このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」。2023年12月18日発売の、「正麺カップ」シリーズの新商品です。昨年一昨年発売されていた「濃厚もやし辛味噌」が今年も登場。今年は新要素があるようです。



新要素「ピリ辛もやし」入りの「濃厚もやし味噌」


「正麺カップ」の昨年一昨年と年末に発売されていた「濃厚もやし辛味噌」ですが、今年はいつものレトルトもやしが「ピリ辛もやし」にパワーアップして再登場しました。レトルトもやしは「でかまる」などと共通のパーツだったのが、晴れてオリジナルパーツになって独立一本立ちしたような形ですね。

一昨年と昨年の「正麺カップ 濃厚もやし味噌」。
辛味噌ともやしの鉄板の組み合わせ!「マルちゃん 正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」を実食レビュー

辛味噌ともやしの鉄板の組み合わせ!「マルちゃん 正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」。2021年12月27日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。辛味噌にもやしを組み合わせた、いかにもガッツリ系な一杯となっています。...

正麺×もやしの鉄板カップ麺が今年も登場!「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」を実食レビュー

正麺×もやしの鉄板カップ麺が今年も登場!「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」。2022年12月12日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。昨年も出ていた「正麺 濃厚もやし辛味噌」が今年も登場しました。再...

「でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン」。レトルトもやしの大定番商品です。




内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌
メーカー東洋水産
発売日2023年12月18日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく・もやし調理品)
定価税別338円
取得価格税別338円(セイコーマート)

「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」を食べてみた!



生麺のようななめらかさと弾力のある麺に、ラー油と唐辛子が利いた辛味噌スープ。ピリ辛もやし入り。
生麺のようななめらかな口当たりと、透明感や弾力のある食感が特長のノンフライ麺。
ポークエキスをベースに、ラー油と唐辛子を利かせた辛味噌味スープ。
かやくは、辛もやし調理品(もやし・にんじん)、味付挽肉、ねぎ。


スープ




とろみのついたポークベースのみそ味のスープで、ラー油で赤く染まっています。とろみで濃厚感がある上にすりごまのコクが強く、さらにラー油の辛味が強く効いていました。商品説明には書かれていませんが、ニンニクも感じられます。レギュラー「正麺カップ」シリーズと比べて価格設定が高額ですが、かなり濃厚なスープなので、食べてみても一段上の商品であることが実感できます。



今回のリニューアルで、以前からあったスープのとろみがましたように感じられ、濃厚感が高まっています。辛さもピリ辛から中辛の間だったのが、今回は中辛以上でだいぶ辛味が増しているようにも感じました。「ピリ辛もやし」だけではなく、スープもだいぶ力強くなっていました。






湯戻し時間5分の中太で緩やかに縮れのついたノンフライ麺。麺表面のつるみと弾力の強さが特徴の多加水麺食感で、これぞ「正麺カップ」的な麺となっています。かなり主張の強い麺ですが、スープがとろみがついていて濃厚なため、麺とスープのバランスは良好。この麺は「濃厚もやし辛味噌」のための麺とすら思えますね。





今回初登場のレトルトの「ピリ辛もやし」と、「かやく」の挽肉とネギの組み合わせ。新登場の「ピリ辛もやし」は確かに真っ赤で、食べるとこれまで通りシャキシャキをキープ。真っ赤ですがピリ辛程度となっています。ニンジンが赤い色味と同化して目立たなくなっていますね。もやしに辛味がついていることがスープの辛さが強く感じた一因かもしれませんね。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん正麺 カップ 濃厚もやし辛味噌」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
前回発売時よりも濃厚感が増したに上に辛味も強くなったスープ、そして「ピリ辛もやし」が特徴的でしたが、価格が前回より60円も上がっているため、ご時世的な価格上昇にさらにプラスして値上げされています。おいしくなったのと値上げがトントンで、前回から引き続き★5としました。

話題の?「蟹の恵み」。これでごはん炊いて具なしのかに飯とか言われるとものすごく食べたいのですが、送料がちょっとネック。どこかで売られているのを探しましょうかね。

<



栄養成分表、原材料


1食166g(めん75g)あたり
エネルギー473kcal
∟めん・かやく∟302kcal
∟スープ∟171kcal
たん白質13.6g
脂質17.6g
炭水化物65.1g
食塩相当量6.2g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟3.9g
ビタミンB10.37mg
ビタミンB20.38mg
カルシウム183mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物性たん白、こんにゃく、大豆食物繊維、植物油脂、乳糖)、添付調味料(みそ、香味油脂、ポークエキス、しょうゆ、香辛料、植物油、乳糖、すりごま、豚脂、砂糖、食塩、たん白加水分解物、発酵調味料)、かやく(もやし、味付挽肉、砂糖、香味油脂、にんじん、食塩、ねぎ、香辛料)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、レシチン、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、酸味料、香辛料抽出物、甘味料(ソーマチン)、クチナシ色素、pH調整剤、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加