このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば」。2024年1月1日発売の「がんばれ!受験生」シリーズ4品ならびに「俺の塩」シリーズの新商品です。毎年恒例の俺の塩ですが、なにか今年は既視感が・・・。



「がんばれ!受験生」シリーズの「俺の塩」


毎年新春恒例の「がんばれ!受験生」シリーズが今年も1月1日発売で新登場。「赤いきつねと緑のたぬき」「麺づくり」「俺の塩」「ホットワンタン」の4品が同時発売されています。今年のテーマは「お揚げで気分も点数もあげあげ 受験に勝つオー!」で、「勝つオー!」でかつおが描かれているのは昨年の「かつおぶしで勝つオー!」と同じ。すべての商品にきざみ揚げが入っているようですが、ちょっとネタ切れ感が漂いますね・・・。

「かつおぶしで勝つオー!」のテーマで発売されていた昨年の商品、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」。かつお節を使った塩焼そばという点で昨年と今年はかなり近いです。
東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る塩焼そば」。2023年1月1日発売の「がんばれ!受験生」シリーズ4品のうちのひとつです。まずは「俺の塩」...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他にあげ↑あげ↑な?きざみ揚げが入っています。

品名マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば
メーカー東洋水産
発売日2024年1月1日(土)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・ふりかけ)
定価税別236円
取得価格税別129円(西友)

「がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば」食べてみた!


お揚げであげあげ!受験に勝つオー!鰹節と昆布の旨みを合わせた和風ソースにきざみ揚げを入れた塩焼そば。
1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺。
チキンエキスをベースに、かつおぶしと昆布の旨みを合わせた和風ソース。あおさと紅生姜のふりかけ付き。
かやくは、きざみ揚げ。


ソース




チキンベースにかつお節や昆布といった和風だしを加えた塩味のソースです。かなりあっさりしていて、普段の「俺の塩」の味に比べてかなりやさしい味。昨年のソースもかつおだしを効かせていましたが、今回は昨年に比べてかつおがおとなしく、ベースのチキンが前に出てきているように感じました。以前に増してやさしい味のように感じました。






湯戻し時間1分の細くて縮れのついた油揚げ麺。細い麺ではありますが湯戻し時間を短くすることでコシの強さをキープしています。通常の「俺の塩」と同じ麺だと思われますが、麺量は10g少ない90gとなっています。「がんばれ!受験生」の「俺の塩」をはじめ、「俺の塩」スポット商品はいつも90gです。





具はきざみ揚げのみ。あおさと紅しょうがの入ったふりかけが付いています。ソースが和風だしなのできざみ揚げは相性が良いですが、他に入っていないのは多少さみしい感じがします。味付けされているものの、赤いきつねのお揚げのような濃い味ではありませんでした。

ふるかけはあおさと紅しょうが。これだけソース焼そばについているような構成で、ちょっとミスマッチのようなそうでもないような。あおさも紅しょうがも和で使われるものなので、和風ソースと合わせても違和感はなかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 かつおぶし香る あげあげ塩焼そば」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
きざみ揚げとかつおだしが特徴の「俺の塩」でしたが、昨年のかつおだしに比べるとだいぶおとなしくなった印象で、以前ほどのエッジの立ちがありません。鶏が前に出ただいぶやさしい味になっており、あげあげのきざみ揚げはテーマとしては少し弱いかもしれませんね。おいしかったですが、多少物足りなさも残りました。

「俺の塩」といえばやはりこちらが安定しています。





栄養成分表、原材料


1食108g(めん90g)あたり
エネルギー512kcal
たん白質9.7g
脂質27.4g
炭水化物56.6g
食塩相当量3.5g
ビタミンB10.42mg
ビタミンB20.44mg
カルシウム184mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(植物油、砂糖、チキンエキス、食塩、しょうゆ、粉末かつおぶし、野菜エキス、こんぶエキス、香辛料、たん白加水分解物)、かやく及びふりかけ(味付油揚げ、あおさ、紅生姜)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、クチナシ色素、カラメル色素、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部に小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加