このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA カルボナーラ味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA カルボナーラ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA カルボナーラ味」。2023年12月4日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの商品です。洋風フレーバーの多いシリーズですが、今回は直球のイタリアンなフレーバーとなっています。



ストレートにパスタフレーバーの「カルボナーラ味」


タテ型カップカップ麺として「カップヌードル」に次ぐ2番手ポジションをがっちり掴んだ感のある「QTTA」ですが、洋風イメージの強かったカップヌードル以上に洋風味を前面に出しており、特にクリームやチーズを使った商品が多く登場しています。

今回は洋風の極みというか、もともとパスタのフレーバーみたいな味が多かった中でストレートに「カルボナーラ味」が登場しました。麺も太くてちょっとパスタっぽくもあるんですよね。特にクリーム系はほぼパスタのような味のものばかりだったので、今後もこのストレートにパスタっぽい流れは続いていきそうな気配があります。下のリンクは「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」。これもパスタっぽいですよね。
2度めの登場!「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」を実食レビュー

2度めの登場!「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」。2021年11月15日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。以前にも発売されていた「たらこバタークリーム味」が再び登場です。以前にも出て...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末、かやくが入っています。粉末はすごく多いですが、かやくはチーズっぽいのしか入っていません。

品名MARUCHAN QTTA カルボナーラ味
メーカー東洋水産
発売日2023年12月4日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

「MARUCHAN QTTA カルボナーラ味」食べてみた!



ラードの香ばしい風味がするつやもち製法の幅広麺に、チーズと卵の風味に黒胡椒を利かせたカルボナーラ味。




カルボナーラ味のスープに幅広で縮れのついた油揚げ麺とチーズ加工品が合わせられています。ソースがちょっと緩いもののパスタのような見た目となっています。


スープ




チキンベースにチーズや卵黄のコクを加えたカルボナーラ風のスープ。見た目にもわかる黒胡椒がたくさん浮いており、カルボナーラの味を再現しています。カップ麺のスープとしてはクリーミーでとろみがついていますが、カルボナーラのソースに比べるとベースの鶏が強くてラーメンスープらしさを多少留めており、もう少しクリーミー寄りに振っても良かったように感じました。

ラーメンとパスタの間でやや中途半端な味に映りました。もちろんスープで麺を湯戻しする必要があり、そう簡単にクリーミー一辺倒にするのは難しそうですけどね。






湯戻し時間3分の太め幅広の油揚げ麺。ラードで揚げた麺で、スープに「甘さ」「コク」「香ばしい風味」を加えているとのこと。個人的には、スープに麺がなじみやすくなっているように感じます。「つやもち製法」によって中身が詰まった食感の麺となっており、クリーミーなスープと相性が良かったです。





チーズ加工品のみ。そもそもカルボナーラも具がほとんど入っていないですが、具が入っていないからといって他部分でその分を取り返すようなリッチさも感じられないのはちょっとさみしいですかね。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA カルボナーラ味」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
カルボナーラ味を再現した「QTTA」新商品でしたが、胡椒のパンチがカルボナーラらしさを演出していた一方で、クリーム感やとろみなどがやや中途半端な印象でした。具が少ないのはカルボナーラなので致し方ないですが、その分スープや麺などにコストを割いているような印象は受けず、多少物足りなさが残る一杯だと感じました。

このシリーズのパスタソースはハズレなしだと思っています





栄養成分表、原材料


1食76g(めん61g)あたり
エネルギー346kcal
∟めん・かやく∟272kcal
∟スープ∟74kcal
たん白質6.5g
脂質14.4g
炭水化物47.5g
食塩相当量4.3g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟2.8g
ビタミンB10.74mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム152mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ、チキンエキス、卵白)、添付調味料(乳等を主要原料とする食品、豚脂、砂糖、粉末野菜、食塩、チキンエキス、香辛料、乳糖、たん白加水分解物)、かやく(チーズ加工品)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、クチナシ色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、パプリカ色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加