このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」。2023年12月11日発売の新商品です。秋田の人気ラーメン店、「末廣ラーメン本舗」の味を再現したカップ麺となっています。



秋田の名店「末廣ラーメン本舗」のカップ麺


「末廣ラーメン本舗」は、秋田にある人気ラーメン店。東北地方と東京・高田馬場に数店の分店があります。1938年創業の歴史の古いお店ですが、京都の名店「新福菜館」をルーツに持ち、現在も新福菜館から直送されるたまりしょうゆを用いた真っ黒なスープが特徴となっています。

カップ麺としては、2015年にとかち麺工房を引き継いだ渡辺製麺から「秋田名店の味 中華そば 末廣ラーメン本舗 醤油味」という商品が出ていました。後、今度は2018年に今回と同じ明星食品からも商品が出ていましたが、こちらは残念ながらブログで未食でした。
渡辺製麺 「秋田名店の味 中華そば 末廣ラーメン本舗 醤油味」

渡辺製麺 「秋田名店の味 中華そば 末廣ラーメン本舗 醤油味」

どうもオサーンです。今回のカップ麺は、渡辺製麺の「秋田名店の味 中華そば 末廣ラーメン本舗 醤油味」。このパッケージ!カップ麺フリークの方々ならすぐに「とかち麺工房」を思い浮かべますよね!このカップ麺を製造しているのは「渡辺製麺」という会社。長野県でそばの製造していて、博多一風堂の麺の製造も担当しています。業務提携から始まり現在は博多一風堂とともに力の源ホールディングスの傘下にある会社です。この会社...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。チャーシュー1枚入っていました。

品名明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば
メーカー明星食品
発売日2023年12月11日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・あとのせかやく)
定価税別278円
取得価格税込300円(ローソン)

「明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」食べてみた!



東北秋田の人気店「末廣ラーメン本舗」とのコラボ商品。
鶏・豚の甘みと旨みをベースに、ロースト醤油とたまり醤油でコクを加えた黒いスープが特徴の中華そばを全国にお届け!
麺はしなやかで弾力のあるノンフライ麺。
スープは鶏・豚の旨みをベースに、ローストした醤油とたまり醤油でコクをしっかりだした醤油味。
具材は大判チャーシュー、輪切りねぎの組み合わせ。




真っ黒なしょうゆ味のスープに、中細ストレートのノンフライ麺とチャーシュやネギが合わせられています。たまりしょうゆ由来の真っ黒なスープが特徴的で、それ以外はかなりシンプルな佇まいとなっています。


スープ




ローストしょうゆとたまりしょうゆを用いた鶏豚ベース真っ黒なスープ。真っ黒でしょうゆの香りが強い一方で塩気はそれほど強くなく、しょうゆのコクを前面に押し出しています。しょうゆのコクの後ろから甘みが感じられるスープは、「新福菜館」と同じ特徴を有しているように感じました。しょうゆゴリ押しなのに塩辛くなくてむしろ甘く感じるというのが面白いですね。






湯戻し時間5分の中細で縮れのついたノンフライ麺。しっとりした低加水麺食感で、中華そば然とした形状となっています。しょうゆ味のスープと相性が良く、真っ黒なスープの中で麺の甘みが光っていました。昔懐かしい感じのラーメンが好きならば、この麺の雰囲気はぜひともおすすめしたいところ。





チャーシューとネギが入っています。お店同様かなりシンプルな構成。チャーシューは薄くて価格を考えるとちょっと物足りないですが、ネギはたくさん入っていました。京都伝来の味なのでネギにはこだわりがるのかもしれませんね。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
真っ黒なスープとは裏腹に塩気穏やかでシンプルな味で、スープと麺の相性抜群なおいしい一杯でした。しょうゆの香りの中から甘みを感じられます。「新福菜館」のファンや昔懐かしい味に郷愁を覚える人にもおすすめしたいです。

明日からいよいよ慣れた山手線の乗務を離れて小田急での乗務研修が始まります。早くロマンスカーを自由に操ることができるように頑張ります!





栄養成分表・原材料


1食108g(めん70g)あたり
エネルギー353kcal
∟めん・かやく∟291kcal
∟スープ∟62kcal
たん白質10.8g
脂質8.0g
炭水化物59.4g
食塩相当量7.2g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟5.3g
ビタミンB11.00mg
ビタミンB20.25mg
カルシウム176mg

めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、乳たん白)、スープ(しょうゆ、ポークエキス、チキンエキス、豚脂、食塩、ポーク調味料、油脂加工品、香味調味料、醸造酢、たん白加水分解物、香辛料(ジンジャー、ペッパー、ガーリック)、糖類、みそ)、かやく(チャーシュー、ねぎ)/加工デンプン、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、香料、卵殻カルシウム、乳化剤、カロチノイド色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加