このページでは、日清食品のカップそば、「日清のどん兵衛 紅生姜天そば」を食べてレビューしていきます。



「日清のどん兵衛 紅生姜天そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 紅生姜天そば」。2024年1月15日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。今回で3年連続の登場となる紅生姜天の入ったどん兵衛そばとなっています。



商品名から赤鬼が消えた「紅生姜天そば」


昨年まで2年連続で発売されていた「どん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」が、今回からは「赤鬼」が抜けて「紅生姜天そば」になりました。いわゆる「脱鬼」ですね。渡る世間がいい人ばかりになったりしそうですが、鬼ではなくなってあの切れ味鋭かった紅生姜天が丸くなってしまったのかも注目したいところです。ただ、引き続きパッケージには赤鬼が描かれています。

一昨年と昨年に発売されていた「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」。
真っ赤な天ぷらの威力は??日清食品 「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」を実食レビュー!

真っ赤な天ぷらの威力は??日清食品 「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」を実食レビュー!

このページでは、日清食品のカップそば、「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」。2022年1月17日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「紅生姜天」の入った赤?ピンク?のちょっと目がチカチカするパッケージデザインとなっています。...

日清食品 「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」

日清食品 「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」

このページでは、日清食品のカップそば、「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」。2023年1月16日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。昨年も同時期に出ていた「紅生姜天」の入った「どん兵衛」。日本全国にある(らしい)「節分そば」の文化に...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみが入っています。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。ネギ入っていますね。

品名日清のどん兵衛 紅生姜天そば
メーカー日清食品
発売日2024年1月15日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・紅生姜天)
定価税別236円
取得価格税別158円(マックスバリュ)

「日清のどん兵衛 紅生姜天そば」食べてみた!



ピリッとした酸味が "鬼うまい"!
かつおだしと丸大豆醤油が調和したコクと深みのあるつゆと、ピリッとした辛さと酸味の "紅生姜天” が特長です。




かつおだしを効かせたしょうゆ味のつゆに、中細でストレート形状の油揚げ麺のそばと紅生姜天などが合わせられています。なんといっても圧倒的存在感を放つ紅生姜天。いつもラフレシアに例えますが、日清のはとりわけ赤いので、これはF91に出てくるやつですね。


つゆ




かつおだしを効かせたしょうゆ味のつゆ。いつもの「どん兵衛天ぷらそば」よりもかつおだしが前面に出ており、雑味がなくてクリアな味という印象です。しょうゆ味のキレは東西の中間程度で、紅生姜天から溶け出した紅生姜の味がつゆにエッジを立てていました。






湯戻し時間3分の中細でストレート形状の油揚げ麺のそば。いつもの「天ぷらそば」にも入っている麺と同じだと思われますが、麺量はいつもの74gより少ない66gとなっています。

つゆの味を引き立てつつも、そばの香りがきちんと感じられる絶妙なバランス感で、麺とつゆの相性は抜群でした。この麺は油揚げ麺としては実際の麺にかなり近い存在ですね。





主役の紅生姜天。今回、商品名から「赤鬼」が消えましたが、紅生姜の切れ味はそのまま。東洋水産やヤマダイからも紅生姜天の入った商品が出ていますが、こと紅生姜のキレだけならどん兵衛が「最強」ではないでしょうか。赤鬼時代のとまったく遜色なく激しい天ぷらで、つゆに溶け出した味も大きく影響を及ぼしています。消えた赤鬼は完全にフェイクでした。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清のどん兵衛 紅生姜天そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
昨年の「赤鬼紅生姜天そば」と栄養成分の数値は多少異なっているものの、紅生姜天の切れ味の鋭さ含めてそれほど大きな違いはなかったです。引き続き文句なくおいしい商品です。天ぷらをあまり見つめすぎると深淵に引き込まれるので注意です。

超美味しいやつです。おすすめ。紅生姜のお菓子は基本美味しいですよね。





栄養成分表、原材料


1食92g(めん66g)あたり
エネルギー438kcal
∟めん・かやく∟409kcal
∟スープ∟29kcal
たん白質8.8g
脂質22.4g
炭水化物50.4g
食塩相当量4.9g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟3.1g
ビタミンB10.21mg
ビタミンB20.24mg
カルシウム116mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、しょうゆ、かつおぶし粉末、糖類)、かやく(紅しょうが天ぷら)、スープ(糖類、食塩、かつおぶし調味料、粉末しょうゆ、魚粉、オニオン調味料、ねぎ、たん白加水分解物)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、酸味料、香料、ベニコウジ色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、野菜色素、ベニバナ色素、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・さば・大豆を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加