このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



セブンプレミアム「味噌ラーメン」はどんな商品?


今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「味噌ラーメン」。製造はセブンのお弁当やお惣菜などを製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。マーガリンのような容器に入っているセブンおなじみの冷凍麺ですが、以前の白いパッケージの「みそラーメン」から今回黒いパッケージの「味噌ラーメン」にリニューアルされています。リニューアルだしイメチェンだし気になりますね。同じく「しょうゆラーメン」も「醤油ラーメン」にリニューアルされているので、いずれ食べてみたいと思います。



セブンの冷凍「みそラーメン」が「味噌ラーメン」にリニューアル


別に容器を用意する必要がない、マーガリンのような容器でレンジ調理から食べるまですべて賄える便利な商品。「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「豚カレーうどん」が出ており、特に「みそラーメン」がとてもおいしかったのですが、今回のリニューアルでどう変化しているのか気になるところ。

マーガリン型の容器に入ったこれまでのセブンの冷凍麺はこちら。
【セブンプレミアム】容器入りの冷凍麺!手軽さダントツ!「しょうゆラーメン」を実食レビュー

【セブンプレミアム】容器入りの冷凍麺!手軽さダントツ!「しょうゆラーメン」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「しょうゆラーメン」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「しょうゆラーメン」はどんな商品?今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「しょうゆラーメン」。製造はセブンのお弁当など日配品を製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。面白い容器の形をした便利そうな冷凍麺となっています。同じ容器の形で他に「みそラーメン」と「カレーうどん...

【セブンプレミアム】そのままレンジに入れるだけのお手軽冷凍食品「みそラーメン」を食べてみた!

【セブンプレミアム】そのままレンジに入れるだけのお手軽冷凍食品「みそラーメン」を食べてみた!

このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「みそラーメン」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「みそラーメン」はどんな商品?今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「みそラーメン」。製造はセブンのお弁当など日配品を製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。まるでマーガリンのような容器に入った冷凍麺となっています。他に「しょうゆラーメン」と「カレーうどん」が出ています。...

【セブンプレミアム】冷凍うどん「豚カレーうどん」を実食レビュー

【セブンプレミアム】冷凍うどん「豚カレーうどん」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムの冷凍食品、「豚カレーうどん」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「豚カレーうどん」はどんな商品?今回は、セブンプレミアムの冷凍麺「豚カレーうどん」。製造は主にセブンのお弁当やサンドウィッチ、惣菜などを製造する「武蔵野」の、冷食専門「群馬フローズンファクトリー」。セブン‐イレブンの冷凍食品コーナーに並んでいる商品です。マーガリ...



価格、購入額など




パッケージの隅を開けてレンジ調理します。500Wで7分10秒、600Wで6分30秒、お店の1500Wで2分40秒となっています。



レンジ調理後すぐにフタを開けた状態。

品名味噌ラーメン
メーカーセブンプレミアム(製造は武蔵野)
発売日不明
麺種別冷凍麺
かやく・スープなし
定価税別298円
取得価格税別298円(セブン-イレブン)


セブンプレミアム冷食「味噌ラーメン」食べてみた!




トレーごと電子レンジで調理可能な便利な味噌ラーメンです。麺は国産小麦を使用し、熟成することで、小麦の風味がしっかりと感じられるコシのある食感に。スープは、豚げんこつスープをベースに香味野菜と2種のブレンドした味噌を炒め、豆乳を加え、香ばしくまろやかな仕立てにしました。


スープ




とんこつベースのみそ味スープにニンニクや生姜の風味を効かせています。みそラーメンとしてはあっさり系で、濃厚こってりな札幌みそラーメンなどの雰囲気とはだいぶ異なります。要素は同じでも強度が違う感じ。ニンニクのパンチ、野菜を炒めた風味や背脂の量など、リニューアル前とは別人と思えるほどおとなしくなってしまいました。

特に油脂系のパワーダウンが顕著で、栄養成分を見ても以前の脂質19.0gから今回は8.1gにまで低下してしまっています。もはや別物と言っても良いかもしれませんね。味の傾向変化なのかコストダウンを図ったのかは定かではないですが、新たな魅力を見出しにくかったので後者のように見えました。






太くて縮れのついた麺。札幌ラーメンの玉子麺を再現しているようで黄色味ついています。札幌ラーメンらしく多加水麺食感でコシが強く、麺が太いのでレンジによる高加熱調理でも麺が伸びにくくなっていました。おとなしめとはいえ濃い傾向のみそラーメンのスープなので、太い麺とスープのバランスはきちんと取れていました。





チャーシュー、背脂、キャベツ、もやしが入っています。チャーシューは豚バラでただの豚肉な感じがします。脂身が多いですね。背脂も入っていますが以前よりだいぶ少なくなっており、こってり感が減退していました。キャベツやもやしは少なめですがきちんと入っています。



オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「味噌ラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
以前★6をつけた時の良さは残念ながらなくなってしまっていました。あの力強いスープは何処へ・・・。背脂や炒め風味の強い味は鳴りを潜め、それに代わる魅力を今回の商品からは見出すことができませんでした。こってり味が苦手な人には良いかもしれませんが、そもそもこってりが苦手な人はこの商品を選ばない気もします。

人気最強のカップみそラーメンはこれでしょうかね。





栄養成分表、原材料


1食404gあたり
エネルギー474kcal
たん白質19.0g
脂質19.0g
炭水化物58.6g
∟糖質∟55.0g
∟食物繊維∟3.6g
食塩相当量4.9g


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加