このページでは、日清食品のカップそば、「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」を食べてレビューしていきます。



「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」。2024年1月29日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。ラーメンスープにそばやてんぷらを入れた異色の「特盛」カップ麺となっています。



天ぷらそばのつゆをラーメンスープにした異色の「どん兵衛」


たまに登場する「日清のどん兵衛」シリーズのネタ商品。「どん兵衛」といえば和風カップ麺の大定番で、特に「きつねうどん」と「天ぷらそば」は「赤いきつねと緑のたぬき」と並ぶ存在。その「天ぷらそば」のつゆをラーメンスープにして商品化してしまうというかなりぶっ飛んだ商品です。

以前にも2023年2月に「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」という商品が出ており、ラーメンスープを使ったミスマッチのきつねうどんが出ていました。
「どん兵衛」なのにラーメンスープ?? 「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」を食べてみた!

「どん兵衛」なのにラーメンスープ?? 「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」を食べてみた!

このページでは、日清食品のカップうどん、「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」。2023年2月20日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「特盛」サイズで登場したラーメンスープ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他にナルトが6枚入っています。「特盛」なので麺が多いです。

品名日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば
メーカー日清食品
発売日2024年1月29日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・あとのせサクサク天ぷら)
定価税別285円
取得価格税別285円(セイコーマート)

「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」



「ラーメンスープ」×「どん兵衛 天ぷらそば」
豚の旨みに黒胡椒をきかせた醤油ベースの「ラーメンスープ」は、キレのあるコク深い味わいです。まっすぐですすり心地の良いそば、エビが香る天ぷらとの相性にこだわり、醤油の風味と黒胡椒のキレのバランスを追求しました。




豚の旨みを効かせたしょうゆ味のラーメンスープに、特盛サイズの油揚げ麺のそばと大きな天ぷら、ナルトが合わせられています。

つゆ




豚脂を効かせたしょうゆ味のスープで、胡椒やニンニク、生姜を効かせることでそばつゆと差別化を図っています。色味だけならそばつゆと見分けがつきませんが、かつおやこんぶといった和風だしが感じられないことでそばと合わせると最初違和感がありますが、スープには甘みがつけられており、その甘みがだんだんそばつゆらしく感じられてきます。

ミスマッチを狙った商品なので、そばつゆと同じしょうゆ味のスープではなく、みそ味とかとんこつ味とかの方がいつもと違う感じが強く出て良いかもしれませんね。おいしいのかはわかりませんがw



あとのせサクサク天ぷら




あとのせタイプのサクサク天ぷら。軽い食感が特徴的です。いつもは和風だしのつゆと合わせている天ぷらで、天ぷらがラーメンに入っていることはまずありませんが、今回のスープは和風だしではないものの甘みがあって天ぷらとなじみやすいように感じました。あまり違和感がなくて、良くも悪くも意外性はなかったです。

味はわかりませんが、天ぷらと合わせるならやはりみそ味やとんこつ味のほうが意外性はありそうです。





湯戻し時間3分の中細でストレート形状の油揚げ麺のそば。麺量は95gで「特盛天ぷらそば」に比べると5g少ないですが、それでも大盛カップ麺定番「スーパーカップ」や「でかまる」が90gだと考えるとかなりの量であることがわかります。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
豚の旨みに胡椒などを効かせたラーメンスープとそばや天ぷらを合わせた商品でしたが、最初こそ和風だしではないことに違和感があったものの、スープについた甘みと色合いなどがそばつゆと遠くはないため、だんだん口が慣れていくると違和感なくなりました。意外性が重要な商品だと思うので、しょうゆ味のスープじゃない方が良いのかもしれませんね。おいしいのは間違いありませんがもっと違和感が欲しかったですかね。

「どん兵衛」の「特盛」の中ではこれが抜群においしいですね。鬼かき揚げ天ぷら最高です。





栄養成分表、原材料


1食142g(めん95g)あたり
エネルギー640kcal
∟めん・かやく∟626kcal
∟スープ∟14kcal
たん白質13.9g
脂質35.1g
炭水化物67.1g
食塩相当量7.5g
∟めん・かやく∟3.2g
∟スープ∟4.3g
ビタミンB10.41mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム173mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、しょうゆ、かつおぶし粉末、糖類)、スープ(しょうゆ、豚脂、たん白加水分解物、食塩、植物油脂、香辛料(にんにく、しょうが、黒胡椒)、ポーク調味料、酵母エキス)、かやく(天ぷら、なると)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、pH調整剤、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加