このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン」。2023年12月4日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。エバラ「黄金の味」とスーパーカップがコラボしたカップ麺で、「黄金の味」の中の「甘口」を再現しています。



45周年エバラ「黄金の味」の「甘口」を再現


45周年を迎えたエバラ「黄金の味」とエースコック「スーパーカップ」のコラボ商品となっています。「黄金の味」といえば黒いラベルの「中辛」が最もおなじみではないでしょうか。私正直、「中辛」しか買ったことがないし、「甘口」と「辛口」があるのは知っていましたが「甘口」のラベルが赤いのを今回初めて認識したかもしれません。「辛口」は白いの知ってました?

同時発売のカップ焼そばでは「中辛」を再現していました。「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」。
「黄金の味」と「スーパーカップ」が強力タッグ!「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」食べてみた

「黄金の味」と「スーパーカップ」が強力タッグ!「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」食べてみた

このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば」。2023年12月4日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。エバラ「黄金の味」とスーパーカップがコラボしたカップ麺で...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他にかやく類が入っています。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。

品名スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年12月4日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・粉末スープ)
定価税別240円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

「スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン」食べてみた



焼肉のたれの王道エバラ食品「黄金の味」とコラボ!W周年を迎える異色の“黄金タッグ”実現!
「黄金の味」の味わいをイメージしたラーメンが登場
滑らかさのある丸刃のめんです。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げました。
ビーフをベースにジンジャーやペッパー、ガーリックでアクセントを加えた醤油ラーメンスープです。
別添の液体スープを加えることで、リンゴやオニオンの甘みや肉を炒めたような風味が加わり食欲をそそる一杯に仕上げました。
シャキシャキとしたキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、香ばしいごま、色調の良い人参、ねぎを加えて仕上げました。




「黄金の味 甘口」の味を再現したビーフベースのしょうゆ味のスープに、中太ストレートの油揚げ麺と、肉そぼろなどの具が合わせられています。


スープ




ビーフベースに、玉ねぎやりんごの甘みや酸味を効かせ、「黄金の味 甘口」の味を再現しています。さすが「甘口」だけあって甘いし、ほんのり後味で感じる酸味が甘みを強調しています。この酸味がかなり後を引きますね。商品名にある「肉野菜炒め味」かはわかりませんが、「中辛 焼そば」に比べると焼肉のたれとして自然な味に感じられるのも高ポイントでした。






湯戻し時間4分の太でストレート形状の油揚げ麺。コシも色味もスーパーカップらしい麺ではないでしょうか。スープのベース部分があまり太くないために対し麺がやや強い感がしましたが、甘みや酸味が麺の強さを超えてくるのでバランスは取れているように思います。

麺量は90gの1.5倍サイズ。同時発売の焼そばも90gでしたが、汁なしタイプとしては90gは標準的な量で大盛ではないため、あまりスーパーカップらしいボリュームとはいえませんでした。今回は同じ90gでもスープありの標準は60g前後なので、バッチリ大盛です。




肉そぼろ、粒ごま、キャベツ、ニンジン、ネギの組み合わせ。量はまずまずですが主役不在で、今回の中ではスープや麺に比べるとやや弱い印象。その中で粒ごまの香ばしさが焼肉のたれ感を出していました。やはり焼肉のたれにごまは欠かせませんね。思えば、「中辛 焼そば」にはごま油は入っていましたが粒ごまは入っていませんでした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍 黄金の味甘口風 肉野菜炒め味ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
強い甘みと後味で感じられる酸味が特徴的で、特に酸味が後を引くおいしい一杯でした。個人的には同時発売の焼そばの方を楽しみにしていたのですが、食べてみておいしくておすすめしたいのは今回の「甘口」の方でした。

かなり売れているらしいですね。モンスターズに手を出したことはありませんが、やってみようかな。でももうすぐ小田急の乗務員としての訓練が始まってしまうので、無事ロマンスカーの運転ができるようになってからですかねぇ。。。





栄養成分表、原材料


1食113g(めん90g)あたり
エネルギー461kcal
∟めん・かやく∟393kcal
∟スープ∟68kcal
たん白質9.6g
脂質15.4g
炭水化物71.1g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB11.06mg
ビタミンB20.57mg
カルシウム315mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(しょうゆ、糖類、食塩、植物油脂、香味油、醸造酢、香辛料、オニオンエキス、ビーフ調味料、濃縮りんご果汁、でん粉、粉末しょうゆ、チキン調味料、魚醤、香味調味料、全卵粉)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、ごま、人参、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、カラメル色素、香料、増粘剤(キサンタンガム)、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加