このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」。2024年1月8日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。冬らしく体が温かくなりそうな商品ですね。



鶏+ポタージュで「鶏ポタ」


今回の商品は、鶏をベースにしたクリーミーなスープが特徴の「鶏ポタ」とのこと。鶏白湯ラーメンは鶏ポタージュと称されることがありますが、「QTTA」の洋風なイメージだと「鶏白湯」より「鶏ポタ」がマッチしますよね。

と思ったら、もっと無骨なイメージの以前の「本気盛」シリーズからも「鶏ポタ」が出ていたことがあります。なので、QTTAのための造語というわけではなさそうですね。
東洋水産 「マルちゃん 本気盛 鶏ポタ」

東洋水産 「マルちゃん 本気盛 鶏ポタ」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 鶏ポタ」。鶏ポタとはこれまた面白そうな商品の登場ですね。「ポタージュ」のような濃厚鶏白湯で鶏ポタとのことですが、私は本気盛も鶏白湯もあまり得意としていないのでちょっと不安でもあります。わかりやすい味でありますようにと願いながら食べてみたいと思います。商品概要品名:マルちゃん 本気盛 鶏ポタメーカー:東洋水産発売日:2017年4月24日(月)...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末、かやくが入っています。粉末はすごく多いですが、かやくはチーズっぽいのしか入っていません。

品名MARUCHAN QTTA 鶏ポタ
メーカー東洋水産
発売日2024年1月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別108円(マックスバリュ)

「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」食べてみた!



ラードの香ばしい風味がするつやもち製法の中太麺に、チキンと野菜の旨みを合わせた鶏のポタージュ風スープ
ラードの香ばしい風味がする、スナック感のある麺。
つやもち製法により滑らかで粘りのある弾力を持つ、スープ絡みの良い中太麺。
チキンエキスをベースに野菜の旨みを合わせた、コクのあるクリーミーなスープ。フライドオニオン、パセリ入り。
かやくは、味付鶏団子、たまねぎ。


スープ




とろみのついた鶏白湯スープに太めの油揚げ麺と鶏肉だんごなどの具がわせられています。パセリが散りばめられているあたりにQTTAらしい洋風要素が感じられる見た目となっています。



とろみのついた鶏白湯スープです。「鶏ポタ」なので、もっと甘いとか何かしらの洋風要素を加えているのかとか想像しましたが、尖った要素はなく比較的オーソドックスな鶏白湯スープだと感じました。鶏油などで鶏の旨みを強調することもなく、麺から溶け出すラードと混ざり合って多少独特な香りが感じられる程度でしょうか。普通に鶏白湯ラーメンとして出ていても違和感ない味でした。




湯戻し時間3分の太めで縮れのついた油揚げ麺。「鶏ポタ」スープに合わせていつもより厚みを持たせた麺になっているとのこと。詰まった食感で太めなので湯戻し時間が長いのかと思いきやカップヌードルなどと同じ3分というのがいつも不思議な麺です。いつもより厚みがある麺ですが、とろみのついたスープを良く拾うので麺とスープに一体感がありました。

「つやもち製法」によってつるみと弾力を持たせており、ラードで揚げることで香ばしい風味が感じられる麺となっています。個人的には、ラードの使用でスープの味に麺がなじみやすくなっている印象を持っています。





鶏肉だんごと玉ねぎ、フライドオニオン、パセリの組み合わせ。フライドオニオンはあまり存在感ないですが、スープに浮いている茶色いものがそうだと思われます。主役な鶏肉だんごで、鶏肉だんごによってスープの鶏感をより持ち上げています。

玉ねぎも入っていて、特有の風味や食感でまったり系スープのアクセントになっていました。具はそれほどボリュームがあるわけではないものの、鶏肉だんごも玉ねぎも効果的です。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA 鶏ポタ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「鶏ポタ」という商品名なので、甘いとか超濃厚とかもうちょっと尖った要素がほしいところですが、無難においしい鶏白湯でした。お店によっては安価でも買える商品としては十分な味ではないかと思います。

お湯割りでオーソドックスな鶏白湯スープが作れるそうです。ラーメン以外にもだしや味付けとして使えそうですよね。





栄養成分表、原材料


1食71g(めん55g)あたり
エネルギー310kcal
∟めん・かやく∟246kcal
∟スープ∟64kcal
たん白質7.5g
脂質12.3g
炭水化物42.4g
食塩相当量4.0g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟2.4g
ビタミンB11.64mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム135mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ、チキンエキス、卵白)、添付調味料(チキンエキス、粉末野菜、豚脂、砂糖、乳等を主要原料とする食品、たん白加水分解物、香辛料、フライドオニオン、香味油脂、酵母エキス、食塩、パセリ)、かやく(味付鶏肉だんご、たまねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、ビタミンB2、ビタミンB1、香料、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加