このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺」。2024年1月8日発売の「正麺カップ」シリーズの新商品です。東洋水産が力を入れている「豆乳担々麺」がついに正麺カップでも登場しました。



正麺カップから「豆乳担々麺」登場!


「豆乳担々麺」といえば、担々麺の練りごまの一部を豆乳に置き換えることでまろやかに仕上げているのが特徴ですが、カップ麺では特に東洋水産が多用しているイメージがあり、これまでに多くの商品が発売されてきました。

例えばこんな商品が出ていました。
ごまたっぷりの大盛担々うどん!「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん でか盛」

ごまたっぷりの大盛担々うどん!「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん でか盛」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん でか盛」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん でか盛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん でか盛」。2019年4月8日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。過去にも発売されていた「濃厚ごま担々うどん」が、「でか盛」として再登場しました。...

東洋水産 「マルちゃん マジ盛 豆乳担々麺」

東洋水産 「マルちゃん マジ盛 豆乳担々麺」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん マジ盛 豆乳担々麺」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん マジ盛 豆乳担々麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん マジ盛 豆乳担々麺」。2023年2月6日発売の、「マジ盛」シリーズの商品。「Ramenグランプリ2022-2023」の「旨辛でやみつきになる部門」で優勝した、東京・池袋の「麺やHulu-lu」の味を再現した商品です。...

今回の豆乳担々麺では、「五香粉」が用いられているとのこと。五香粉とは中国のミックススパイスで、花椒や八角が入っていることが多いです。豆乳担々麺に五香粉を入れることで、まろやかさとスパイスが共存することになりますが、果たしてどんな味になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。細かい挽肉や粒ごまなどが入っていました。

品名マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺
メーカー東洋水産
発売日2024年1月8日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価税別278円
取得価格税込300円(ローソン)

「マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺」を食べてみた!



スープ




練りごまや豆乳が入ったみそ味ベースの担々麺スープ。練りごまや豆乳のコクや甘みが際立っており、一般的な担々麺スープに比べてかなり甘いです。豆乳の効果が如実に感じられました。豆板醤が入っていますが、豆板醤に辛さはあまり強くなく、刺激の中心は五香粉のようです。



五香粉がパンチを効かせることで、辛口程度の刺激が感じられました。担々麺専門店で食べるような独特な風味で、なるほどこれが中華のミックススパイスかと納得できる奥深さがありました。スパイシーなんですが、スパイスの奥から古筝のしらべが聴こえてきそうな、どことなく3000年の歴史を感じさせるものがありました。

スープが豆乳や練りごまで甘いので、その甘さとの対比で五香粉の刺激がさらに際立っています。甘いのに刺激が強い、良くも悪くも安定な味が多い正麺カップの中で、それらとは異質なチャレンジ精神を感じるスープでした。とてもおいしかったです。






湯戻し時間5分の中太でストレートに近い形状のノンフライ麺。麺表面のつるみと強い弾力が特徴の多加水麺食感で、正麺カップの典型的な麺だと思われます。担々麺のスープとしてはつるみが強すぎて、あまり担々麺らしくない食感に感じましたが、麺の主知ょうとスープの味はバランスが取れていました。

麺量は75gで正麺カップのレギュラー商品と同量となっています。大盛とは謳われていませんが、「正麺カップ」も「ラ王」も麺量結構多いんですよね。





挽肉、粒ごま、ネギ、唐辛子が入っています。挽肉はカップ麺でよく見るタイプより細かく、担々麺の挽肉を再現しています。実際、上の写真より多く入っていました。内容物の写真の方が量は参考になると思います。

味で最も目立っていたのは粒ごま。スープの練りごまだけではなく、具の香ばしい粒ごまも光っていました。以前の東洋水産の別商品「豆乳ごま担々うどん」でもごまが目立っていましたが、今回は商品名に入っていないのに「豆乳ごま担々うどん」に負けない存在感でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 正麺カップ 五香粉 香る豆乳担々麺」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
練りごまと豆乳で甘い担々麺スープと五香粉の刺激が共存し、レンジの広い味が印象的でおいしかったです。甘いですが五香粉は辛いので注意が必要。豆乳の甘みがクセになりそうで、高額でもついつい買い続けてしまいそう。五香粉の香りが中国3000年の風を運んでくれます。

近々久々に食べてみようと思っています。





栄養成分表、原材料


1食118g(めん75g)あたり
エネルギー446kcal
∟めん・かやく∟307kcal
∟スープ∟139kcal
たん白質13.5g
脂質13.7g
炭水化物67.2g
食塩相当量5.9g
∟めん・かやく∟2.2g
∟スープ∟3.7g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム248mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物性たん白、こんにゃく、大豆食物繊維、植物油脂、乳糖)、添付調味料(ポークエキス、しょうゆ、みそ、砂糖、粉末豆乳、ねりごま、豚脂、豆板醤、食塩、植物油、香味油脂、すりごま、でん粉、香辛料(唐辛子、にんにく、しょうが、五香粉)、脱脂大豆粉、たん白加水分解物)、かやく(味付鶏挽肉、ごま、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、増粘多糖類、炭酸カルシウム、乳化剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、クチナシ色素、pH調整剤、香辛料抽出物、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加