このページでは、ヤマダイのカップ麺、「ニュータッチ 八王子ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「ニュータッチ 八王子ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、ヤマダイの「ニュータッチ 八王子ラーメン」。2024年1月22日にリニューアル発売された商品です。東京・八王子のご当地ラーメン、「八王子ラーメン」の味を再現したカップ麺となっています。



「八王子ラーメン」の味を廉価カップ麺で再現


「八王子ラーメン」は、東京多摩地区のラスボス八王子市を中心に親しまれているご当地ラーメンです。多摩地区といえば中央線立川駅と小田急線町田駅の仁義なき商圏争いが活発ですが、八王子こそが多摩の王者であり最大の都市。

その多摩のラスボス八王子のご当地ラーメンは、しょうゆベースのたれで、スープ表面をラードで覆い、きざみ玉ねぎを用いることが必須の定義となっています。最近はテレビなどの媒体で八王子ラーメンが紹介されることも多く、荻窪ラーメンと並んで東京の代表的なご当地麺のひとつとなっています。カップ麺化もされており、今回のヤマダイの他にも、早い段階から八王子ラーメンに着目していた日清食品や、八王子の有名店「みんみんラーメン」の味を再現したサンヨー食品の商品があります。




内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。チャーシューとメンマが入っていました。

品名ニュータッチ 八王子ラーメン
メーカーヤマダイ
発売日2024年1月22日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(後入れ液体スープ・かやく・後入れかやく)
定価オープン価格
取得価格税込138円(イオン)

「ニュータッチ 八王子ラーメン」食べてみた



東京都八王子市のご当地ラーメンをカップ麺で本格再現した一品です。スープはポークベースに玉ねぎの風味をふんだんに効かせた、あっさりしつつもコクのある醤油スープです。国内産小麦を100%使用した麺はつるつるとしたのど越しが自慢のフライ麺で、中細の麺と醤油スープの相性は抜群です。具材のタマネギはフリーズドライの後入れタイプで、シャキシャキとした食感が楽しめます。




玉ねぎの風味を効かせたしょうゆ味のスープに、中細で縮れのついた油揚げ麺と、きざみ玉ねぎ、チャーシュー、メンマが合わせられています。湯気から玉ねぎの香りが漂ってきます。


スープ




玉ねぎの香ばしい風味や甘みが感じられるしょうゆ味のスープです。きざみ玉ねぎも入っていますが、それがなくてもスープからきちんと玉ねぎの存在が感じられました。しょうゆだれの他にスープ表面にラードを浮かせるのが「八王子ラーメン」の定義となっていますが今回のスープの油はちょっと弱めで、玉ねぎほどの存在感はありませんでした。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺。国産小麦100%使用とのこと。八王子ラーメンといえば「みんみんラーメン」の中細ストレートのイメージがあるので、ちょっと太めで形状も異なっています。麺の主張強めですが、スープの玉ねぎの風味がしっかり感じられるため、麺とスープのバランスは悪くありません。


きざみ玉ねぎ




別添「後入れかやく」のきざみ玉ねぎ。甘みはそれほどありませんが多少キレのある風味が感じられ、スープの玉ねぎとはまた違った味となっています。両者が合わさることで、スープと具が合わさることでよりリアルな玉ねぎの風味になっていました。量もきちんと入っており、安価品とは思えないレベルです。


チャーシューとメンマ




小さめながら肉厚なチャーシューとメンマも入っています。オープン価格の商品で安価で買える商品なのに、きざみ玉ねぎだけでなくきちんと肉感あるチャーシューやメンマまで入れることができるメーカーはそう多くないのではないかと思います。大手なら普通に200円超えの品質だと思います。さすが「うまいヌードル♪ニュータッチ♪」ですよね。



オススメ度(標準は3です)


  • ヤマダイ 「ニュータッチ 八王子ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
八王子ラーメンの三大定義の中ではスープ表面のラードが少し弱い印象でしたが、玉ねぎがしっかり効いたしょうゆ味スープにきざみ玉ねぎもきちんと入っており、これが150円以下で買えてしまうのはすごいことだと思いました。上で紹介した日清食品の「八王子ラーメン」は超名作なのですが、取得価格がおそらく倍近くになってしまうと考えると、コスパの良さで今回の商品を選択するのは大いにありだと思います。

これも八王子ラーメンの一種でしょうか。





栄養成分表、原材料


1食101g(めん70g)あたり
エネルギー384kcal
たん白質8.0g
脂質16.8g
炭水化物50.2g
食塩相当量5.6g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟4.1g

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、たん白加水分解物、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキス)、スープ(食塩、しょうゆ、植物油脂、糖類、香味油、たん白加水分解物、香辛料、ポークエキス、オニオンパウダー)、かやく(味付豚肉、タマネギ、メンマ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酒精、カラメル色素、増粘多糖類、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加