このページでは、セブンで売られている東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨」を食べてレビューしていきます。



セブン限定「マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで売られている東洋水産の「マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨」。2024年1月9日発売の新商品です。東京のとんこつラーメン名店「田中商店」監修のカップ麺となっています。



「田中商店」+「赤オニ」トッピングの「辛オニ」


「田中商店」は、東京・足立区にあるとんこつラーメンの名店。かくいう私オサーンも最も愛するとんこつラーメン店です。近所に住んでいた時は本当幸せな日々でした。現店舗に移転してからは、私の引っ越しも重なりそんなに何回も行けていませんが、以前あったお台場のフードコート店舗の田中商店も激旨だったのは衝撃を受けました。フードコートなのにとんこつ臭全開。感動して「おいしかった」と店員さんに感謝の気持ちを伝えていました。

今回のカップ麺では、お店の名物トッピング「赤オニ」を加えたとんこつラーメンをイメージしたカップ麺オリジナルメニュー「辛オニ」となっています。「赤オニ」は辛く味付けられた挽肉で、スープに少しずつ溶かして食べるトッピングです。移転前からある名物トッピングだったのでもうかなり古くからの存在ですが、私は正直、辛さよりも甘さが気になってあまり好みではなかったので、最初注文しただけでその後食べていません。ラーメンよりもごはんにのせて食べたいと思った記憶があります。

「辛オニ」は昨年もセブン限定商品で登場していました。
【セブン】東京とんこつの名店!「赤オニ」トッピングを再現した「マルちゃん 田中商店辛オニ濃厚豚骨」を実食レビュー

【セブン】東京とんこつの名店!「赤オニ」トッピングを再現した「マルちゃん 田中商店辛オニ濃厚豚骨」を実食レビュー

このページでは、セブンで売られている東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 田中商店辛オニ濃厚豚骨」を食べてレビューしていきます。セブン購入の「マルちゃん 田中商店辛オニ濃厚豚骨」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブン-イレブンで手に入れることができる、東洋水産の「マルちゃん 田中商店辛オニ濃厚豚骨」。2023年1月17日発売の新商品です。東京とんこつの名店「田中商店」の味を再現したカップ麺...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末の他にかやくが入っています。前回は肉だんごが入っていましたが、今回は挽肉。「赤オニ」に近くなっていそうですが果たしてどうでしょうか。

品名マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨
メーカー東洋水産
発売日2024年1月9日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

「マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨」食べてみた!




名物「赤オニ」トッピングをイメージした、旨辛な味わいがクセになる、カップ麺限定の辛オニ濃厚豚骨ラーメン!
※辛いものが苦手な方はご注意ください。


スープ




濃厚なとんこつスープに強い辛味を加えて赤オニトッピングをイメージしたスープとなっています。ほのかながらとんこつ臭が感じられるスープに、唐辛子などで強い辛味を加えており、主役はとんこつよりも辛味の印象でした。他社のカップ麺含め、とんこつ臭をカップ麺で再現するのはなかなか難しそうな中で、ゴリゴリのとんこつスープを得意とする田中商店ながら、あえて辛味にクローズアップするのはうまいやり方だと感じました。

辛さは激辛大辛レベルではないものの辛口程度はあり、辛いものが苦手な人は注意が必要。後述する挽肉が細かいために、勢いよく麺をすすると挽肉がまとった辛味成分が変なとこに入ってしまい盛大にむせます(ノンフィクション)。この辛さはお店の「赤オニ」トッピング以上に感じました。いや、大昔に1回しか食べていないのでよくわかりませんが。






湯戻し時間2分の中細でで緩やかに縮れのついた油揚げ麺。パッケージでは「極細麺」と謳われていますが、油揚げ麺としては細くても、とんこつラーメンとしてはそれほど細くありません。ただ、歯切れの良さはとんこつラーメンらしく、スープを引き立てる控えめな存在感も良かったです。





細かい挽肉、キクラゲ、ネギが入っています。昨年の「辛オニ」と大きな違いは肉だんごから挽肉に代わった点で、辛いスープと合わせて一気に赤オニ感が増しました。加えて、肉の旨みがスープに溶け出す、もしくはスープと挽肉が一緒に口に入るため、肉々しさもアップ。これはうまい。辛いスープと挽肉の組み合わせ完璧でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 田中商店 辛オニ濃厚豚骨」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
以前の肉だんごから挽肉に代わったのが大きなポイントで、格段に「赤オニ」らしくなり、さらに肉の旨味がアップしました。田中商店のスープとしてはとんこつ臭など物足りなさはあるものの、辛さと挽肉のおいしいスープはとてもおいしかったです。期待以上のおいしさでした。

こちらは九州の至宝のとんこつラーメン。





栄養成分表、原材料


1食104g(めん70g)あたり
エネルギー469kcal
∟めん・かやく∟355kcal
∟スープ∟114kcal
たん白質14.8g
脂質21.0g
炭水化物55.3g
食塩相当量5.8g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.32mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム187mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加