このページでは、イオン限定商品で日清食品のカップライス、「ミラノ風ドリアメシ」を食べてレビューしていきます。



「ミラノ風ドリアメシ」はどんな商品?


今回のカップ麺は、日清食品の「ミラノ風ドリアメシ」。今週からイオン店頭に並び始めた新商品で、「カレーメシ」など日清のカップライスと同型となっています




イオン限定のカップライス新商品


日清食品は、「カレーメシ」や「ぶっこみ飯」などでカップライスに力を入れていますが、今回の「ミラノ風ドリアメシ」は「カレーメシ」の派生の「ウマーメシ」の派生みたいな雰囲気を感じます。お米型の顔が描かれているのは「カレーメシ」や「ウマーメシ」と共通。

「『ミラノ風ドリア』メシ」と聞くと、どこかにサイゼリヤのマークでも入っていないかと探しましたが、カバンの中にも机の中にもありませんでした。

最近「ウマーメシ」はご無沙汰。2022年7月発売の「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」が最新なので、もう1年半近く新商品が出ていません。
「ウマーメシ」第7弾は3つめの韓国料理!「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」を実食レビュー

「ウマーメシ」第7弾は3つめの韓国料理!「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップライス、「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」を食べてレビューしていきます。「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」はどんな商品?今回は、日清食品の「日清ウマーメシ 石焼風キムチビビンバ」。2022年7月25日発売の、「日清カレーメシ」シリーズのバディ、「日清ウマーメシ」シリーズの新商品です。シリーズ7作目にして、韓国料理は3つめとなります。ウマ...



内容物、価格、購入額など




別添袋はなし。カップにはパフライスの他に固形ルゥやかやく類が入っていました。固形ルゥの色が結構斬新。

品名ミラノ風ドリアメシ
メーカー日清食品
発売日2023年12月
麺種別パフライス
かやく・スープなし
定価不明
取得価格税別198円(マックスバリュ)

「ミラノ風ドリアメシ」食べてみた!




どこ食べてもドリアの一番うまいとこ



「ミラノ風ドリア」と聞くと思い出すのはサイゼリヤだし、おそらくサイゼリヤ発祥の料理だと思われますが、サイゼリヤの味は肉のコクが感じられるミートソ-ス味が主体でチーズが華を添えているのに対し、今回の味はチーズが主役。チーズのまったりしたコクに、トマトの酸味と玉ねぎの風味が感じられます。チーズ魔\がまったりしている分、トマトの酸味が結構目立って感じられるのが特徴的でした。

反面、ミートソースの肉の旨みはほとんど感じられず、サイゼリヤとはまったく別物の味でした。「ミラノ風ドリア」という料理名は消してありものではなくサイゼリヤの料理なので、もうちょっとサイゼリヤに寄せてほしかったです。



ライスはカレーメシと同じくらいのソース(ルゥ)との割合になり、食べ進めていくうちにどんどんドロドロになっていきます。時間経過とともにだんだんお店のミラノ風に近づいていく感じです。

具は肉そぼろ、玉ねぎ、ニンジン、玉ねぎは風味だけでなく食感でも目立っており、アクセントとして機能しています。玉ねぎがこんな目立つのもお店とはちょっと違いますね。肉そぼろはだいぶ少なく、アリバイ程度に入っている程度。ミラノ風ドリアといえばミートソースなので、味付け含めてもうちょっとミートソースに近づける工夫が欲しかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • イオン限定「ミラノ風ドリアメシ」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
イオン限定の「カレーメシ」派生のさらに派生的な商品でしたが、チーズのコクにトマトの酸味や玉ねぎの風味がアクセントとして感じられ、ドリアというよりは洋風おじやでしたがおいしかったです。ただ、「ミラノ風ドリア」といえばサイゼリヤオリジナルの料理なので、もう少しお店の味に寄せてもらいたかったです。あと、日清のカップライスとしてはかなり安価なのはポイント高かったです。コスパ良好で★5。

歯が砕けてしまわないかちょっと心配。





栄養成分表・原材料


1食100gあたり
エネルギー415kcal
たん白質8.1g
脂質11.1g
炭水化物70.6g
食塩相当量2.6g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、ルゥ(豚脂、小麦粉、脱脂粉乳、砂糖、食塩、プロセスチーズ、トマトパウダー、香味調味料、香辛料)、味付肉そぼろ、たまねぎ、にんじん/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、乳化剤、カラメル色素、カロチノイド色素、酸味料、リン酸塩(Na)、香料、増粘剤(キサンタンガム)、セルロース、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加