このページでは、明星食品の「明星 麺神カップ こってり鶏そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 麺神カップ こってり鶏そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺神カップ こってり鶏そば」。2023年12月4日発売の、「明星麺神」シリーズの商品です。「鶏そば」に焦点を当てた一杯となっています。



「鶏そば」に焦点を当てた「新生麺神」


「明星麺神」は、タテ型ノンフライカップ麺の定番シリーズで、今年9月から「新・生めん風3層極太製法」を使って生まれ変わりました。その第1弾として「明星 麺神カップ 家系豚骨醤油」と 「明星 麺神カップ 肉野菜味噌」の2品が発売されました。今回は第3の「新生麺神」となります。
「新生麺神」カップ麺2種を食べ比べ!「家系豚骨醤油」「肉野菜味噌」

「新生麺神」カップ麺2種を食べ比べ!「家系豚骨醤油」「肉野菜味噌」

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 麺神カップ 家系豚骨醤油」と 「明星 麺神カップ 肉野菜味噌」を食べ比べます。「新生麺神」のカップ麺2品「家系豚骨醤油」&「肉野菜味噌」今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺神カップ 家系豚骨醤油」と 「明星 麺神カップ 肉野菜味噌」。2023年9月18日にリニューアル発売された、「明星麺神」シリーズの新商品です。麺が新しくなって「新生」を謳う2フレーバーとなっ...

メーカーサイトには「今人気が高まっているフレーバーの『鶏そば』が登場」と書かれています。「麺神」からは以前にも鶏白湯が何度か出ていましたが、今回は「鶏そば」としての登場となりました。
明星食品 「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」

明星食品 「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」を食べてレビューしていきます。「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」。2021年12月10日に発売された、「明星麺神」シリーズの新商品です。袋麺とカップ麺で展開されている「麺神」シリーズに新フレーバーが登場です。「麺神カップ」の新フレーバー「...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末、かやく類が入っています。

品名明星 麺神カップ こってり鶏そば
メーカー明星食品
発売日2023年12月4日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(麺神の雫)
定価税別278円
取得価格税別278円(セブン-イレブン)

「明星 麺神カップ こってり鶏そば」食べてみた!



「超極太麺」×「濃厚スープ」が特徴の麺神カップシリーズからこってり鶏そばが新登場!
つるみとコシのあるもっちり食感に生まれ変わった超極太麺に、鶏をまるごと煮込んだ濃厚で旨みの強いスープを合わせました。
麺は塩麹とにんにくをねり込んだ、もっちり食感の超極太ノンフライ麺。
スープは鶏をまるごと煮込んだような、濃厚で旨みの強いスープに、香味野菜の旨みを効かせました。
鶏油のコクと香りが効いた「麺神の雫」の調味油つき。
具材は食感の良い蒸し鶏、味に深みを与える背脂加工品、彩りのよいねぎの組み合わせ。




濃厚な鶏白湯スープに、縮れの強い極太のノンフライ麺と蒸し鶏やネギが合わせられています。見た目はこれまで何度か発売されてきた「麺神 鶏白湯」とあまり変わらないように見えます。


スープ




表面に背脂を浮かせた濃厚な鶏白湯スープ。別添の「麺神の雫」を加えることで、鶏油の風味を加えています。濃厚感があって鶏の旨みが濃いですが、カップ麺でももっと濃厚でクセの強い鶏白湯スープはあるし、鶏油ももっと甘みがあって強い主張のものが入っているカップ麺もあります。濃厚ですがオーソドックスで、以前あった「麺神 鶏白湯」よりも粘度が低くなっているように思います。

背脂加工品によってこってり感が加えられています。以前までの「麺神 鶏白湯」と共通の特徴。背脂を入れるくらいなら鶏油を増やした方が良いのではないかと思うのですが、こういうのは素人考えなのかもしれませんね。鶏鶏しすぎない美学もありそうです。






湯戻し時間5分の縮れの強い極太ノンフライ麺。「新生麺神」で登場した「新・生めん風3層極太製法」による麺。正直、この製法のによる以前との違いをなかなか実感できないのですが、以前から引き続きコシが強くてすすり心地の良い麺となっています。縮れがとろみのついたスープをよく拾っていました。

麺には塩麹とニンニクが練り込まれており、麺の味付けによってスープとなじみやすくなっているように感じます。麺量は70gで高額なタテ型カップの標準的な量ですが、麺が太いのでひと口に入る量が多く、すぐ食べ切ってなくなってしまうのが難点。





蒸し鶏とネギの組み合わせ。どちらもたくさん入っていて食べ応えあります。特に蒸し鶏はカットも大きく、スープともしっかりマッチしていて素晴らしかったです。この蒸し鶏とネギの組み合わせは以前の「麺神 鶏白湯」の時と同じでした。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品「明星 麺神カップ こってり鶏そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
濃厚スープと新開発の麺、そして蒸し鶏などの具と、全てにこだわりを感じる一杯でした。背脂の入った鶏白湯スープや具の構成は以前までの「麺神 鶏白湯」と共通の特徴で、以前までとそれほど大きな違いは感じませんでした。

実は、個人的にM-1の優勝予想は当たったのですが、有馬記念で武豊騎手が勝つとは想像していませんでした。姿を見ると30代くらいにしか見えないんですよね。追い方とか素人目でもわかる若い時との違いはあるのですが、積み重ねられた経験とか馬を御すテクニックとか、進化している部分もたくさんあるんでしょうね。年間200勝とかしていた時は永遠に武豊時代なのではないかと思っていましたが、さすがに50歳を大きく過ぎて有馬記念を勝つことは当時も想像つかなかったと思います。シャフリヤールとタイトルホルダーを本線に買っていたので馬券はかすりもしませんでしたが、自分より遥かに年上の武豊騎手が勝つんだから自分も頑張らないとと本当素直に思いました。

【Switch】Winning Post 10 2024 プレミアムボックス
コーエーテクモゲームス
レビューはありません




栄養成分表・原材料


1食96g(めん70g)あたり
エネルギー377kcal
∟めん・かやく∟285kcal
∟スープ∟92kcal
たん白質11.5g
脂質8.8g
炭水化物62.9g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟2.2g
∟スープ∟3.9g
ビタミンB11.67mg
ビタミンB20.36mg
カルシウム183mg

めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、植物性たん白、酵母エキス、たん白加水分解物、香辛料(ガーリック)、米麹調味料(でん粉、米麹加工品、塩麹、食塩))、スープ(チキンエキス、豚脂、チキン調味料、食塩、デキストリン、大豆加工品、糖類、ポークエキス、たん白加水分解物、粉末油脂、香辛料(ガーリック、ジンジャー、ペッパー)、酵母エキス、油脂加工品、香味調味料)、かやく(味付鶏肉、背脂加工品、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、香料、かんすい、乳化剤、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加