このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」を食べてレビューしていきます。



「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」。2023年12月18日発売の商品。福岡・久留米の名店「大砲ラーメン」監修の商品です。カップ麺限定のまぜそばとなっています。



大砲ラーメン創業70周年記念商品


「大砲ラーメン」は、福岡・久留米に本店があり、福岡市内にも支店があるとんこつラーメンの名店。継ぎ足し継ぎ足しでスープを使う予備戻しスープがおなじみで、ゴリゴリのとんこつ臭でファンの多いお店となっています。お店の看板メニューは「昔ラーメン」で、屋台時代のこってりなラーメンが再現されています。カップ麺でも「昔ラーメン」は再現されており、ものすごくおいしい商品なのですが、とんこつ臭だけは再現できておらずちょっと残念でもあります。

大砲ラーメンのカップ麺では、今回と同じく汁なしのまぜそばも何度か発売されており、主にお店のまかない料理の再現として登場していました。今回は大砲ラーメン創業70周年の記念商品として、看板メニューの「昔ラーメン」風にまぜそば化したカップ麺となっています。これまでのまぜそばとどう違うのか楽しみです。
大砲ラーメンの賄い料理がカップ麺に!「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」を実食レビュー

大砲ラーメンの賄い料理がカップ麺に!「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」を食べてレビューしていきます。「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」。2021年1月25日発売の新商品です。福岡県久留米市にあるとんこつラーメンの名店、「大砲ラーメン」監修のまぜそばカップ麺です。これまでに何度も発売されている「と...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。以前の「とんこつまぜそば」には入っていなかったチャーシューが入ってます。

品名明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味
メーカー明星食品
発売日2023年12月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ4袋(液体ソース・かやく・あとのせかやく・ふりかけ)
定価税別339円
取得価格税込366円(ローソン)

「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」食べてみた



大砲ラーメン創業70周年記念商品!大砲ラーメンで人気の昔ラーメンの味わいを初めてまぜそばで再現した、カリカリ背脂が香ばしく、食感のアクセントになるこってりとんこつ味のまぜそば。


ソース




濃厚感の強いとんこつをベースにこってりな豚脂やほのかなニンニク風味を加えたソースです。お店のとんこつ臭とは違いますが、なんとなくとんこつ臭を再現したような風味が感じられます。以前の「とんこつまぜそば」ではマー油やラー油が入っていたのに対し、今回のソースはストレートにとんこつの濃度で勝負してきている印象で、「昔ラーメン風」とする根拠はこのあたりにありそうです。





湯戻し時間4分の中太で縮れのついた油揚げ麺。実際の大砲ラーメンの麺は久留米ラーメンとしては細くて博多に近いですが、カップまぜそばの麺は一貫して太めで、お店のとんこつラーメンとは異なります。細麺で作ると博多名物「焼きラーメン」と区別がつかなくなるからかもしれませんね。

お店の雰囲気を再現するなら細麺の方が良さそうですが、そうなると今度はソースが濃すぎてバランスが取れなくなりそうですけどね。





チャーシュー、メンマ、ネギ、そして別添「あとのせかやく」の揚げ背脂、通称「カリカリ」が入っています。チャーシューはしっかり1枚ものが入っていて、汁なしカップ麺しかも大盛だとチャーシューが入っているのは「ぶぶか」が思い浮かびますね。以前の「とんこつまぜそば」ではふりかけ系の挽肉やきざみのり、あとキャベツやニラでしたが、今回はチャーシュー、メンマ、ネギで、ソースだけではなく具も本格感が増しているようです。

そして何と言っても「カリカリ」!揚げだ背脂で「大砲ラーメン」の名物的な存在で「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」にも入っていますが、相変わらず再現性高いですね。「昔ラーメン風」と銘打たれた最大の根拠ではないかと思います。カリカリが昔ラーメン風たらしめているのは間違いありません。サクッとしながらじゅわっと油が出てくる感じで、お店だともうちょっと焦げ臭い気もしますが、食感など再現性が高かったです。


ふりかけ




別添「ふりかけ」にはごま、紅生姜、きざみのり、赤唐辛子が入っています。粒ごまと紅生姜が目立った存在で、どちらもとんこつラーメンとしては普通に使われるトッピングなので、卓上アイテムセットみたいな感じでしょうかね。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 大砲ラーメン監修 昔ラーメン風まぜそば こってりとんこつ味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
なんといっても「カリカリ」の存在が大きかったです。「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」と同じくカリカリが入っていることで、他の大砲ラーメンのカップ麺と比べて別格感がありました。残念ながら大砲ラーメンらしいとんこつ臭はありませんでしたが、濃厚なとんこつ味、ボリュームのある具の構成など、300円超えに相応しい内容を伴った一杯です。

九州カップ麺の雄「焼豚ラーメン」。





栄養成分表・原材料


1食164g(めん130g)あたり
エネルギー734kcal
たん白質11.5g
脂質32.4g
炭水化物99.1g
食塩相当量6.8g
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム203mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、ソース)、ソース(香味調味料、豚脂、糖類、ポークエキス、しょうゆ、油脂加工品、食塩、香味油、香辛料(ガーリック、ペッパー)、たん白加水分解物、チキン調味料)、かやく(揚げ豚背脂、チャーシュー、メンマ、ねぎ)、ふりかけ(ごま、紅しょうが、のり、赤唐辛子)/加工デンプン、香料、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、乳化剤、酸味料、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に卵・乳成分・小麦・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加