このページでは、日清食品のカップライス、「日清和風だしカレーメシ いとうまし」を食べてレビューしていきます。



「日清和風だしカレーメシ いとうまし」はどんな商品?


今回は、日清食品の「日清和風だしカレーメシ いとうまし」。2024年1月8日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。「和風だし」を用いた「いとうまし」なカレーメシとなっています。




5種の和風合わせだしを用いた「カレーメシ」


今回の「カレーメシ」は、5種の和風合わせだし、すなわち「かつお、昆布、さば、あご、はも」を用いたカレーメシで、いつものカレーメシとは一線を画する商品となっています。

以前にも「和風だし」を用いたカレーメシが出ていたことがあります。2020年2月発売の「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」。こちらはかつおだしとスパイス感がどちらも強力な商品でした。今回は果たしてどうでしょうか。
かつおとカレーのハーモニー 「和風だしカレーメシ JAPAN」を実食レビュー!

かつおとカレーのハーモニー 「和風だしカレーメシ JAPAN」を実食レビュー!

このページでは、日清食品のカップライス、「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」を食べてレビューしていきます。「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」はどんな商品?今回のカップ麺は、日清食品の「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」。2020年2月3日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。「カレーメシ」と「和風だし」を組み合わせて「JAPAN」と銘打たれた一杯となっています。「和風だし」+...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップにはパフライスの他に固形ルゥとかやく類が入っていました。

品名日清和風だしカレーメシ いとうまし
メーカー日清食品
発売日2024年1月8日(月)
麺種別パフライス
かやく・スープなし
定価税別268円
取得価格税別198円(マックスバリュ)

「日清和風だしカレーメシ いとうまし」食べてみた!



味わい深い "五種の和風だし" が、いとうまし!
5種 (かつお、昆布、さば、あご、はも) の "和風だし" をきかせたルゥにタマネギなどの野菜の甘みを加えた、「カレーメシ」らしい濃厚さとコク深いうまみが特長です。


ルゥ




和風だしを効かせたカレールゥで、ほどほどにスパイスや玉ねぎの風味も感じられます。和風だしはかつお、昆布、さば、あご、はもの5種の合わせだしで、正直、あごやはもまでは感じ取ることはできませんでしたが、かつおを中心に昆布の丸みやさばの風味も存在感がありました。和風だしがしっかり効いたカレーにきちんとなっています。

ただ、いつものカレーメシほどのスパイス感はなく、ガツンとスパイスが欲しい場合は少し物足りないかもしれません。また、以前の「和風だしカレーメシJAPAN」ではかつおとスパイスがどちらも強力でしたが、今回は和風合わせだしもかつお一辺倒ではないため以前ほどの力強さはなかったです。だしもスパイスも以前に比べてだいぶ穏健派になった印象です。


ライス・具




ライスはいつものパフライス。今回、ルゥにいつもほどとろみがないように感じながら食べていましたが、最終的にはいつもどおりのとろみになりました。いつものルゥとライスのバランスだと思います。

具は豚ミンチ、玉ねぎ、ニンジン、ネギが入っていました。全体的な具量は多くないものの、豚ミンチはそれなりに入っています。また、上の写真には写っていませんが玉ねぎの風味が目立っていて、細く切った玉ねぎが口に入った時には玉ねぎ独特の風味がアクセントとして感じられました。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清和風だしカレーメシ いとうまし」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
5種の和風合わせだしを効かせたカレーはかつおがメインながら昆布の丸みやさばの風味も感じられ、和風だしとカレーの味が両立できていました。スパイス感もありますがいつものカレーメシに比べると少しおとなしく、カレーメシにスパイスを求めるならちょっと物足りないかもしれません。

「123」は持っているので「456」も欲しいです。





栄養成分表・原材料


1食101g(ライス69g)あたり
エネルギー427kcal
たん白質8.4g
脂質12.5g
炭水化物70.3g
食塩相当量2.8g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、カレールゥ(豚脂、小麦粉、砂糖、カレー粉、かつおぶし調味料、食塩、魚粉(いわし、かつお、さば、そうだかつお、あご)、オニオンパウダー、はも調味料、チキン調味料、こんぶ調味料)、味付豚ミンチ、たまねぎ、にんじん、ねぎ/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、カラメル色素、増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、チャ抽出物、くん液、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加