質27.8g
炭水化物63.8g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟5.3g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム452mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、卵黄、香辛料、粉末野菜、砂糖)、添付調味料(みそ、ポークエキス、えびエキス、砂糖、植物油、食塩、乳等を主要原料とする食品、香味油脂、豚脂、でん粉、酵母エキス、香辛料、発酵調味料、オイスターソース、ごま)、かやく(味付豚肉、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、トレハロース、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、クチナシ色素、香辛料抽出物、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加