このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」。「サッポロ一番」の新味がポケモンパッケージで登場しました。他にも現行フレーバーがポケモンパッケージで発売されています。



「ポケモン」パッケージの新フレーバー「ベジコンソメ味」


ポケモンのパッケージで登場した新フレーバー「ベジコンソメ味」。スープっぽい感じでしょうか。離乳食でもありそうな味な気がしますがすいません適当なこと言っています。このフレーバーがポケモンパッケージ後も継続するのかはわかりませんが、継続するとしたら「サッポロ一番」の他の商品の中に入ってどんなパッケージデザインになるのかも密かに楽しみです。

パッケージには「ニャオハ」と「ピカチュウ」が描かれています。ポケモン初期しか知らない私には未知のポケモンですが、こんなかわいらしくても進化したら他のポケモンと同じようにゴツくなるんですかね。かわいさ重視か強さ重視かはポケモントレーナーの永遠の課題ですよね。

レギュラー商品の「ポケモンヌードル」2品。今回の商品には入っていませんがこの2品にはシールが入っています。子供向けならシールが入っていて欲しいと思う派です。シールじゃなくてもなにか残るものが欲しいところ。ずっと昔、ザ・ウルトラマンソーセージとか仮面ライダーソーセージの蓋を集めていました。古い話すぎて私も幼かったのでほとんど記憶ないのですが、オマケのないキャラクター商品は、パッケージがどんなに魅力的でもまったく興味がなかったんです。なのでシールが欲しい。




内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。ピカチュウかまぼこがたくさん入っています。

品名サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン
メーカーサンヨー食品
発売日2024年1月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税込127円(イトーヨーカドー)

「サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」食べてみた!



「サッポロ一番 どんぶり」シリーズの新フレーバー「ベジコンソメ味」の「ポケモン」パッケージ!
表面の張りと歯切れのよい食感の細めんです。
野菜のコクと甘みにチキンのうまみとガーリックの風味を合わせた風味豊かなコンソメ味スープです。
具材はキャベツ、ピカチュウかまぼこ、ねぎの組み合わせです。




野菜の旨みが感じられるコンソメ味のスープに、細めで縮れのついた油揚げ麺とピカチュウかまぼこやキャベツといった具が合わせられています。

スープ




野菜の甘みが感じられるコンソメ味のスープ。「ベジコンソメ」という商品名や子供向け商品ということもあり想像してはいましたが、想像以上にやさしい味となっています。栄養価があるわけではないですが、食塩相当量の数値がおとなしめで、野菜嫌いのお子様にも良いかもしれませんね。カロリーも穏やかなので、ダイエット中の人にも良さそう。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺。「サッポロ一番塩らーめん」を思わせるソフト食感で、やさしい味のスープと好相性。やさしい味のスープがきちんと感じられるのは控えめな麺の引き立てあってこそのように思います。

麺量は55gで1人前としては少なめ。いつものポケモンヌードルよりは多いです。





ピカチュウかまぼこ、キャベツ、ネギの組み合わせ。ピカチュウかまぼこは他のポケモンカップ麺でも見たことのあるタイプで、今回は9枚入っていました。パーティーから溢れますね。キャベツはスープの野菜の甘みと共鳴し、より甘みを増幅させていました。



オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
子供向け、しかもかなり小さな子向けに良さそうでしたが、私のように舌が鈍感になった身としてはやさしい中で野菜の甘みが感じられてよかったものの、だいぶ物足りない味にも感じました。

袋麺「ピカチュウのビリビリ担々麺」も同時発売されています。子供向けにどれくらいビリビリさせられるのでしょうか。大人向けのライチュウバージョンも欲しいですね。





栄養成分表


1食67g(めん55g)あたり
エネルギー287kcal
∟めん・かやく∟243kcal
∟スープ∟44kcal
たん白質5.8g
脂質11.4g
炭水化物40.3g
食塩相当量4.2g
∟めん・かやく∟1.2g
∟スープ∟3.0g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム109mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(食塩、チキン調味料、糖類、香辛料、野菜粉末、野菜調味料、キャベツエキス、油脂加工品、酵母エキス)、かやく(キャベツ、かまぼこ、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、香料、酸味料、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、イカスミ色素、乳化剤、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、パプリカ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・いか・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加