このページでは、エースコックのカップ麺、「タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り」を食べてレビューしていきます。



「タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り」。2024年1月22日発売の「飲み干す一杯」シリーズの新商品です。タテ型カップながら本格志向のカップ麺となっています。



「飲み干す一杯」シリーズの大盛カップ麺


スープにこだわりがある「飲み干す一杯」シリーズですが、今回登場の新商品は「鶏とん味噌ラーメン」とのことで丸鶏ととんこつをベースのみそ味となっています。鶏ベースのみそというのは珍しいなと思ったのですが、最近のみそラーメンのトレンドとのこと。とんこつベースや魚介ベースだけでなく、鶏もあるんですね。みそもなかなか奥深い!

みそラーメンでおなじみの札幌ラーメンで鶏ベースと言えば「麺屋雪風」が思い浮かびます。何回かカップ麺化もされていました。
【ローソン限定】札幌人気ラーメン店のカップ麺「麺屋雪風 札幌濃厚味噌らーめん」を実食レビュー

【ローソン限定】札幌人気ラーメン店のカップ麺「麺屋雪風 札幌濃厚味噌らーめん」を実食レビュー

このページでは、ローソン限定発売の日清食品製カップ麺、「麺屋雪風 札幌濃厚味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。ローソン限定「麺屋雪風 札幌濃厚味噌らーめん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ローソン限定のカップ麺、日清食品製の「麺屋雪風 札幌濃厚味噌らーめん」。2020年10月6日発売の新商品です。北海道札幌市の人気ラーメン店、「麺屋雪風」監修のカップ麺です。「麺屋雪...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺やスープ粉末の他にかやくが入っています。みそですが白っぽい粉末。

品名タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り
メーカーエースコック
発売日2024年1月22日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・調味油)
定価税別285円
取得価格税別285円(セブン-イレブン)

「タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り」食べてみた!



トレンドの“まろやか濃厚系”味噌ラーメンが新登場
大盛りの”多加水真空仕立て麺”に、丸鶏・豚骨ベースの濃厚味噌スープが絡む満足の一杯!
密度のあるもちもちとした食感が特長の“多加水真空仕立て麺”を採用した中太めんです。
適度な味付けを行い、スープと相性良く仕上げました。
ポークやチキンをベースに、ジンジャーやガーリックなどの香味野菜の旨みを加えた味噌スープです。
別添の液体スープと調味油を入れることで味噌やラードのコクが加わり、濃厚でまろやかな味わいに仕上げました。
程良く味付けした肉そぼろ、ねぎ、唐辛子を加えました。




鶏豚ベースの白っぽいみそ味スープに、縮れ穏やかな中太ストレートの油揚げ麺と肉そぼろなどの具が合わせられています。


スープ




鶏豚ベースのみそ味スープ。みそラーメンのスープでよくある太いとんこつベースではなく、鶏が加わることで口当たりやわらかく丸くまろやかなスープとなっています。みそ味スープなのにやさしい味で、それでいてあっさりではなく甘みを伴って濃厚味となっています。普段とんこつベースのみそ味を食べ慣れているので特に一口目が新鮮な味に感じましたが、鶏が香るこってりすぎないみそ味も魅力的に映りました。






湯戻し時間5分の中太で縮れの少ない油揚げ麺。「多加水真空仕立て麺」とのことで、中身が詰まった弾力がある食感となっています。麺表面のつるみはそれほどなく、ゴリゴリの多加水麺という感じではありませんでした。油揚げ麺ですがノンフライ麺に近いような印象で、鶏の繊細さを感じるスープをきちんと立てています。

麺量は80gでタテ型カップの大盛サイズ。これまでの「タテロング 飲み干す一杯」は70gでしたが今回は10g多くなっています。前回のこのシリーズの商品は「地鶏と鴨だしの芳醇中華そば」で麺量は70g。価格は今回と同じでした。





肉そぼろ、ネギ、唐辛子の組み合わせ。価格を考えると具は少なくて物足りません。「飲み干す一杯」シリーズは普通サイズもタテロングも具があまり充実していないことが多いです。具の構成も特にこの商品ならではという個性は感じませんでした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「タテロング 飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン 大盛り」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
いつものみそラーメンとは違う、鶏が香るスープは新鮮な印象でとてもおいしかったです。合わせる麺も主張しすぎず上品な食感でスープを立てていて好感が持てました。具はちょっと乏しかったですが、口当たりのやわらかいみそ味スープはいつものみそとはまた違う魅力が感じられました。

今日発売ですね。

龍が如く8 - PS5
セガ
レビューはありません




栄養成分表、原材料


1食106g(めん80g)あたり
エネルギー433kcal
∟めん・かやく∟327kcal
∟スープ∟106kcal
たん白質11.6g
脂質14.9g
炭水化物63.0g
食塩相当量6.9g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.6g
カルシウム276mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、植物性たん白、食塩、たん白加水分解物)、スープ(みそ、粉末みそ、植物油脂、ポーク調味料、食塩、豚脂、香辛料、おからパウダー、糖類、チキンエキス、酵母エキス、ポークエキス、魚介エキス、オニオンパウダー、でん粉、魚介調味料、全卵粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、酒精、重曹、かんすい、乳化剤、ソルビット、香料、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(カンゾウ、スクラロース、アセスルファムK)、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加