このページでは、日清食品のカップ麺、「神田まつや 鶏南ばんそば」を食べてレビューしていきます。



「神田まつや 鶏南ばんそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「神田まつや 鶏南ばんそば」。2023年12月18日発売の新商品です。毎年年末恒例の名店「神田まつや」の味を再現したカップ麺となっています。



毎年年末恒例の「神田まつや」カップ麺


「神田まつや」は、東京・神田にあるそばの名店。1884年創業の老舗中の老舗で、東京には御三家と称されるそばの名店がある中で、それらよりは庶民的な雰囲気のあるお店となっています。

「神田まつや」カップ麺は毎年年末の年越しそば商戦に投入されており、もう長年の恒例となっています。昨年一昨年はローソンからレンジ麺も出ており、カップ麺と共演を果たしていました。
今年も年越しそばの大本命!老舗「神田まつや」のローソンレンジ麺とカップ麺を食べ比べ!

今年も年越しそばの大本命!老舗「神田まつや」のローソンレンジ麺とカップ麺を食べ比べ!

このページでは、ローソンのレンジ麺「神田まつや監修 海老かき揚げそば ~北海道産玄そば使用~」と日清食品のカップ麺「神田まつや 鶏南ばんそば」を食べ比べてレビューしていきます。今年も年越しそば大本命「神田まつや」のレンジ麺とカップ麺今回は、ローソンのレンジ麺、2022年12月13日発売の「神田まつや監修 海老かき揚げそば ~北海道産玄そば使用~」と、日清食品のカップ麺、2022年12月19日発売の「...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺の他に粉末やかやくが入っています。

品名神田まつや 鶏南ばんそば
メーカー日清食品
発売日2023年12月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(濃いつゆ仕立ての特製かえし)
定価税別278円
取得価格税別228円(マックスバリュ)

「神田まつや 鶏南ばんそば」食べてみた!



著名人も唸る江戸そばの老舗が監修した渾身の一杯
本節、宗田節などから取っただしと醤油、味醂、砂糖などを合わせた、江戸そばらしいうまみとキレのある味わいのつゆ。
柚子七味の香りを上品にきかせました。
「濃いつゆ仕立ての特製かえし」で仕上げれば、お店さながらの "甘辛い濃いつゆ" をお楽しみいただけます。


つゆ




かつお節をしっかり効かせた濃口しょうゆ味のつゆ。ほんのりと柚子七味の香りが感じられます。別添で「濃いつゆ仕立ての特製かえし」が付いており、かつお節、しょうゆともだいぶ濃く感じられました。昨年までの「神田まつや」カップ麺よりだいぶ関東風の味に寄ったように思います。舌の横に感じるかつおの渋みが印象的。



昨年までは「柚子七味」が別添で付いていましたが、今年も柚子七味は香っているもののもともと入っている粉末に統合されて威力が弱くなりました。一方で、今回から「濃いつゆ仕立ての特製かえし」が加わり、しょうゆが明らかに濃くなっています。塩気が強くなったというよりしょうゆの香りが増しており、風味が良くなったと感じました。






湯戻し時間5分の中細ストレートの油揚げ麺のおそば。どん兵衛などと同じく油揚げ麺ですが、コシが一段強く引き締まった食感が特徴。しょうゆやかつお節が強くなったつゆに対し、麺の風味もしっかり負けないレベルで感じられました。麺量は72g。タテ型は70gが多いですが、残り2gはそば粉分でしょうか。





鶏肉とネギが入っています。鶏肉は焼き目が付いておりやや香ばしく感じられます。ネギはややカット大きめ。長い歴史を誇る組み合わせだけあって、濃いつゆと鶏肉、ネギの相性は抜群でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「神田まつや 鶏南ばんそば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今回からつゆの味がかつおとしょうゆがパワーアップしており、以前より濃い味となりました。より関東風になっており、以前より濃口しょうゆ味が鋭かったです。ここまでの味の変化はこれまで10年以上続く「神田まつや」カップ麺の歴史の中でも初ではないかと思います。

シンプル味のギザポテトでおいしそう。見つけたら買ってみたいと思います。





栄養成分表、原材料


1食92g(めん72g)あたり
エネルギー402kcal
∟めん・かやく∟352kcal
∟スープ∟50kcal
たん白質11.7g
脂質15.4g
炭水化物54.1g
食塩相当量5.7g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟3.7g
ビタミンB10.29mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム132mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、しょうゆ)、スープ(糖類、しょうゆ、かつおぶし調味料、粉末しょうゆ、食塩、植物油脂、発酵調味料、魚粉、たん白加水分解物、七味唐辛子、ゆず皮)、かやく(味付鶏肉、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、乳化剤、酸味料、増粘剤(グァーガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・そば・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加