このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」を食べてレビューしていきます。



「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」。2023年11月27日の新商品です。明星食品と東京デザイン専門学校によるコラボ商品となっています。



「MYOJO DESIGEN PROJECT」の第5弾商品


今回の商品は、「MYOJO DESIGEN PROJECT」第5弾商品として、東京デザイン専門学校とコラボした商品となっています。学生が企画した作品をカップ麺化しています。青のパッケージデザインがとてもオシャレですね。

前回、第4弾として登場していたのは、モード学園とコラボした「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」という商品でした。
明星食品 「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」

明星食品 「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」

このページでは、明星食品のカップうどん、「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」を食べてレビューしていきます。「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」。2022年12月5日発売の商品です。「MYOJO DESIGN PROJECT」の第4弾商...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺や粉末、かやくが入っています。

品名明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味
メーカー明星食品
発売日2023年11月27日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(後入れ梅肉ペースト)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」食べてみた!



デザイン専門学校生が1から考えたデザインを商品化!
産学連携の取り組みとして「デザイン起点」という新しい視点での商品開発。
今回は「東京デザイン専門学校」とのコラボ商品。
ノンフライ麺に梅肉ペーストを入れることで後味さっぱりに仕上げた、オルニチン配合のしじみだしスープが絡む〆にピッタリな一杯。
麺はしなやかで食べやすいノンフライ麺。
スープはオルニチンを配合したアサリ、ホタテ、しじみ、昆布がベースのしじみ味。
ほんのり梅が香る、しじみだしに合う「梅肉ペースト」付き。
具材はうきたまご、なると、メンマ、ネギの組み合わせ。




貝だしを効かせた塩味のスープに梅肉ペーストを合わせ、中細ノンフライ麺とメンマやナルトなどの具の組み合わせています。素人目にはデザイン学校のイメージとはだいぶ違う地味の感じがしますが、梅肉エキスの赤がアクセントになっており、このあたりがデザイン性でしょうか。いやホント何もわかってないやつが適当なこと言ってスイマセン。


スープ




しじみを軸に、アサリ、ホタテ、昆布を加えた塩味のスープ。これから年末年始の時季に向けてうれしいオルニチンを配合しているとのこと。貝だしの滋味はかなりあっさりしており、あっさりやわらかいスープとなっています。塩気もやわらかく、味覚がかなりおとなな学生の企画なんでしょうね。



梅肉ペースト




別添の「梅肉ペースト」。量はだいぶ少ないので溶かしてしまうとあまり目立たないのかと思いきや、溶かし切ってもきちんと梅の風味が感じられアクセントになっていました。なるほどスープがあっさりしている理由はこの梅肉を立たせるためなんですね。梅としじみの組み合わせなんて、東京デザイン専門学校の学生の資質レンジは広そうですね。感服しました。





湯戻し時間3分の中細でゆるやかに縮れのついたノンフライ麺。おとなしいスープに合わせるべく、麺も主張穏やかでおとなしいタイプのものが用いられています。きちんとスープの味を立てており、脇役に徹していました。





かきたま、ナルト、メンマ、ネギの組み合わせ。かきたまの黄色は目立っていますが、基本的に具も地味ですね。すべて梅肉の酸味と赤を際立たせるためにスープと麺と具が合わせられているような構成。肉系が入っていないのはちょっとさみしいですが、具の量はきちんとボリュームがありました。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
梅肉を際立たせるためにスープ、麺、具が存在しているような構成となっており、地味な構成の中で梅の味と色が映えていました。梅は赤ですがパッケージが青いのは私のような素人には到底考えつかないかっこよさがあり、存在感抜群でした。

最近買って食べたのですが、すっかりはまってしまいました。これまで食べてきたヴェルタースの中でもいちばんのお気に入り。





栄養成分表・原材料


1食84g(めん70g)あたり
エネルギー308kcal
∟めん・かやく∟273kcal
∟スープ∟35kcal
たん白質8.2g
脂質4.1g
炭水化物59.6g
食塩相当量5.3g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟3.2g
ビタミンB10.53mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム138mg
オルニチン32mg

めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、乳たん白、卵粉)、スープ(デキストリン、梅肉ペースト、アサリエキス、食塩、香味調味料、ホタテエキス、たん白加水分解物、糖類、昆布エキス、しじみエキス、チキンエキス、香辛料(ガーリック、ジンジャー、ペッパー)、植物油脂、オルニチン塩酸塩)、かやく(メンマ、卵、ナルト、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、乳化剤、ソルビット、グリセリン、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、香料、酸味料、アカキャベツ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加