このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味」。2023年11月27日発売の、「マジ盛」シリーズの新商品です。カップ麺の味でよく出てくる「海鮮チゲ」味の商品となっています。



「本気盛」時代からの得意フレーバー「海鮮チゲ味」


韓国メーカーのカップ麺や、日本メーカー製でも韓国味のカップ麺がかなり多くなってきていますが、日本メーカー商品の代表的なフレーバーといえば「海鮮チゲ」味ではないでしょうか。ライバル日清食品の「カップヌードル」からも、ローソンやファミマといったコンビニPBからも海鮮チゲ味の商品が登場しており、戦国時代の様相を呈しています。

東洋水産からもこれまでに何回か海鮮チゲ味の商品が登場していますが、中でも今回の「マジ盛」の前身である「本気盛」シリーズでは定期的に「海鮮チゲ味」が出ており、得意なフレーバーとなっています。
3年ぶりの復活!「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」を実食レビュー

3年ぶりの復活!「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」。2020年11月30日発売の、「本気盛」シリーズの新商品です。3年ぶりとなる「海鮮チゲ」の登場です。「本気盛」シリーズの新商品「本気盛」シリーズは、東洋水産の定番タテ型...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っています。粉末が多いですね。

品名マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味
メーカー東洋水産
発売日2023年11月27日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味」食べてみた!




コチュジャンのコクと旨味に魚介やキムチの旨味を利かせた、甘辛海鮮チゲ味ラーメン。がっつり太麺を使用。


スープ




ポークベースに魚介を加え、コチュジャンなどで味付けしたみそ味のスープ。キムチの風味も感じられますが、キムチよりコチュジャンのコクが強く、みそ味の中でコチュジャンの甘さや魚介の風味が共存しています。辛さはピリ辛以上で中辛~辛口程度でしょうか。なかなか芯の入った辛さで、コチュジャン、魚介、辛味が高レベルで共存していました。

以前の「本気盛 海鮮チゲ味」もおいしかったですが、当時はキムチ味が結構強かったのに対し、今回はキムチ控えめでコチュジャンが前に出てきているのが、ちょっと本格感が増した印象で好感持てました。以前よりおいしくなっているように感じました。






湯戻し時間4分の太くて縮れのついた油揚げ麺。やや幅広でコシの強い麺となっています。スープが濃くて強いので、太い麺でもばっちりバランスが取れていました。最近は日清食品が立て続けに「海鮮チゲ」味のカップ麺をカップヌードルやコンビニPBで出していますが、それらよりだいぶ太いのが特徴的。麺量も大盛80gで食べ応えがあり、さすがのマジ盛。





かにカマ、イカ、キャベツ、ネギ、ニラが入っています。かにカマはふわふわで大きく、一般的なカップ麺のかにカマとだいぶ違います。他にイカや野菜類もしっかり入っており、いつものマジ盛らしく麺も具もボリュームがありました。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん マジ盛 海鮮チゲ味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ご時世とはいえタテ型大盛カップに271円は高いなぁと思うのですが、今回は高いと思いながらもとてもおいしくて満足しました。コチュジャン、海鮮、辛味がすべてしっかり感じ取れ、麺大盛で具もボリュームあり食べ応え十分。なかなかの良品ではないでしょうか。

とんがらし麺の「うま辛海鮮チゲ」もおいしいんですよね。こちらは安価でコスパ抜群。





栄養成分表、原材料


1食107g(めん80g)あたり
エネルギー456kcal
∟めん・かやく∟385kcal
∟スープ∟71kcal
たん白質11.3g
脂質18.5g
炭水化物61.0g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟2.2g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.37mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム203mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、卵白)、添付調味料(みそ、砂糖、食塩、すりごま、ポークエキス、香辛料、魚介エキス、チキンエキス、コチュジャン、魚醤(魚介類)、豚脂、発酵調味料、香味油脂、キムチ風味調味料、たん白加水分解物、植物油)、かやく(キャベツ、かに風かまぼこ、いか、ねぎ、にら)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、レシチン、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、パプリカ色素、クチナシ色素、酸味料、ベニコウジ色素、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にかに・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・魚醤(魚介類)を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加