このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん マジ盛 豚しお」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん マジ盛 豚しお」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん マジ盛 豚しお」。2023年12月11日発売の「マジ盛」シリーズの商品です。「本気盛」時代に1度登場している「豚しお」の再登場です。



ニンニクと黒胡椒が効いた「豚しお」


「豚しお」といえば、私は焼肉屋さんの「豚塩ホルモン」とかを思い浮かべるのですが、今回の商品は特に何かの味を再現しているわけではなさそうで、とんこつベースにニンニクや黒胡椒を効かせた塩味スープが特徴のようです。「マジ盛」のブランドイメージにピッタリなパンチが効いていそうです。

2014年に「本気盛」シリーズから発売された「豚しおタンメン」はFDブロクの野菜が入った現在とはだいぶ異なる商品でした。その後2020年に登場した「マルちゃん 本気盛 豚しお」は今回と共通部分が多そうです。
東洋水産 「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 豚しおタンメン」

東洋水産 「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 豚しおタンメン」

どうもー、ハンサムです。最近、またまたまたまたダイエットを始めました。ちょっと効果があるとすぐやめて普通にリバウンドという悪いパターンを繰り返していますが、懲りずにまたやろうと思ってます。今回のテーマは、炭水化物でお腹を満たさない、です。おかずがなくても白飯さえあればいいって感じなので、禁煙するのと同じように炭水化物を控える習慣をつけたいなと思っております。カップ麺のスープでいただくご飯はほんの一...

東洋水産 「マルちゃん 本気盛 豚しお」

東洋水産 「マルちゃん 本気盛 豚しお」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 本気盛 豚しお」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 本気盛 豚しお」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 豚しお」。2022年1月10日発売の、「本気盛」シリーズの新商品です。東洋水産から何度か出ている「豚しお」フレーバーが、今回は「本気盛」で登場です。「本気盛」シリーズの新商品「本気盛」は、...



内容物、価格、購入額など




別添袋はなし。カップには麺の他にスープ粉末やかやく類が入っていました。

品名マルちゃん マジ盛 豚しお
メーカー東洋水産
発売日2023年12月11日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり かつおぶし香る魚介醤油」食べてみた!




食べごたえのある麺に、にんにくと胡椒のパンチを利かせた、甘くてしょっぱい、味濃いめの濃厚しお豚骨味のスープが良く合います。具材には、味付豚肉・味付挽肉・たまねぎ・ねぎをがっつりと使い、満足度の高い一杯に仕上げました。


塩とんこつ味のスープに、中太で縮れのついた油揚げ麺と、2種の肉や玉ねぎなどの具が合わせられています。

スープ




とんこつ味のスープ。クセは強くありませんが豚の旨みは濃厚で、「マジ盛」らしい太い味になっています。ニンニクや黒胡椒は主役を張るほど強くはないものの、アクセントとしては十分な強度でした。特に主張するような目新しい味はないものの、これは確かに「豚しお」だなぁという味ですね。力強いけど激しくはなく、ニンニクがさらに強いともっと今風の味になったかもしれませんね。






湯戻し時間4分の中太で縮れのついた油揚げ麺。「マジ盛」シリーズでよく見るタイプのやや幅広でコシが強い麺となっています。スープの豚が太く濃厚なので麺とスープのバランスは良好。マジ盛らしいパワフルな組み合わせとなっていました。

麺量は80gでタテ型カップの大盛サイズ。味だけではなく量もガッツリでした。「マジ盛」シリーズはいつも80gですね。





豚肉、挽肉、玉ねぎ、ネギが入っています。それぞれ細かいですがボリュームがあり、特に肉は2種使用することによって、豚肉で食感、挽肉で味の両方の肉感を高めていました。

玉ねぎは風味でアクセントになっており、スープの豚しお味に広がりを加えています。きざみ玉ねぎの独特な食感も存在感抜群でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん マジ盛 豚しお」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ニンニクや黒胡椒を効かせたとんこつスープは「マジ盛」らしいパワフルな味で、コシの強い麺との相性も良好。ニンニクあたりがもっと突き抜けてくれるとさらに良かったですが、ニンニクや胡椒が尖っていないところは東洋水産らしさだと感じました。

いよいよ新大河ドラマ始まりますね。

光る君へ 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
大石 静(著), NHKドラマ制作班(監修), NHK出版(編集)
5つ星のうち4.6 5つ星のうち4.6




栄養成分表、原材料


1食107g(めん80g)あたり
エネルギー492kcal
∟めん・かやく∟412kcal
∟スープ∟80kcal
たん白質12.2g
脂質22.4g
炭水化物60.4g
食塩相当量6.8g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.5g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.36mg
カルシウム182mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、卵白)、添付調味料(ポークエキス、食塩、砂糖、香辛料(ガーリックパウダー、こしょう)、チキンエキス、しょうゆ、野菜エキス、たん白加水分解物)、かやく(味付豚肉、味付挽肉、たまねぎ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、pH調整剤、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加