このページでは、セブンで買えるサンヨー食品のカップ麺、「博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン」を食べてレビューしていきます。



セブン限定「博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン限定でサンヨー食品の「博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン」。2023年12月19日発売の新商品です。東京を中心に店舗展開するもつ鍋専門店「蟻月」監修のもつ鍋風カップ麺となっています。



もつ鍋ブームの牽引役「蟻月」監修のカップ麺


蟻月」は、東京に5店舗、福岡に2店舗、さらに大阪や札幌、タイのバンコクにも店舗展開するもつ鍋専門店。1990年代に東京で巻き起こった博多もつ鍋ブームを牽引したお店として知られ、現在も多くのファンを抱える人気店です。

カップ麺としてはセブン限定でサンヨー食品から何度か発売されており、今回のようなタテ型カップ麺だけでなくどんぶり型ノンフライ麺の本格商品も登場していました。
もつ鍋人気店「蟻月」の味をカップ麺化! 「蟻月 博多もつ鍋風ラーメン」

もつ鍋人気店「蟻月」の味をカップ麺化! 「蟻月 博多もつ鍋風ラーメン」

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「蟻月 博多もつ鍋風ラーメン」を食べてレビューしていきます。「蟻月 博多もつ鍋風ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「蟻月 博多もつ鍋風ラーメン」。今回、セブンイレブン店頭に並んでいたものを購入しました。他のお店では見かけることなく、またメーカーサイトにこの商品についての説明がないことから、おそらくセブンイレブン、もし...

セブンで買える「博多もつ鍋 蟻月 白のもつ鍋風 〆のラーメン」を実食レビュー!

セブンで買える「博多もつ鍋 蟻月 白のもつ鍋風 〆のラーメン」を実食レビュー!

このページでは、セブン-イレブンで手に入れられるサンヨー食品のカップ麺、「博多もつ鍋 蟻月 白のもつ鍋風 〆のラーメン」を食べてレビューしていきます。「博多もつ鍋 蟻月 白のもつ鍋風 〆のラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブン-イレブンで手に入れられる、サンヨー食品の「博多もつ鍋 蟻月 白のもつ鍋風 〆のラーメン」。2020年12月1日発売の新商品です。もつ鍋ブームの火付け役とされる...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺や粉末、かやく類が入っています。今回は本物のもつは入っていないようです。

品名博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン
メーカーサンヨー食品(セブン限定)
発売日2023年12月19日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・調味油)
定価税別258円
取得価格税別258円(セブン-イレブン)

セブン限定「博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン」食べてみた




牛もつの旨みやニンニクを効かせたみそ味ベースのスープに、太くて縮れのついた油揚げ麺と鶏だんごやキャベツ、ネギなどの具が合わせられ、もつ鍋風の味に仕上げられています。


スープ




牛もつの風味を効かせたみそ味ベースのスープ。ニンニクの風味や甘みを持たせることでもつ鍋風の味わいを再現しています。スープ表面には牛脂をはじめとした油脂を浮かせることで、もつ鍋ならではのまったり感をも再現していました。スープ表面にすりごまの粒が確認でき、実際ごまの香ばしさがスープの味を華やかにしています。

もつの風味、甘み、そして牛脂が一体化することで、実際の鍋の味をかなり忠実に再現していました。個人的に、博多もつ鍋といえばしょうゆ味のイメージが強かったのですが、博多に行った時にお店の人に勧められたのはみそ味でとても意外だったことを覚えています。特に地元の人に人気とのことで、もちろんとてもおいしかったです。






湯戻し時間5分の太くて縮れのついた油揚げ麺。太いので主張が強いですが、スープが濃厚な上に麺の縮れがスープをよく拾うため、麺とスープのバランスは良好で一体感がありました。ただ、一般的な麺量70gでも、太いので一口に入る麺量が多くてあっという間に食べ終えしまうのが玉に瑕です。





鶏肉だんご、キャベツ、ニラ、ごぼう、唐辛子の組み合わせ。これまでは本物のもつ(豚もつですが)が入っていましたが、今回は鶏肉だんご。昨今のカップ麺価格を考えると今回の258円は十分に安価なため、もつを使えなかったのはかなり理解できる話。もつ鍋に欠かせないキャベツ、ニラ、ごぼうがしっかり入っていることで、もつが入っていなくてももつ鍋感が高い具の構成でした。



オススメ度(標準は3です)


  • セブン限定 「博多もつ鍋 蟻月監修 博多もつ鍋風ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
本物のもつは入っていませんが、キャベツ、ニラ、ごぼうが牛脂などの油脂と絡まることで、もつ鍋らしさがきちんと出ていました。甘みを感じるみそ味にもつの風味が感じられ、スープの味も本格的でした。

この鍋の素見たことないのですが、すごくおいしそう!いやさっきもスーパー行ったのですがこんなの売ってなかったのですが・・・。ちなみにミツカンの豆乳鍋の素最強ですよね。





栄養成分表


1食111g(めん70g)あたり
エネルギー473kcal
∟めん・かやく∟341kcal
∟スープ∟132kcal
たん白質9.0g
脂質18.6g
炭水化物67.3g
食塩相当量7.5g
∟めん・かやく∟2.4g
∟スープ∟5.1g
ビタミンB10.82mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム182mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加