このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。



「サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん」。2024年1月8日発売の新商品です。東京・浅草にあるおにぎり専門店、「おにぎり浅草宿六」監修の、おにぎりに合うカップ麺となっています。



おにぎり専門店「おにぎり浅草宿六」監修


「おにぎり浅草宿六」は、東京・浅草にあるおにぎり専門店。1954年創業の東京最古のおにぎり専門店とのこと。東京のおにぎり専門店といえばよくテレビでも登場する大塚の「おにぎりぼんご」が有名で、私も行列を見たことがありますが(買うのは断念)、あちらは創業1960年だそうなので、「宿六」はパイセンになりますね。

今回の「むすびの一杯」はお店のメニューにあるわけではないですが、お店では味噌汁が供されているためその再現・・・でもないようで、お店の味噌汁はかつおだしなのに対し、今回のカップ麺はあさりだしとなっています。



「あさりだし味噌らーめん」とのことで、おにぎりにあうカップ麺との触れ込みです。そりゃみそラーメンなのでごはんにあううだろうという思いはありますが、一応、セブンの「塩むすび」を用意して一緒に食べてみたいと思います。でもお店のおにぎりは全部海苔がついてるんですよね・・・。

おにぎりにあうカップ麺といえば、「カップヌードル 味噌」の登場時に「おむすびと合うカップ麺」という触れ込みでした。こちらもみそ味なんですよね。そりゃみそなんだからごはんが合わないわけないと思いますが、今回は果たしてどうでしょうか。
カップヌードル新味の「味噌」を「味噌ミニ」と比較!「カップヌードル 味噌」

カップヌードル新味の「味噌」を「味噌ミニ」と比較!「カップヌードル 味噌」

このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル 味噌」を食べてレビューしていきます。「カップヌードル 味噌」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 味噌」。2019年4月1日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。現行商品の「カップヌードル 味噌 ミニ」の好評を受け、ノーマルサイズ化されたカップ麺です。「カップヌードル」シリーズでは珍しい、「味噌」とい...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末の他にあさりなどのかやくも入っていました。

品名サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん
メーカーサンヨー食品
発売日2024年1月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別198円
取得価格税込138円(某スーパー)

「サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん」食べてみた!



東京の老舗おにぎり専門店「浅草 宿六」監修の、おにぎりにあう、あさりの風味豊かな味噌らーめんです。
しなやかで粘りのあるめんに仕上げました。スープとなじみをよくするため、めんに味付けをしました。
味噌のうまみをベースに、あさりのうまみやポークのコクを合わせました。
コク深く、風味豊かな味わいの味噌らーめんスープです。
具材はあさり、ねぎの組み合わせです。


スープ




あさりだしを強く効かせたみそ味のスープ。お店の味噌汁のかつおだしとは違いそうですが、みそラーメンで一般的なとんこつではなくあさりだしが使われているため、だいぶ味噌汁らしい味になっていました。油分があまりないためこってり系統が多い他のみそラーメンとは一線を画しており、みそ味と貝だしがクローズアップされています。



味噌汁に近い味なのでおにぎりと食べても当然相性が良いのですが、スープを飲んだ後におにぎりを口に入れるとあさりだしが口残り、塩味のついたおにぎりととても相性が良く感じました。いやこれは確かにおにぎりとあいます。海苔がついているともっと良さそうだとも感じました。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺。主張が穏やかでスープとよくなじんでおり、スープのあさりだしを引き立てています。麺量は50gで少ないですが、定価198円と比較的安価で、おにぎりと一緒に食べると考えればこれくらいが適量ではないでしょうか。





あさりとネギの組み合わせ。カップ麺に入っているあさりは新種か?というくらい小さいものが多いのですが、「今回はそれなりに大きくてきちんと存在感がありました。量も入っています。


おにぎりだけでは飽き足らずスープにごはん入れてみた!




おにぎりが思いのほかおにぎりとマッチしていたので、おにぎりを全部食べ切った上にスープもだいぶ飲んでしまいました。でもまだ食べたい!そこで、残ったスープにごはんを投入してみました。

なぜだかわかりませんが、おにぎりを一緒に食べた時ほどごはんとスープの相性の良さは感じられず、他のみそラーメンと同程度に感じました。それでも十分おいしいんですけどね。なんででしょうか。おにぎりについている塩味とか?



オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 むすびの一杯 宿六監修 あさりだし味噌らーめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
あさりだしがしっかり濃いみそ味スープおいしかったです。加えておにぎりと確かに好相性で、どんどん食が進んでしまいました。密かに今度はパリパリ海苔のおにぎりで食べてみたいと思っています。安価だし良い商品だと思います。

1個作るやつは持っていますが、6個も作れるとは便利(食べ過ぎ)そうですね!ちょっと欲しい。

富士パックス販売(Fujipacks Hanbai) おにぎり達人 FP-363
富士パックス販売(Fujipacks Hanbai)
5つ星のうち4.2 5つ星のうち4.2


栄養成分表


1食63g(めん50g)あたり
エネルギー279kcal
∟めん・かやく∟234kcal
∟スープ∟45kcal
たん白質6.7g
脂質11.3g
炭水化物37.5g
食塩相当量5.0g
∟めん・かやく∟1.2g
∟スープ∟3.8g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム109mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、野菜エキス、しょうゆ)、スープ(みそ、食塩、糖類、ポーク調味料、貝調味料、こんぶエキス、にんにく調味料、発酵調味料、たん白加水分解物、酵母エキス、かにがら粉末)、かやく(あさり、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、クチナシ色素、微粒二酸化ケイ素、かんすい、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にかに・小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加